はじめまして。3年前に離婚し子供1人と生活してます。
今まで毎月4万円振込みで養育費をもらっていたのですが、今年に入って、振り込まれたり、入らなかったり・・
彼は静岡に在住で、今現在、自己破産の申し立て中です。しかし養育費を払う意思はあるとはいいつつ、今だに入りません。仕事は定職に付いているので、こちらから見ていても払える状況です。
家裁に、支払いの申し立て?をしようと思いましたが、静岡なので、相手の方で・・・と言われました。東京ではやれないのでしょうか?
彼は東京に行って話しをしようと、以前は言ってたのですが・・・
アドバイスお願いします。東京在住、24歳。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

裁判所の管轄について


どこの裁判所に提訴(申立て)するかを管轄といいますが、普通は被告の住所のある地ですが、債務履行地も管轄権を有しており、本件は持参債務で、履行地はあなたの住所のある地なので、東京でも可能です。

養育費の支払い請求について
養育費支払いの履行を確保する手段として家庭裁判所に養育費請求の調停を申立て、強制執行力を有する債務名義を取得することが有効です。決まった書式があるので、弁護士等に委任しなくても、ご自分でできると思います。また、念書を作成し、それを強制執行受諾約款付公正証書にすることによっても、債務名義を得ることができます。こちらの方は書面のやりとりだけでできますが、専門家の関与と、費用が調停よりはかかります。

債権回収の難しさについて
NO#1の回答者の方も指摘されているように、たとえ裁判等で原告の要求が全部認められても、請求権があるということと、実際に支払ってもらえるということとは別問題です。任意に履行しない場合には、強制執行ということにはなりますが、債務者に差押えるべき財産がない場合には、結局回収できないのが現実です。しかしそうはいっても、債務名義を取得しておくことは、相手に与える精神的プレッシャーが全然違い、特に養育費の問題については、未成年の子が成年に達するまでの長期間に及ぶ問題なので、是非取得することをお勧めします。実際、給料の差押えはたとえ回収額は少なくても、相手に与える効果は大きいです。

養育費の問題はあなたの問題であると同時に、子自身が有している当然の権利行使です。簡単に諦めてしまわないで、お子さんのためにも、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうお返事ありがとうございました。
具体的に私がどうしたらいいか、少しずつ解ってきました。
まずは、裁判所へ行って、債務名義を取得するために、書式を作成すればいいですね。
私もそのまま諦めてしまえば、らくになるかな?と思った事もありましたが、やっぱり、子供のために、諦めずに頑張ろうと決めました。
ただ、私自身もまだまだ、世間知らずというか・・・わからない事が多いので、この掲示板に載せて、良かったと思いました。
本当にありがとうございました。
また、何か解らない事が出てきたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/07/12 20:08

私はプロでは有りませんし、自分の経験でもありません。

しかし、ごく親しい友人が同様の経験者なので、知る限り・・・。養育費は現状として、払われないケースが多いようです。もちろん払わないのが正しいわけではありません。当然分かれても「親」ですから支払いはするべきものだと(素人ですが)思います。
申し立ての場所については私は専門家ではないので、わかりませんが、(小さい子供がいるという理由で東京で出来たように思いますが)もし、申し立てをして、払われたとしても、また不払いになったときに、再度申し立て、不払いになったら、また申し立て・・・・・・これを繰り返すことになります。必ず支払って貰える方法はないのだそうです。残念なことに。それと、「ないものは払えない」「ないものからはとれない」実際にそのような表現を使うかはわかりませんが、現実は、引き取った女性が泣くことが多いようです。現状の法律ではどにもならないのだと、彼女は言われたそうです。
また、個人的には、弁護士に相談されることをお勧めします。
個人で話をしてもほとんど泣き寝入りだと思います。弁護士が入ると相手の態度ががらっとかわることも多いようです。
渋谷西武に、弁護士会の相談所が有ります。数千円だと思います。是非行って見てください。そして頑張ってください。
もし、なにかの力になれるかどうか・・・ホームページを参照して見てください。
国会議員の円さんのホームページ http://www.madoka.nu/
東京ウイメンズプラザ http://www.tokyo-womens-plaza.or.jp/
(女性センターです)
両方とも女性に関する情報を沢山持っています。
また、円氏はこのような離婚に関する情報や弁護士情報は沢山ご存知です。
(もちろん、本人が対応はしないかと思いますが、事務所がありますので・・・)

参考URL:http://www.madoka.nu/ http://www.tokyo-womens-plaza.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費について家裁申し立て後の離婚届けは出せますか?

