電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水銀体温計 屋外で割ってしまった

おとといの夜に屋外で車から降りた時に水銀体温計を落として割ってしまいました

夜だったので、散らばった水銀を拾いきれてないのですが、明るい時に回収した方が良いのでしょうか?

今も屋外のコンクリートの上にあります
回収する場合マスクなどして作業した方がいいですか?
調べたら気化して蒸発した水銀を吸うと危険と書いてあり不安になってしまいました

落とした時に、素手に少し触れてしまい蒸気も吸い込んでしまっているのではないかと怖いです

体に影響が出るのでしょうか?

落とした瞬間から気化して蒸発するもの何でしょうか?
それともある程度時間が経ってから気化して蒸発するのでしょうか?

もし落とした瞬間から気化した場合、吸い込んでしまっている可能性が高いですよね

今のところ発疹などは出てないですが、様子を見た方がいいですか?

詳しい方教えてください

A 回答 (4件)

平成29年10月1日以降、水銀の扱いが厳しくなっています。

廃水銀の処理は資格を持った専門業者に依頼する必要があります。

お住いの市役所などで適切な処理方法を問い合わせるのがいいのではないかと思われます。
    • 0

体温計の水銀は金属水銀でそれくらいの量で屋外でなら大丈夫です。

空気より重いので吸い込むことはありません。そのまま放置すると少しずつ気化していきますが放置するわけにはいかないので肌につかないようにスポイトで吸い込んでからビニール袋に入れて燃えないゴミでだします。ビニール袋は二重にした方がいいです。もし掃除機で吸い込むのなら紙パックはその後すぐに捨ててください。

絶対に燃えるゴミでは出さないでください。
    • 0
    • 0

水俣病になるよ

• 0