アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が拾ったのは捨て猫だったのでしょうか?
三年前、二年前、と猫を拾いました。
拾って育ててしまってますが、どちらも捨て猫だったのでしょうか?
今更戻せないけど今でもたまに考えるので、質問いたしました。
私の家は車に乗ればショッピングモールなどがあるけど、家の周りは田んぼと住宅がぼちぼちという感じの場所です。

1回目
部活の最中に、林から1匹だけにゃーにゃーと鳴きながらでてきた。
みんな可愛いと寄っていって、触りはしなかった。
人が離れると付いてきて、部活の際にコートに入ってきてしまい危険なので保護。
その後誰も飼えなかったので連れて帰った。
親猫のもとに返そうと思って探したが、親猫、ほかの子猫ともに見つからなかった+コートはやや高台にあり、子猫が登れるような高さの場所にはないため置いてかれてしまったと判断した。

二回目
母と夜、散歩をしていたところ、大通りの脇道に5匹いる所を発見。ダンボールなどはなく、道路はしの草むらに5匹でいたため、親猫がいるだろうと思い放置。ところが何匹か道路に飛び出し遊び出したため危険に思いダンボールを持っていき、いれてあげた。
次の次の日、雨が降ったので心配に思い見に行くとダンボールの周辺に5匹みんないた。
雨が降ったのと、親猫が一向にいなさそうなので保護。みんな良い人にもらわれていき、我が家にも1匹残った。

という感じです。
本当は親猫がいたのでしょうか?
本当に今更だけど、親猫は子猫がいなくなってしまったら当たり前に悲しむのでしょうか?探すのでしょうか?
ちゃんと世話もしているし、お腹を見せて寝てるし猫達は幸せだとは思っているのですが、あのまま拾わないでいれば親猫と幸せに暮らしたのかなーとも考えます。

質問者からの補足コメント

  • 猫は、1回目の子が生後3ヶ月くらい。
    2回目の子達が生後1.5ヶ月とお医者さんに言われました。

      補足日時:2018/02/21 16:28
  • こんな感じで保護しました

    「私が拾ったのは捨て猫だったのでしょうか?」の補足画像2
      補足日時:2018/02/21 16:40

A 回答 (5件)

拾った時(出会った)に、触れた、抱っこできた、というのなら、人間に捨てられたネコだと思います。



捨てられたネコが野良猫になり、子供を産んだことがあります。(詳細は省きます)
親猫は人に懐きエサを貰っていました。子猫が歩けるようになると連れてきました。
でも、子猫は人に近づかず、エサを食べるときも警戒心いっぱいでした。

「捨て猫」と「生れながらの野良猫」の違いです。
抱っこできたのなら、捨てられた猫でしょう。

質問者さんと出会えて、幸運な子猫たちでしたね。
    • good
    • 2

恐らく、飼ってた家猫が子供を産んでしまって飼い主が捨てたのではと、推測すます。



専門的知識はないですが、家猫も飼ってまし、野良猫も面倒見てます。長年付き合っていると、何となく分かります。(^ー^)
育児放棄する野良猫は必ずでは、ないですが産んだまま姿を消してしまうようです。

また野良猫の子供は少しでも親と一緒にいて育っていたら物凄く警戒心が強く、たくましく。子猫でも逃げられます。まれに親から離れてしまってずっと泣いてる子もいますが。少し大きくなつまたら親が子を離す事もあるみたいです。

どちらにしても優しい人に出会えて良かったと思います。


捨てられた猫達が貴方の様な優しい人に出会えるとは限らないですからね。( ;∀;)
    • good
    • 3

あなたは優しい人ですね。

幸せな猫。
私は同じような状況で、子犬を拾いました。捨てられたのか、迷っていたのかはわかりません。そんなことは考えもしませんでした。
その犬は私と共に、13年間生き、亡くなってから半世紀たつ今は、セピア色の姿で私の書架の上から私をいつも見下ろしています。思い出してちょっとジーンときました。
きっといいことがありますよ。
    • good
    • 3

親猫からはぐれた子猫って捨て猫って言わないんじゃない?



1回目は
部活のみんながその猫を見て知っている。
もし飼われている子猫なら飼い主が探すだろうし、
部活のみんなもそういう情報に意識も無垢だろうし、
特に探しているという情報がなければ、野良子猫と思っていいと思う。
親猫とはぐれてしまったのでしょう。

2軒目。
親猫だけが大通りで事故に巻き込まれたのかもしれなけど・・・
飼い猫や野良猫が自宅の敷地内のどこかで生んだ子を人間が意図的に捨てていったとも考えられます。

以上、憶測でしかないですけどね。
親猫は子猫が居なくなって寂しくて探したりすることもあるでしょうけ、いつまでも探し続けるわけでもないです、自分が生きていくことだって大事ですから。
心ある方が迎えてくれたのは良いことだと思います。

我が家で子猫が生まれたら、里親に出すことって普通に行われてることなんですよね。
親猫と一緒だったら幸せだったかもしれないけど、本当に親猫が近くに居たかなんかわからないし、逆に事故で死ぬことになってかもしれないし、今更考えても仕方ないですよね。

大事に育てて下さい。
    • good
    • 2

あなたが、保護してあげなければ、死んでいたと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!