プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とんかつを作ろうと思いロース肉を買っておいたのですが把握していた消費期限より1日短く、昨日が消費期限でした。
1日くらいなら大丈夫と思って衣をつけて下準備をし、今はチルドに入れてあります。
ところが今日その下準備したロース肉が食べれなくなってしまいました。
消費期限1日切れですが衣をつけたまま冷凍して明日になると消費期限2日切れですが揚げて食べれますでしょうか…
小さい子供が2人いるのですが食べさせても大丈夫でしょうか?

A 回答 (10件)

油で揚げるのは一番殺菌力のある調理方法です。



冷凍したフライのタネを揚げる時は2度揚げが良いでしょう。
150〜170度程度の低温でじっくりと解凍とパン粉などに結露した水分を飛ばすことでベチャベチャになるのを防ぎ、数分休ませて、180〜200℃でサクッとさせる2度揚げをするのです。

お肉の厚さにもよりますが、私が普段やるときは冷凍のママ低温に加熱した油に15分ほど。一旦上げて温度を上げてから再度2分ほど揚げる。

そんな感じです。

古いお肉や冷凍肉はパサパサの食感になることがあります。
    • good
    • 0

ご質問の趣旨とズレてしまいますが、お若い方ですか?



結論から先に申します。
そのお肉はご自身、大人で食して子供さんには新しいものを用意してあげてください。
抵抗力は小さな子供と大人ではまるで違います。

生後半年〜1年の乳児にハチミツはご法度、というのは大抵の育児経験者ならご存知のはずです。

輸入国産いずれもハチミツの多くに生存する「ボツリヌス菌」への抵抗力が生後1年程度経過するころに強くなるからだそうです。

同じように、お肉でもそうです。

ちょっとひどいかも知れませんが、これは親がある意味「実験台」になって「経験知」を積むのが一番なのです。
今後長いこと子育てを続けます。
スーパーが押したハンコでいいか悪いか鵜呑みにするのではなく、ご自身で食品の状態を見て判断できるようになっていくことが賢明です。

昔は、、、と言っても昭和の頃は、科学的・論理的な視点よりも感覚や口伝が一般的で、今となっては迷信といわれるものもありますが、たとえば「宵越しの茶は飲むな」というものがあります。
お茶の殺菌力のタンニンやカテキンが一番茶でほとんど流れ出た上に、茶葉に多く含まれるタンパク質が腐敗しやすい、という原因から適度な温度と湿度で一晩こしたお茶は腹を下す、という「経験知」からの伝承ですね。

このような、核家族がほとんどの今の日本になる前は、姑さんがお嫁さんに口伝で伝えたものです。

これらの多くは口伝で、またそのご先祖から、ご近所から伝わった知己なのです。

豚肉の場合、ドリップ(肉汁)が薄いピンクからひどいと黄色い「脂汗」のようなものが赤身と脂身の境目あたりからにじみ出るようになります。
その時点で結構おかしな匂いがします。

鶏肉ですと足が早く、すぐにドリップが糸を引くようになります。
それでも、若い頃、経済的に厳しかった頃、洗って焼酎を振って焼いて食べていた時期もありました。なんともなかったです。

それに、スーパーによって、また買い物をしてから冷蔵庫に入れるまでの気温の変化、気象条件などによって、もちろんそれを加味して消費期限は設定していますが、これは「食中毒などが起きた時の対策としての保険」の意味合いがあります。
お店として責任を持つ範囲です。
実際のお肉の品質ではないということです。
お肉の状態を見てご自身で正解を見つけるしかないのです。
勉強のために食べてみてはどうですか?
私個人的には全く問題ない範囲です。
保存状態によっては一週間すぎてもなんともない(変化が見られない=腐らない)ことだってあるほどです。そんなものです。

ただ、思い込みでお仲が痛くなることもありますので、神経質になるなら辞めたほうがよろしい。

個人的には、、、

消費期限1日くらいはなんともない。
唐揚げするときなど、3、4日漬け液に浸して味を染み込ませます。
    • good
    • 1

冷凍したら菌の増殖は止まりますので賞味期限も一旦止まるということになります。

賞味期限や消費期限はあくまでも目安の一つです。肉がヒトに悪さをするほど傷んだら強烈な臭いがします。食中毒菌の付着以外は普通気がつきます。
    • good
    • 0

ずっとチルドに入ってるのなら、1週間ぐらいは大丈夫ですよ


パン粉は着けちゃったのなら、一度剥がしてもう一度着けなおしてください、そうしないとベチャっとしたトンカツになりますから
    • good
    • 0

大丈夫です。

消費期限は、実際より短めに表示してあると思います。
    • good
    • 0

ちょっと寝かした感じで美味しくなってるかも・・・。

しっかり火を通せば安全です。
「とんかつを作ろうと思いロース肉を買ってお」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し寝かせて冷凍したいと思います!

お礼日時:2018/02/22 16:57

大丈夫でしょう


賞味期限後の劣化状態は、ニオイと表面の色、粘り気で判断できると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色は買った時と変色もなく変わらない赤い色で肉叩きで柔らかくしましたが弾力もありました。

お礼日時:2018/02/22 16:57

消費期限2日切れでしたら、揚げて美味しく食べられますよ!


もちろん、冷蔵庫にあった肉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もちろん冷蔵庫にありました!
ではもう少し寝かせて冷凍したいと思います!

お礼日時:2018/02/22 16:56

腐っていたら、臭います。


強烈な臭いですよ。
臭いがしない、火を十分通すで、問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
下ごしらえする前に確認しましたが、変色もなく、臭いもありませんでした!

お礼日時:2018/02/22 17:00

大丈夫、大丈夫!


油で加熱するのだから、何の問題も起きません。
心配だったら大人だけで食べる。
折角命を提供してくれた豚さんの意思を無駄にしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し寝かせて冷凍したいと思います!

お礼日時:2018/02/22 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!