プロが教えるわが家の防犯対策術!

峠でドリフトしてる人達が仮ナンバーを付けているのは何故でしょうか?
捕まった時に何かしらの逃げ道に繋がるのでしょうか?
借りる際に身分証などが必要になると思いますし、3日以内に返却しないとその時点で違反になると聞いたのですが何故仮ナンバーにこだわるのでしょう?
変な話ですが、ナンバーを隠してしまった方が早いような気がします。

A 回答 (6件)

>峠でドリフトしてる人達が仮ナンバーを付けているのは何故でしょうか?


 車検切れの【クルマもどき】を【移送のため】と偽って仮ナンバーを借りて
【公道を走る】という違法行為をするためでしょう。
 車検に通らないような改造をしてあったとしても、仮ナンバーは借りられる。

>捕まった時に何かしらの逃げ道に繋がるのでしょうか?
 仮ナンバーの交付を受けた人物は特定されるので、
 ひき逃げをしたとしても逃げられない。

>3日以内に返却しないとその時点で違反になる
 未登録を含む車検切れのクルマをAからBへ最短距離で移送すること以外、違反。

>何故仮ナンバーにこだわるのでしょう?
 何のナンバーも付けずに公道を走ったら、即「パトカーに捕まる」から。
    • good
    • 1

仮ナンバーなら、借りる時に身分証明とか必要なので、結局はバレます。



コースを走る車なら、ナンバーは不要ですから、普段はナンバー無しなんでしょう
それを公道を走ってテストしに行くのに仮ナンバーが必要、と。
    • good
    • 1

レース車やドリフトするような車はふつー車検に通らない事が多いのでそもそもナンバーがない。


ので、普通はトラックに積んでサーキットへ載せていって現地で走るわけですがこのトラック代が結構かかるので、仮ナンバーを発給して車検のない車を公道で動かせる状態にしている訳です。
これがそもそもこの手の車に乗る人たちが編み出した手段。走行が終われば陸運局にナンバーは(通常)返してます。
ただ、公道でドリフト走行するのはもちろん違反。
なお、仮ナンバー発給時には届け出や自賠責などにも加入する関係上身バレをを隠すことは関係ないです。

>ナンバーを隠してしまった方が早いような気がします。
峠に移動するまでに警察に通報されて御用。ただ移動しているだけなら仮ナンバーつけていれば取り締まりの危険は減るので。
    • good
    • 2

多分ですか


車検が無いんだと思います
ドリフトは事故率も高いし
車も傷んで壊れる事があるので、壊れてもいい安い車で
後、万が一車検無しで捕まったり、事故したら大変だから、仮ナンバー付けてるんだと思います?
後は仮ナンバーなら車内に置いて外から見えなく出来るし、でもいいことじゃ無いよね。
    • good
    • 0

ドリフト用の車は多くの場合改造車ですので、


通常の車検を通りません。

なので使う時は仮ナンバー出してもらって公道に出るわけですね。
    • good
    • 0

始めて聞きましたが、改装して車検を通せない車だからではないですか?


(車検が通せない=車検が通らない)
仮ナンバーの目的外使用のような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!