プロが教えるわが家の防犯対策術!

時計の針が1秒ごとに少し音が違うのはなぜでしょうか?

A 回答 (5件)

多分そこまで精密に作る必要がないから。

    • good
    • 0

安物だからです。

    • good
    • 0

今の時計は、実は音がしないように作ることが簡単にできるんです。

というか、普通につくると音がしないんです。
だから、わざと1秒ごとに秒針が動く時に、音が出るようにつくってあるんですね。
同じ音が続いても良いのですが(チッチッチッチッ)、2拍な感じにしたほうが好まれる(と思われている)のでしょう(チッチャッチッチャッ)。
    • good
    • 1

歯車の当たる位置によって


あとは空間の空き具合によって違うと思います
    • good
    • 2

時計が垂直に置いてあると、


秒針が下りるとき、上がるとき、そして角度ごとに、
それを動かす歯車に掛かる重さが異なるので、音も変わります。
たぶん、時計を水平に置けばその差が小さくなるので、
同じ音に近づくはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!