プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員として入社して
最初、どのように仕事を覚えましたか?

仕事って覚えるものですか?
丁寧に、親切に細かく教えてくれましたか?

A 回答 (8件)

3年以内の離職率は中卒が70%、高卒が40~50%、大学卒が30%程度です。


原因は人間関係と仕事が合わない事。環境面と給与もあるけどね。
人間関係:技術知識が無い上司と先輩によるパワハラ、イジメ
仕事が合わない:指導力の無い先輩からのデタラメな指導で自分には向いてないと思い込む。
コミニケーション能力と探究心・向上心があれば良い仕事人になれます。
学生気分のままではうまくいかない。社会人として気持ちを切り替えて
自分の人生は自分で決める姿勢を持ってください。
教え方が悪ければ自分で工夫して覚えれば良い。
人間関係を良くすればみんなが応援してくれ共同作業ができる。
同調ではなく協調してくれる人材を増やすこと。
    • good
    • 0

会社の方針に即した社員の方々ばかりならマニュアル的にこなす。


人付き合い大切です!
仕事は全て最速で覚えましょう!
未来を見据えて自分のレールを敷いてみて下さい。
描いたような成功が待ってますから
    • good
    • 0

親切かどうかは別にして,


最低限のことは教えてもらえます。

でも,注意してくださいね。
何度も同じことを聴くと嫌がられますよ。
だから,必ずメモとペンは携帯してください。
そして,教えてもらうことをメモに書くこと。

その日の最後に,教えてもらったことを,
清書用のノートに清書して,自分で思い出してください。

その時に不明なことは,まず教えてくれた先輩に尋ねる。
ここは,人によって微妙にやり方が異なることがあり,
他の先輩に聞くと最初に教えてくれた先輩を無視したと
勘違いされる可能性があります。それにその二人の先輩の
関係も理解できていませんよね。地雷を踏まないように!

がんばってください。
    • good
    • 1

一週間なりの基本的な新人研修の後ですが


それなりの会社だと 担当部署ごとに 業務マニュアルがあります。
それをしっかり頭に叩き込んで 実際やってみて  分らないこと困ったことがあったら 聞くのかなぁ
    • good
    • 1

仕事は見て覚える事 会社は学校ではない 自分で積極的に 判らない事は 周囲に聞く 最初は親切に教えてくれるはず 何回も同じ事 聞くと 馬鹿かなと


思われるから 何でも 早く 自分の物にしていく事 信用か 第一 こいつに 任せば 大丈夫と信頼されるように頑張る
    • good
    • 0

教えてくれるとこもあれば、みて覚えろって所もあるので、新人教育してくれる担当によりますね。



メモはできるだけとって、わからなかったら適当にせず、確認することですね。返事だけよくても、話聞いてないとか、いい加減な態度だったり、覚える気なさそうなら、教える方も大変ですから。

がんばってね
    • good
    • 0

「仕事って覚えるものですか?」


盗んで覚えろとされてきた時代があります。

それ故
新人研修の課程を組んでない職場では
自ら 教えを請うことを考える必要があります。
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/0119000 …
    • good
    • 0

>仕事って覚えるものですか?


え?覚えなかったら何もできないでしょ

>丁寧に、親切に細かく教えてくれましたか?
そんなに細かくないけど
聞けば教えてくれたので
分からなかったら聞きました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!