【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

求人情報は

求人情報誌
インターネットでの求人サイト
それ以外に
人材紹介会社
人材バンクなどがありますが、
人材紹介会社と
人材バンクはどう違うのでしょうか。

求人情報誌やサイトに比べて、人材紹介を通すメリットはどういうものが考えられるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>人材紹介会社と人材バンクはどう違うのでしょうか。

私の認識としては多少異なる場合もあるようですが、会社によって呼び名が異なるだけで、基本的に同じもののとらえております。

#1さんは、人材紹介会社は登録料が必要とありますが、求職者は基本的に無料です(私は20社近く登録した経験がありますが一度も請求させたことはありません)。
たしかこれは法律でそうなっていたと思います。人材紹介会社は求人企業から報酬を得て、収入を上げています。
これは成功報酬のため、質の良くない会社・コンサルタントでは早く契約をしたいために、せっついたり、向いていない企業、ひどい場合は条件を満たしていない企業を紹介するところもあります。

>求人情報誌やサイトに比べて、人材紹介を通すメリットはどういうものが考えられるのでしょうか。

求人情報誌やサイトでは直接企業にアプローチすることになりますが、紹介会社に登録しておくと、面接日など調整を間に入って行ってくれるほか、職務経歴書や面接時の注意事項など指導してくれます。

また条件が合わず断る場合も間に入ってくれます(面接などを除き直接企業とやりとりせず、履歴書の送付・日程調整・採用の可否や承諾など様々なものは紹介会社を通して行う)。

また、企業側が秘密裏に求人している情報などを多く持っています(リストラを実行している企業で特定の分野を補充したい場合とか、給料・待遇面を出したくないとか、新規参入分野などでライバル企業に増強を知られたくない場合などいろいろ理由はあるようです)。

なお、人材紹介会社は得意・不得意分野があり、不得意分野の求人はほとんど持っていなかったり、系列企業(親会社が銀行などの場合など特に)の情報は多く、ライバル社系列の企業の情報はないなど、偏りがあるようなので、登録前に得意分野や親会社の系列などはチェックしておくとよいです。

なお、ネットで一括で人材紹介会社にできるところが多くありますが、一般的には紹介する前に面接を行い、本人の希望を聞いてから紹介しますので、登録を多くすると時間の無駄になりますので注意してください。
    • 0

人材紹介会社も人材バンクも同じで、厚生労働大臣の許可を受けた職業紹介会社です。

転職希望者から求職と、企業様からの求人の登録を受け、双方の条件に合う人材を求人会社に紹介するものです。
条件が合えば、企業と転職者が直接の雇用契約を結びます。
又、求職者から手数料などを取ることは出来ず、求人会社から転職者の年収に応じた、手数料を受け取ります。

通常の求人誌よりも、質の高い社員を募集することが出来ますが費用もかかります。

一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://career.biglobe.ne.jp/kyujin/about/
    • 0

名称が業務内容と一致してるとは限りませんが。

-人材紹介会社は、紹介者(例えばあなた)を紹介先の会社に入社させる。
-人材バンクは、いわゆる人材派遣と同意で登録している人を要請のあった会社に派遣(勤務)する。派遣先ではアルバイト・契約社員同等の扱いになることが多い。賃金は人材バンクより受け取ることが多い。

雑誌など利用した場合は、ご自身で勤務希望先に問い合わせして面接などの段取りを行なうことになります。
人材紹介を利用すると、そのあたりの手間を代行してくれます。また、書類の書き方や面接の注意点などをアドバイスしてくれる場合が多いです。ほとんどの場合、登録者に費用はかかりません。
    • 0

私の認識では、

求人情報誌・サイト→単なる情報提供のみで、会社は広告料として収入を得ている。
人材紹介会社・人材バンク→人材の登録・管理を行い、会社は紹介料として収入を得ている。

したがって、企業が募集をかけるとき、人材紹介会社の方が、自分の要望にマッチした(ちょっとだけですが)人材を紹介してもらえると思っている。

登録する方のメリットとしては、
1.より自分にあった仕事を紹介してもらえる。
2.企業の募集の真剣度が違う。(求人情報では、もう締め切りましたなどの返答が多し。人材紹介会社だと、締め切っていれば、会社に連絡が行くので紹介をうちきる)

デメリットとしては、紹介会社の要請が強かったり、登録費用がいったりすることかな。

まぁ、会社によって違うとは思いますが、私の認識ではこんなところです。
    • 0