プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋・布団にいるダニを退治したいです。
昨日から急に肌が痒くなりました。ダニです。
正直、私の部屋はとっても汚いので掃除もしないとダメです。

ダニ退治をするにあたって手順を教えてください。
初めに掃除から始めるべきか、
布団にダニ退治用のスプレーをするのが先か、
布団乾燥機にかけることから始めるのか、
掃除機のタイミングや雑巾のタイミングなど……

A 回答 (3件)

布団乾燥機ですと約50℃にはなりますのでそれで50℃に達する所に居るダニは死滅します。

それを利用する事と、ダニ退治用のスプレーを少し多目に先に掛けてから布団乾燥機を使うと言う手順が良いかも知れません。
それによって布団が湿った分温度も上がるでしょうし、布団乾燥機ですと2時間とか掛けますのでスプレーの水分も飛んで
乾くでしょうしね。
その後に念入りに掃除機を掛ける。
外に干したところでダニは奥の方へ逃げるだけですし、温度もそれ程上がりませんから効果は薄い。
紫外線を出す布団用掃除機もありますが、あの程度の紫外線ではホントの表面にいるダニぐらいでしょう、効果が出たとしても。
強い紫外線を当てれば布団の生地がボロボロになりますしね。(笑)
部屋に於いては洋室か畳の和室かによっても違って来ますが、風通しを良くして掃除しましょう。
要らない物やあまり使わない物は置かない。
    • 0

くん煙剤・くん蒸剤で部屋全体をダニ退治してから掃除をしましょう。

掃除を先にするとダニはあちこちに分散して逃げます。掃除機の中もね。
一部屋でおこなうと他の部屋に逃げます。全部屋で一斉におこなうのが理想ですが、
無理なようなら隣接する部屋もやりましょう。
    • 0

とりあえず天気よさそうなら干しましょう

午後風が出てくるまでしっかり干して

その間に部屋の掃除しちゃいましょう
    • 0