アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

想像で、どれか1つでもお答え下さい。

宇宙に果てはあるのでしょうか? 
もし、果てがあったとしたら壁などがあるのでしょうか?
宇宙の果てを越えたらどうなってしまうのでしょうか?別の宇宙に行ってしまうのでしょうか。

誰も知らないことなので完全想像でお願いします。どんなに常識外れな回答でも全然良いです。

A 回答 (10件)

宇宙の定義は物質のある空間です。

物質の無い空間の定義はありません。従って、それらの境を定義することは出来ません。
    • 1

ないと思います。

今。この瞬間にも広がっている。
仮に果て(ここでは太陽系などの銀河の果てとする)を超えたら
別の外宇宙に行くのでは?

私は、ブラックホールが出入り口だと思っています。
ただ、生身の生物では中の環境に耐えられない。
外宇宙に出さないためのセーフティになってる気がする。

人類ならその優れた知能で解決できるかもしれませんが
    • 1

私が思うに、宇宙に一応果てはあるのではないか。

壁などがある訳ではなくて、地球などの惑星全てを包む球が、宇宙じゃないのか?壁と言えば壁かもしれないですね…汗 でも、近づこうとしても、いつの間にか離れている?みないな感じです。一定以上に近づけない…。それが宇宙じゃ?いわば、大きなプラネタリウムみたいなものが宇宙…的な…。
「想像で、どれか1つでもお答え下さい。 宇」の回答画像8
    • 1

地球と同じで、地球は有限ですが果てはありません。

歩いても歩いても終点がないでしょ。それと同じだと見られています。宇宙旅行ができたとして際限なく進んでも果てには行きません。ですが宇宙は有限です。
    • 1

私がよく想像するのは、この宇宙は神様か誰かのお遊びなのではないかということです。

箱庭の宇宙に太陽系が出来て〜地球に生命が生まれて〜人間が争いあって、地球が滅んで〜っと言うのを誰かが外から眺めてる、という妄想です。
    • 1

あなたは地球の表面に住んでいますが、地球が「球」だとは知らず、「平面だ」と思っているとします。

地球の表面に果てはあるか、と考えたときに、どういう結論になりますか? 

地球は「球」なので果てはありません。「壁」や「境界線」はありませんね。
でも、球の表面なので面積は有限です。「有限」ということは「果てがあるということではないのか?」と考えますよね?
このギャップは何なのでしょうか? 「平面」という認識しかできないと、「3次元」が理解できないのです。

宇宙についても、同じように考えてみてはいかがですか?
あなたは「3次元空間」と思っていますが、実際の宇宙は4次元、5次元、6次元・・・かもしれません。それは「3次元空間」しか認識できないあなたには(私にも)想像ができないのです。
    • 1

果てはあります。

壁は有りません。
果てを超えるどころか、近ずくこともできません。
    • 1

宇宙の反対側の端っこからこんにちは~。

• 1

宇宙は無限ではありません 有限ですはてはあります 宇宙は 果てを超えると無数の 宇宙があるという説もあります

• 1

宇宙の果てとは宇宙は果てなく続いていると言う意味だと思います。

壁も何もなく続いているから美しいのだと僕は思います。
    • 1