dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学の外国語選択で迷っています。大学自体のレベルはそこまで高くないですが国際色が強めです。私の学部では必修科目で初級英語+初級中国語+前述含めた14言語の中から1つ選びます。
その中で迷ってるのが、英語、中国語、スペイン語です。

・英語…私は英語が大の苦手です。中学生レベルです。特に文法や発音ができません。しかし今後のためにやった方がいいのだろうかと思いました。
・中国語…漢字というのが大きいです。文法も比較的簡単だと聞きました。ただ発音がとても難しいというのが不安です。
・スペイン語…ただただ興味です。旅行に行きたい。ヨーロッパ言語の中では文法がまだマシで、発音もしやすいと聞きました。

中国語、スペイン語は挨拶や感謝の言葉くらいしかわかりません。おそらく就職で使えるほど身につくとは思えないので、そういう所は無しでこういう所がおすすめだよというのを教えて欲しいです。

他、韓国タイベトナムなどのアジア諸国、ロシアドイツフランスなどのヨーロッパ諸国もありますが自分の関心度や難易度を考えて外しましたが、何かあれば教えてもらえると嬉しいです。

説明が下手ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学の初修外国語を中国語選択にしました。

発音、リスニングは初めのうちは難しいですが、慣れて来たらわかるようになります。
また、他の言語でも初めは発音、リスニングは難しいと思います。

漢字表記なので、単語の意味が理解しやすいです。単語の並び順は、英語と似ていますが、英語が苦手な私でも英語より得意教科になりました。

テストが筆記だけなら、満点近い点数が取れると思います。

また、これからの中国の成長と、日本に入って来る中国人の数の上昇を考えると、挨拶や、軽い会話が出来ることが何かの助けになるかもしれません。

初修外国語で基礎程度の例文では、数の数え方や、お金、簡単な自己紹介、挨拶の仕方などの実用的な中国語を教えてもらえると思います。

私は、中国語6単位(3コマ)しかとっていませんが、バイト先でお会計の金額などを伝える程度の中国語を話すことができて、助かりました。

スペイン語は習ったことがないので、比べることは出来ないですが、英語よりははるかに簡単でした。
実用性では無く、単位と成績を目的とするなら中国語をオススメします!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。貴重なご意見ありがとうございます。
単位のことやバイト先のことまで考えてくださり、またここは自分の頑張り次第ではありましょうが、英語が苦手でもできるということを聞いて安心しました。
結局悩みに悩んで必修は中国語にしました(質問の中の必修の英語や中国語間違ってましたすみません)。頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!

日本人にとって、一番発音が簡単なのはスペイン語。

聞き取りやすいのマネがしやすい。ある程度の会話までは簡単にできるようになります。メキシコの爺ちゃんですら会話だったら、日本の大学のスペイン語関係の大先生の誰にも負けんくらいです。ただ、会話ができないアホな先生が文法とかやりだすと、もうお手上げ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。貴重なご意見ありがとうございます。
大学の先生を見てから決めたかったのですが今決めないといけないということで不安です…。
悩みに悩んで必修は中国語にしました(質問の中の必修の英語や中国間違ってましたすみません)。ただスペイン語への興味も薄れないので選択でやってみようかと思います。
本当にありがとうございました!