アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月の子をもつ21歳です。正職員で今は産休育休中です。
旦那は1つ上の専門学生、来月卒業予定です。

はじめは旦那にも義母にも堕ろしてほしいと言われたり、電話越しに義母に散々暴言吐かれました。
悔しかったですが私は1人でも産むと決め、それだけはずっと変わりませんでした。
一度は別れましたが旦那の気持ちが変わり、結婚したいと言いだしたので話し合った末籍を入れました。

結婚の際にに義母に、看護師で忙しいから産後はみれないと言われ、旦那もあと1年学校行かせてほしい、私と子供を実家(私の)でみてくださいと私の両親に言いました。
散々悩みましたが結局今はお互い実家で別居中です。

妊娠中、義母は旦那が卒業したら一緒に暮らすつもりで「これから固定資産税とか払うの助けてもらわないとね」と言われたり
「借りてる奨学金はどうせ返さなきゃいけないものだから勉強に必要な本とかにどんどん使いなさいって息子に言ってあるの」と言われ開いた口が塞がりませんでした。

出産してからはもう大変で、
私の両親でさえ「○時頃行くね」と一言連絡くれるのに、義母は突然病室に来たり、突然大勢で来たり、百日祝いやお宮参りはどうするかなど勝手に話を進めて、産後の入院生活ぐったりでした。

退院後は、子供と一緒に出掛けたがり、私に、もう家族なんだからもっとうちに来なさいと言いました。
でも子供のお金に関することは一切口にしなかったし、最初にお金出せないと言われたので私もあてにせず、自分の貯金と育休手当でやりくりしていました。
すると逆に、もう少し頼っていいのよ、じゃないと寂しいと言われました。

最近になって旦那に関するお金の話がどんどん出て来ました。
・四年間の奨学金
・旦那の保険(終身も医療も何も入ってなかった)
・国民年金は学特
・旦那の車購入

4月になったら全部2人にポイするね、と笑顔で義母に言われました。

旦那卒業後一緒に暮らすつもりで洗濯機も大きいのにしたのと言われましたが、旦那の実家は部屋が荒れ、しつけのなってない犬2匹を室内飼い、とても一緒に住める状態ではありません。一緒に住もうと思うなら片付けするかと思えば、全くで、たまに家に行くと乾いた洗濯物が部屋中に散乱しています。私は行くたびにそれらを片付け、部屋を掃除してから帰るのですが、長らく行かない時があると義母に「○○ちゃんが来ないから部屋汚い」と言われました。本人は悪気無く言ったかもしれませんが私には、当てつけのように聞こえました。
だから旦那卒業後はアパート借りて旦那と子供と3人で暮らそうとしている旨を伝えました。

旦那も四年の間、バイトもせず、実家通いをしてくれという親の反対を押し切り一人暮らしをし、パチンコや自分の欲しいものはすぐ手に入れる生活を送って来ました。それは妊娠がわかってから今に至っても変わっていません。
一緒に生活してないと親の自覚は全くもてないんだとつくづく思いました。本人はそんなことないと言うけど行動、態度から父親であるという自覚は見えません。

月末、旦那は国家試験を控えています。今はそれに集中するため今後の生活の話などは試験を終えてからと2人で話し合っています。

しかし義母は初節句(女の子なのでひな祭り)で頭がいっぱいです。私に雛人形がないと可哀想だと連絡が来たり、旦那にもしつこく話したらしく喧嘩になったと、義母から私に連絡がありました。いまは国家試験控えてるのでと言っても通じてるのかわからない感じです。
息子が国家試験を控えているのに今大事なのはそっちじゃないということが分からないのかと頭を抱えています。

これから子供のためにかかるお金や生活費、奨学金返済、車や保険代と節約生活をしなければならないのに車は乗用車にした方がいいと怒ったり
ほんとうに精神やられています。

両親にも相談はしていますが、むしろ両親が頭を痛めているのをみて心苦しいのです。

妊娠は自分たちの責任だと重々承知しています。
自分の両親、義母、誰にも偉そうにものを言う資格がないのもわかっていますが、あまりにも精神的に滅入っているので誰かに意見してほしかったのでここに書かせていただきました。
自分でもびっくりするくらい長文になってしまい申し訳ありません…
旦那や義母に対してどう接したらいいのかよくわかりません。いまは嫌悪感しかないです。

A 回答 (3件)

