プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ワンコが誤飲してしまい朝から嘔吐しました。コルクのような素材のものや、クッションの綿など…吐いて出てきた物もありますが心配なので病院へ連れて行きました。その病院ではレントゲンも診察もなく「とにかく手が届く所に誤飲するようなものを置かないで」と言われ、しつけのカウンセリングを受けるように促され、結局子犬のしつけについて相談して終わりました。いつも通り元気になりましたが、レントゲンや診察は、しないものなのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • まだ1歳未満でこの病院が初めてです。他の病院でレントゲンや診察を受けた方がいいのでしょうか。

      補足日時:2018/02/23 02:21

A 回答 (4件)

吐き出せたなら安心ですね(^-^)食べた物が解れば、先ずは、塩水を飲ます、ダメなら、静脈注射でとなります。

が、レントゲンは最後の場合もあります。我が家でも誤飲して、吐き出さず、レントゲンで小腸にこびりついていて、手術しました。1日だけで大変になる事もあります。吐き出せた事は良かったですね(^-^)誤飲には、お互い注意してあげましょうね。
    • good
    • 0

ワンちゃん吐いてちゃんと出すことができたんですね。

犬が吐くとすごく心配になりますよね…>_<
ワンちゃん、今グッタリしてたり、食欲がなかったりはないのですよね?いつも通りに元気にしているようでしたら、あまり心配はいらないのではないかと思います。獣医さんも、様子を見て大丈夫だろうと判断されたのではないでしょうか。
また病院に連れて行きレントゲンをとるのも負担がかかることですので、様子を見てまたおかしければでいいと思います。
うちの子も、幼犬の頃いろいろ食べてきました。だけどちゃんと、吐くかウンチかで出てきてましたよ(^-^)
獣医さんもおっしゃるように、口にしそうなものは届くところに置かないようにすることと、犬が食べられるものかどうか自ら判断できるように、落ち着いていられるように配慮してあげるといいですよ。
興奮度が高い犬は、何でも口にしてしまいがちで、それこそ開腹手術する羽目になったりするようですが、落ち着いていれば、食べない、もしくは食べても問題ない程度にしか食べないです。
変にしつけたり、食べ物以外を口にした時に、慌てたり怒ったりなど過剰反応したりせず、犬が興味をそらした時にそっと片付ければ、後々食べ物以外を食べようと執着したりせずに済むと思います!
    • good
    • 0

誤飲した物によってはレントゲンには写りません。


綿もわからないはずですし、運良く吐き出してくれたから診察はしなかったのかも。

異物が残ってるかは内視鏡検査をして、残ってるなら薬を使って吐かせるか、胃を切って異物を取り出す事になると思いますよ。
    • good
    • 2

心配なら連れていかれた方がいいと思います。


今ネットが普及しているので市区町村別に近隣の市区町村で動物病院を探しすと口コミや評判が出てきます。
それを見てここはいいと思った動物病院のサイトを見てどの動物病院にするか選らんでください。
そしてまずは動物病院に電話をして状況を説明し診察して診てもらいたい旨を言うかどうしたらいいのか?聞いてください。
私はそうしています。
初めてで心配でしょう。
誰だってそうです。
今後は誤飲がないよう気を付けてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!