プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬季オリンピックで1992年と1994年だけ2年間なのはどうしてですか?

A 回答 (5件)

夏冬の同年開催を2年ごとにシフトする際、


【次回の冬季開催は6年後】とする訳には行かなかったので、
前倒しで開催したからです。

放映料が増えるというビジネスですよ。
    • good
    • 0

どっちも同じ年にやってしまってはオリンピックはまことに「4年に1回」ということになり商業的な価値が上がりません。


なので、より頻繁にやっているという印象になる交互開催となりました。

で、どちらを動かすかといえば規模も小さく伝統も浅い冬、ということです。
    • good
    • 1

夏季オリンピックと同じ年に開催していたのですが、1994年リレハンメルオリンピック以降、夏季オリンピック開催年の中間となる年(4で割れない偶数年、FIFAワールドカップ、バスケットボール、バレーボール、ハンドボールなどの世界選手権と同年)に開催されるように改正されました。


従って、リレハンメルオリンピックは、改訂される過渡期、例外的に前大会の2年後に行なわれた唯一の大会です。
    • good
    • 3

1992年アルベールビルオリンピックまでは夏季オリンピックと同じ年に


開催していたが、1994年リレハンメルオリンピック以降、夏季オリンピック
開催年の中間となる年(4で割れない偶数年、FIFAワールドカップ、バスケット
ボール、バレーボール、ハンドボールなどの世界選手権と同年)に開催される
ように改正された。
随って、リレハンメルオリンピックは例外的に前大会の2年後に行なわれた
唯一の大会である。

これまでオリンピックは夏冬同じ年に開催していたが、これを2年ごとの隔年
開催にするために冬季大会の開催を2年ずらし、前回の1992年アルベールビル
オリンピックからわずか2年後の開催となった。
    • good
    • 2

夏季五輪と冬季五輪を2年おきの交互開催にするための準備措置。


1992年までは夏と冬は同じ年に開催。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!