プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中の体重管理について。
こんにちは、現在妊娠24週、7ヶ月に突入した妊婦です。初妊娠です。
妊娠前、体重が55kg(身長165㎝)です。
そして今の段階で体重が61kgで6キロくらい増えました。
6ヶ月の始めごろ、ある日から急に体重が300〜500gくらい増え始め、あれ?と思っていました。
妊娠前から体重管理をしていて、それくらいの増量なら夕飯を早めに済ましたり、運動すればすぐに元に戻るのですが、そんなことしても一切減らず、むしろ食事を減らしたのに体重がまた増えたりしていて、減る気配がありません。
結局6ヶ月の間に3キロ増。こんなことは初めてのことでビックリしています。
夫には妊娠中だから気にしなくていいんだよと言われますが、次に検診に行った時に先生に注意されたらどうしようと思っています。
現在は週2でマタニティヨガ(60分)、毎日5kmは通勤で歩くようにしています。
マタニティのスイミングでも追加して行ってみようかなと悩みます。
ストレスが良くないのは分かりますが、体重がドンドン増えると不安です。

A 回答 (3件)

私は身長166cmで妊娠前は49kgでした。

出産までプラス6kgが理想と言われましたが、6ヶ月くらいまではほとんど増加が無かった体重も妊娠後期に一気に増え始めましたが検診の時にも元々身長も高く太っていなかったのでそんなに気にしなくても平気だと言われました。触診でむくみもなかったので特に私は食事制限も運動もしませんでした。結局12kg増加した割には生まれてきた子は2,485gと低体重児で出産後体重を測ったら赤ちゃんの体重と胎盤などの重さ600g程が減っただけで全部自分のぜい肉になったのか!とびっくりしました。母乳があまり出なかったので体重は一気に減ったりはしませんでしたが育児に追われるうちに自然とゆっくりでしたが一年くらいかけて元の体重に戻りましたよ。
まずは、次の検診でむくみがないか触診をしてもらい体重維持や減量が必要なら病院の看護師さんや保健婦さんに相談してみましょう。食事や栄養指導などもしてくれると思います。
過度な運動をしすぎてお腹などが張ったりしないように気をつけてくださいね。健康なお子さんが安産で産まれることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうすぐ検診なので先生に相談してみます。

私も、むくみだと思います。

塩分をさらに控えてみてください。

私は便秘薬をもらったら、体重増加が止まりました。
そういうこともあるので、
もし便秘なら先生に相談するとよいです。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに塩分の多い食事が多いと思っていました(もともと濃い味が好き)減塩に努めてみます。
そうそう、便秘まではいきませんが、食べた量を考えると出る量が少なくなった(妊娠前は食べた量に比例して出てたのに(^◇^;))と感じていました。次回の検診で先生に相談してみます。

太ると言うよりはむくみに近いと思います。

ホント水だけでも太ってた感覚です。きっと運動されてるなら代謝も高いでしょうから出産されたら戻ると思いますよ!
私は元々ポッチャリだったんで太りたくない一心プラス予定より1ヶ月近く早く出産に至りMAX7キロ増でした。2、3ヶ月で、母乳と育児疲れで大幅に痩せ40キロ台に久々に突入までした。
2人目もMAX9キロ増でまた直ぐに痩せてで。
体質的には産んだら痩せ体質に変わってしまって今は太りたいくらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。むくみですか、今まであまりむくみについて考えていませんでした。MAX7キロとは羨ましいです…。そして痩せ体質になられたんですね、痩せたいのも太りたいのも悩みですね。
うちの母はずっとぽちゃぽちゃしてるので遺伝で出産後に痩せにくいのではと懸念しています_:(´ཀ`」 ∠):