離婚届は一応書き、親権も私になりました。養育費について家裁申し立てもしましたが、まだ戸籍上離婚したことになっていません。
現在私は転職中で、この中途半端な状態でなく、はっきりと離婚した形にしたいのですが、家裁に最初の裁判?は1ヶ月かかるといわれ、愕然としています。
両親もサポートしてくれていて、元ダンナとも今荷物をまとめており、今週中に出て行ってもらう予定ですが、私としては離婚というはっきりとした証明がほしいのですが。。。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問から判断して、離婚することと親権者は夫婦間で同意が見られるが、養育費が決まらないので養育費の支払について調停を申立てたという状況なのでしょうか?
とりあえず、そういうことを前提に回答します。

離婚と親権が決まったおれば離婚届を出せば受理されて、戸籍上離婚となります。
そして養育費については調停で決めてもらえばよい訳です。調停は離婚後でも可能です。
(調停は普通、申立ててから1ヶ月後くらいに1回目の調停が開始されます。)

このように離婚と養育費は別個のもので、養育費が決まっていなくても離婚は可能です。
離婚してしまうとすんなりと調停に応じないというケースもありますが、養育費などの調停は不成立になると家裁が審判という一種の裁判で決定をしてくれます。

ですから、あなたの場合、離婚は届を出して成立させ、養育費は調停で決めればよいわけです。
念のため離婚成立後、家裁にその旨報告なさると良いでしょう。

Q家裁調停を申し立て、義兄との縁を切りたい

今年はじめに入籍したのですが、妻の兄がニートでありまた支配力の強い人間である(軽いDV)ため、「兄の世話をする」という名目上、妻とは同居できませんでした。

ただ、5月の末頃から、僕と妻が「そろそろ一緒に住みたい」旨を伝えているうちに、兄がパニックになりはじめ、ある朝義兄が妻をつれて家に来て、「この話はなかったことに」と一方的に告げ、僕の目の前で妻を突き倒しました。止めに入った僕も殴られ鼻血が出て、警察沙汰になりました(しかしなぜか警察を呼んだのは義兄)。

身の危険を感じたので、妻を確保し、今は逃亡生活を続けています。それでも義兄は双方の職場にまで押しかけてきて「妹(妻)を返せ」だのよくわからないことを主張してくる始末です。


で、いろいろな機関や施設で相談したのですが、まずは【家裁の調停】だろうとのことなので、そうしようと思っています。そこで質問です。

1)そもそも「調停」という制度がぴんときません。
裁判のように第三者に被害を訴えるのではなく、第三者を介して被告と「会話」をするという認識で大丈夫でしょうか?

2)申立書の書き方、また、調停での話の進め方などアドバイスがほしいです。
また、そういったことが書かれているサイトがあれば紹介してほしいです。

3)知人が言うには、「えてして調停では満足する結果が得られない」とのことですが、そんなもんでしょうか?
とりあえずのアクションと考えて調停にするくらいの気分で挑んだ方がよいのでしょうか?
それとも何か他のアクションがあるのでしょうか?

4)僕らの目的は、「今後、義兄はいっさい僕らの家族に関わらないでほしい」「縁を切りたい」「県外に出て欲しい」なのですが、こういった話をうまく飲んでもらうアイデアがあれば、とても助かります。


厚かましい質問ばかりかもしれませんが、どれか1つでもお答えくださればと思います。


また、事の経緯は過去にも何度か相談していますので、参考まで。
直近のものからリンクしておきます。

▽嫁の兄がニートで、嫁を引き渡してくれない(09/05/26)
http://okwave.jp/qa4990549.html

▽家族に結婚を破棄されることはある?(09/04/08)
http://okwave.jp/qa4861886.html

▽彼女の兄がニート、結婚の話が進められません(08/07/23)
http://okwave.jp/qa4197528.html


よろしくお願いします。

今年はじめに入籍したのですが、妻の兄がニートでありまた支配力の強い人間である(軽いDV)ため、「兄の世話をする」という名目上、妻とは同居できませんでした。

ただ、5月の末頃から、僕と妻が「そろそろ一緒に住みたい」旨を伝えているうちに、兄がパニックになりはじめ、ある朝義兄が妻をつれて家に来て、「この話はなかったことに」と一方的に告げ、僕の目の前で妻を突き倒しました。止めに入った僕も殴られ鼻血が出て、警察沙汰になりました(しかしなぜか警察を呼んだのは義兄)。