今21才で、

この環境じゃ辛いよね…
しかし人生の中で、
その子を産んだコトは
正しい選択でしたね
出産も育児も頑張ってる
まだ若いのに偉いね

我が子を守る為
母は強くなるコトが必須
言葉は悪いけど…
利用できるモノは使う
あなたの親も義親も、
まだ現役世代なんだから
金銭サポート可能な年齢

この旦那は父親より、
お兄ちゃん気分だからね
自覚が出るまで、
かなり時間が必要だよね
義親は取扱い要注意
ストレスになるから、
関わらないのが無難だね

バカ息子の親なんだから
妻子の生活費くらい毎月
負担するのが当たり前
あっ、ゴメンね…笑

自分の親に感謝して、
両親に守って貰いながら
その子を育てるのが、
良い環境なのかな…

あなたは悪いコトなんて
何もしてないんだよ

その子は両家の初孫
もっと堂々としなきゃね

子育ては楽しんだモノ勝ち
大変も楽しんじゃいな

なんとかなるさ…笑
大丈夫だからね
    • 2
この回答へのお礼

そう言ってもらえると
気持ちが楽になりました
"なんとかなる"いつも自分に言い聞かせてる言葉です
子供の為にも母としてもっと強くなろうと思います!
ありがとうございました^^

義母は看護師、旦那様も国家資格という事ですので、お金に対する危機感が薄いのかもしれません。

義母は1人で旦那さんを育ててきたのでしょうか?

私なら義母と距離を置きます。

雛人形は、3人で住む家にも置けるように、玄関に飾れる素焼きの小物でも(数百円であります)、ウォールステッカーでも、ご実家にあるのであれば、ご実家で貴女のを飾ってもらうでも良いと思います。

21歳なのにしっかりとした考えをお持ちなので尊敬します。貴女の子ども、貴女の生活なので、貴女の望むように計画をたてて、振り回されないで。

親子3人の生活をきちんとたてていきたいので、落ち着くまで見守って欲しいと伝えてみてはいかがでしょう?
また、角が立つ意見のやり取りは、旦那様を通して代弁してもらう方がストレスが溜まりません。
犬や家をキチンとしないと遊びに行けないと旦那に伝えて貰ってもいいと思います。
その代わり、初節句はお招きする。
両家揃って実家でするか、外食するか。

もしご主人も看護師で、四月からの就職も決まっているのであれば、奨学金制度の内容によっては、勤務する事で返済不要のものもあるので、内容を確認してみて下さい。
あと1年学生生活をされるのであれば、働きながら勉強してもらう。
それが無理であれば、卒業するまでご実家で生活され、生計を別にされた方が無難かもしれません。週末だけ旦那様のアパートに泊まりに行くとか。

この1年が1番可愛い時期だし、子どもにもパパを忘れて欲しくないから、出来れば一緒に住むのが理想だけど、そうする為には、ちゃんと生活の面倒を見て欲しいと旦那さんに伝えて見てはどうでしょう?
覚悟がないようなら、卒業までは、結婚猶予期間。貴女は正社員なので、ヒモにされても困るし。1人で家庭は作れないし、1人で頑張っても続きません。
お義母さんも寂しいのでしょうが、自分勝手ですよね。
きちんと貴女と赤ちゃんを大切に扱ってくれるようにして欲しいですね。
応援しています。
    • 2
この回答へのお礼

旦那は母子家庭の一人っ子で、義母の実家で育ち、祖父母、義母の妹と一緒に暮らしています。
旦那の子供の頃はほとんど祖母が世話してくれたと聞きました。
旦那を通して話をすると、なんでか変なふうに伝わって、いつも喧嘩になるので代弁してもらうのはやめました…

返済不要になる奨学金があることは知りませんでした。確認してみます!
本人の覚悟ちゃんと聞いてから3人の生活始めようと思います
沢山アドバイス下さってありがとうございます。頑張ってみます!

子供ができても、結婚をしても

パチンコに行き自分の欲しいものを
手に入れる生活をまだ辞めない。
呆れますね…。
そう言う人は自分が1番可愛いんでしょうね。

これからは赤ちゃんと奥さんを
守っていかないといけない立場なのに
聞いていて腹がたちました。

私の旦那とそっくりです。
アドバイスと言うか意見は
できないんですけど
旦那のクズさが似ていて
私と同じ思いをしている人が
いるんだなーと思いコメント
させていただきました。
色々と大変だと思うのですが
あまり無理せず頑張ってください(´◡`)
答えになってなくてすいません。
    • 2
この回答へのお礼

何度言っても本人に変わる気が無いと変わらないやって思って
今は旦那をあてにするのを諦めています
同じような方がいるのが分かって自分も頑張れそうです
回答していただけただけで嬉しいですありがとうございました!^^