ショボ短歌会

転職について
ある企業から内定をもらいました。 最終面接の時、入社日に関して 現職中の為、上司に退職意思を伝えてから3月ぐらいには入社しますと約束をしまして、早速会社の上司に退職の意思を伝えたら社内の引き続きもあり3月末まで退職が出来ず、その旨を転職先の企業担当者に伝え交渉をすると、難色を示しながらも
「わかりました、また連絡します。」おっしゃられその後連絡待つも1ヶ月近く連絡が全くこず。痺れを切らしこちらから連絡すると

「4月になると新入社員が入って来るから、、、そこまで待つのはうーん」と唸り
「3月一杯までかかるんだよね?最悪4月に入社なら営業じゃなく内勤とかではダメだよね? 」
と交渉され 私もそこはキッパリ断り
「わかりました。今夜空いてますか?また夜電話してもいいですか? 」とおっしゃられ

一旦電話切りその後夜まで連絡待つも 連絡が来ず。

連絡が来ないのは、企業側から内定取消しを伝えると揉め事になるから、わざと連絡をしないようにしてるのでしょうか?

当方も入社日を約束した日よりも入社の日がずれ込み内定取消しされても文句は言いません。
しかし内定取消しとハッキリ言わず ただ連絡をまたされた挙句連絡が来ないとか不信感を湧くだけです。
正直企業の心証が悪く感じました。

これは遠回しに内定取消しと読み取った方がいいでしょうか?
ご回答お願いします

質問者からの補足コメント

• 連絡もないし、このズボラさに入社意欲も失せました。 新たな会社から内定もらえるよう転職活動再開する事に決めました

A 回答 (4件)

4月の新入社員と言ったら学校上がりの若い子達です。

その子達とあなたが一緒の時期に入ったらどうなるか、考えてみてください。そして若い方がキャリアも積めるし会社側としては育てたい人材です。物事の時期を見誤ったあなたの落ち度です。会社側も困っていて返事ができない状態なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

今回は この事も事前に承知の上で交渉してます。
後悔はありませんし、ある程度新入社員と被るとは予想はしてました

「しかし内定取消しとハッキリ言わず ただ連絡をまたされた挙句連絡が来ないとか不信感を湧くだけです。

正直企業の心証が悪く感じました」
⇒それは逆ですよ。

そもそも、あなたが3月中に転職すると約束したので内定となったのです。

その約束を破ったのは、あなたなのですよ。

あなたが現在の会社に退職届けを出さなかったからです。
いいですが、現在の会社が引継ぎを理由に退職を認めなくても退職すればよかったのです。

つまり、転職先よりも、現在の会社を優先したのは、あなたなのです。

会社が退職を道目なくても退職はできるのです。

あなたの社会不勉強が原因ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

今回は私が悪いのはわかってます 尚更企業的には取消しする理由があるにも関わらず ナゼ内定取消しの連絡すらしないのか理解できません。

正直、

採用担当者の意図がわからないので、
アポを取って、会って話してみて下さい。

良い悪いは別にして、
相手の気持ちがわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず別の転職先を探す事を視野に入れて行動します

相手の事情は相手にしかわかりません。

でも、あなたが言うとおり、連絡をすると約束しておいて
してこない会社、担当者ってあまり信用できません。
就職しても、色々と問題が起きてくると思いますよ。

>これは遠回しに内定取消しと読み取った方がいいでしょうか?
単に担当者が無責任か、他にあてがありキープ扱いなのかな~と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずなんとも言えませんか このまま放置します