身の危険を感じた...続きを読む

Aベストアンサー

1番目と2番目の質問は、裁判所に行けば教えてくれますよ。まあ「会話」というより「交渉と合意点の模索」というのがより近いかもしれません。

そして、あくまで合意点を見つける手続ですから、相手に合意する意思がなければ、成果はありません。そもそも調停自体に出てこないこともありえます。

暴力を振るうのであれば、裁判で、接近禁止の命令を出してもらうなどが考えられますが、結構大変ですから、弁護士に相談する方がよろしいでしょう。

ただし、そういう命令が出ても守るかどうかはわかりません。また、奥さんとお兄さんは血縁があるわけですから、この血縁は切れません。

Q家裁に離婚調停を申し立てようと思っています。

というわけで、申立書みたいなものにはどんなことを書くのかと思い、ネットで調べてみてみました。
そしたら旦那の現在地を書く欄があったのですが、旦那には現在地がありません。私達は今、携帯だけで連絡をとっています。私が調停を申し立てても、旦那に出頭要請?する旨の書面が送れないのではないかと思います。ちなみに住所を聞いてみたことはありますが、教えてくれません。このままで離婚調停を申し立てることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

手続きについての質問は、家裁でやっている家事相談に行くと教えてもらえるのですが……。

〉旦那には現在地がありません。
というのがよく分かりません。

1 住所が分からなくても、勤務先に送ってもらうことができるはずです。

住民票上の住所なら、
2 以前の住所から引っ越して1年たっていないなら、
以前の住所の住民票(「除かれた住民票」とか「住民票の除票」という)が保存されていますので取れます。
3 戸籍には、「戸籍の附票」というものが付属していて、これに住民票の住所が書いてあります。

Q離婚届提出後の家裁申し立て

兄が先日、離婚をしました。(届けを提出した)
その後、義姉からの「財産分与」の申し立ての書類が家庭裁判所から
届きました。

兄は給料の全てを姉に渡し、離婚を突きつけられた時には、貯金は一銭も無いと言われました。

兄は以前、義姉の母にお金を借りていて、給料から義姉が返すから、
義姉に給料の全てを渡していたのに、離婚する時になり、返済していないといわれ、お金を請求されました。
義姉も働いていて、兄より稼いでいると言っていたのに、そのお金も全て無いと言うのです。

この場合、義姉の預貯金を隠されていたら、どうすることもできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ロコスケです。

ご亭主の妹さんからの質問でしたね。
良く読まずに済みませんでした。

まず、こちらの手の内を相手に裁判前に読まれてはダメです。

元義姉の住所は訴状で判っていると思いますので、一度、尾行して
勤務先を特定すべきでしょうね。
相手が相手だけに、それぐらいの準備は必要ではないかと思います。
離婚してから勤務先を変えたとは考えにくいです。

納税の有無は、裁判では関係ありません。
義姉に所得があったかどうかです。

しかし、こちらには有利に展開さすことは可能です。
勤務先さえ特定出来ていれば、こちらは有利です。

裁判官が、双方の所得と毎月の必要経費は必ず問うでしょう。
その時に義姉に言いたい放題にさすべきではありません。

貴方の お人好し過ぎる兄に説教も、たまには良いかもです。(笑)

Q寄与分決定の家裁への申し立て。

本を読んでいましたら次のように書いてありました。
(寄与分決定のための家裁への申し立てについて)「遺産分割の審判が継続していることが必要で、・・・継続のない場合には寄与分審判の申し立ては不適法となる。もし、遺産分割審判事件が申し立てられていない場合には同時に申し立てる必要がある。」

このことはどこかに根拠条文があるのでしょうか。
それとも解釈上そうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

民法904条の2第4項によって申立が制約され、
家事審判規則103条の3によって審判の併合処理が定められています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報