プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地域の自治会についてです。
現在、私は入会中...というか、親の代から入ってますが、最近近所に新築の家ができたらしく、挨拶にいらしたんですが、その時私は買い物に出かけていました。帰宅したら、娘が代わりに対応してくれたみたいで、「新しく越してきたらしいよ」。
自治会の事は、まだ聞かれてもないし、私から電話かけて勧めるのも強制的な気がして、話してません。
只、隣の新聞屋の奥さんに「連絡した方がいいですよ、ゴミ出しとかできるようになるから」と言われたんですが、ゴミ出しって近くに住んでる方なら、自治会入会は関係なく出せると思ってた私は、疑問に感じました。資源分別回収なら、自治会入会してる人しか判らないので、入ってない方は普通ゴミの中に入れて出すしかなくなりますが。
で、普通ゴミって本当に自治会会員の方しか出しちゃダメなんですか⁈ それだとおかしいし、第一私はもう退会したいのにそれだと、困っちゃうんです。

A 回答 (3件)

ほとんどの自治体では、ゴミ収集所の管理は自治区の中で、当番制で行っています。


当然、自治会非加入=当番をしない=当番をしない人は収集所を使わせない
この図式が成り立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おたくの自治会は、そうかもしれませんね。
うちは、今年度班長なので、資源分別回収の当番は回ってきますが、普通ゴミは当番制も何もありません。

お礼日時:2018/02/22 17:47

家庭ゴミの回収と処分は行政の仕事で、税金で行いますから、自治会に入会しなくても出すことは可能なはずです。

確かそのような判例もあったような気がします。
自治会がゴミ置き場を所有していたり、清掃等の管理をしている市町村はかなり多いと思いますが、その費用も(全額ではないと思いますが)市町村が助成しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!可能でなければおかしいですよね。

お礼日時:2018/02/22 17:57

自治会長をやっていますが、ゴミ置き場の管理(清掃、ネット購入、場所設置)は自治会に任せられています。


したがって基本は自治会加入者ですが、一方でごみ収集の行政サービスを享受する権利は非加入者にもあります。
非加入者はゴミ管理に関わっていないので本来は出せませんが、そういうことを知らない人が多いので、そこは黙認しています。

もっとも、非加入者はアパート住人に多いですが、こういう人のゴミの出し方は非常に雑でモラルがほとんどありません。
こういう人は自治会に入るはずがないので、おかしな出し方をする都度張り紙で注意を促すしか手立てはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かにそうです。うちの近くにもアパートがあり、ゴミ出し場も別ですが、すごく雑で、カラスにつつかれてます。
だからうちの、ゴミ出し場の方がそのアパートのゴミ出し場より少し遠いですが、ちゃんとゴミ出しの日は決められた場所に出しに行って出します。
ただ出すだけでなく、シートの下に入れてブロックや大きい石等で押さえてきますよ。
ただ、非加入者はゴミ管理に関わってないので本来は出せないという決まりがあるのは、私は絶対おかしいと思うんです。
自治会会員だろうが無かろうが、そこの住民ではいらっしゃるので、ゴミ出しくらいは受け入れてあげてください。

お礼日時:2018/02/22 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!