dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京理科大に行こうか迷っている高3男です。
学部は経営学部です。
留年率が高いと聞いています。それは経営学部でも同じなのでしょうか?
数学が少し苦手なんですけど大丈夫ですか?
学校の雰囲気などはどうでしょうか?

どんなことでもいいです。情報求めます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

家庭教師派遣会社勤務です。

理科大の久喜キャンパスは本来、学部を見ると文系ですが、何故か「理科大」という冠をかぶっているので理系的な受験方法で受験が出来る文系なんだけど理系的な入り方が出来る奇妙な学部です。

しかし、入ってみるとやはり文系ですので、東京理科大学の飯田橋・野田キャンパスのようには留年は多くありません。でも、「東京理科大学=留年が多い大学」というイメージが一人歩きしているみたいですが、正直それはもう昔話ですね。うちの家庭教師の先生で東京理科大生を多数使っていますが、理工学部・基礎工学部・工学部で留年をした先生はほぼ絶滅状態に近いですよ。それだけ留年が減ったんだと思います。

なにせ小子化時代ですので、悪評が立つと生徒数減少につながりますので、昔のままでは東京理科大学もイカンっと思って、留年を減らしたんだろうなと推測します。

ただし、薬学部だけは昔の古きよき時代の東京理科大学のイメージどおりで、あまり変わっていないように感じます。薬学部はどこの大学でも『国家試験に通らないレベルの学生は卒業させない!』といいますしね。人様の命にかかわる仕事に就く方々でしょうし、生命に危害を及ぼす薬剤師がいたら、それこそヤバいですからねぇ。だから、薬学部だけは例外で昔のイメージのままですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。理科大のことを知りたかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。