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No.7ベストアンサー
- 回答日時:
そのスピード(200~300メガ)が出ているのに
遅いと感じると言う事は、スピードの問題では
なく、パソコン自体の問題だと思います。
セキュリティが二つ入ってるとか、そもそもセキュリティ
ソフトが入ってなくてウィルスに感染してるとか。
アドオンの問題だったりもしますので、
一度契約しているプロバイダー(NTTじゃなくて)に
連絡して、有料ででもサポートを受けられては?
あと、NTTのモデムとか、無線ルーターとか、
ちゃんと設定できてますか? 両方ともルーター設定
とかになってませんか?(モデム,ルーターの両方にID・PASS
が入力されちゃってる状態とか)
No.6
- 回答日時:
200〜300Mbpsだとかなり余裕がありますね、
一般的なページなら2Mbpsくらいあれば良いですし、
インスタなど画像中心のサイトやYouTube、ニコニコなど動画中心のサイトでも10Mbpsあれば大抵は1秒以内で表示できます。
Amazonプライムでは0.9Mbps〜最高画質で3.5Mbpsになっています(3.5Mbpsあれば一回も止まったりカクツイタリせずに再生できます)
最も重い4K動画でも50Mbps必要ないそういう感じですね。
20Mbpsあれば99.9パーセントのサイトは瞬時に表示できるので、この辺りが快適の目安でしょうか。
後はスマホならSpeedTest.netアプリや
パソコンなら速度計測サイト(http://netspeed5beta.studio-radish.com/)などで
プロバイダーの速度を計測してみてください。
こちらでも速ければ観ているサイトが混雑しているだけなのでどうしようもなく、
こちらで遅ければやはり契約しているプロバイダー(Yahoo!など)が原因なので、フレッツ回線はそのままで、プロバイダーのみIPv6IPoEにプラン変更か、無理なら乗り換えを検討してみて下さい。
フレッツ回線を使って通信しますが、途中で契約しているプロバイダーを経由して通信が行われます。
どちらか遅い方に速度が引っ張られるので、プロバイダーに問題が無ければ200Mbps以上は出ると言うことですね。
例えば200Mbps以上出るなら回線の上限まで使えていますし、10Mbpsとか500Kbps(0.5Mbps)とかしか出ないならプロバイダーが混雑していると言うことです。
ただ大抵は20〜50Mbps程度になることが多いです。夜間帯でも20Mbps以上出ているなら許容範囲と思います。
余談ですが、
フレッツ光ではない○○光(ソフトバンク光など)というのは大抵フレッツ回線の余った部分を借りて、それを契約者全員で共有する共用タイプなので、大元のフレッツ回線よりは遅くなる場合が殆どで、高額な解約料があるのとプロバイダーも○○光の○○に固定されてしまいますので、速度面に問題が無いことを確認できない限り変更はオススメしないです。
例外的にNURO光とeo光はフレッツ回線ではない専用回線なので影響を受けず、
docomo光は同じNTTなのもありフレッツ光と同じくプロバイダーも選択可能。
au光は一部専用回線、一部共用回線になっています。
他の光は基本的に共用回線です。
No.5
- 回答日時:
こんばんは
フレッツだと遅く感じるほど落ちることはまずないので、
おそらくはプロバイダーの混雑と思われます。
フレッツ自体の速度もこちらから図ることはできますが、おそらくは数百Mbpsと速い速度をキープしているはず。
https://flets.com/customer/tec/square/speed/spee …
上記で早くて、一般的な速度計測サイトで遅い場合はプロバイダーが原因で間違いないかと思います。
改善方法としてはIPv6IPoEなど、混雑の主な原因となるIPv4PPPoEから切り替えるですね。
最近は各社対応してきているので、調べてみてください。
会員ページから変更の申し込みをするだけで、自動で切り替えてくれます。
ただし、デメリットもありオンラインゲームなどほかの人との通信に制限が付き満足にプレイできなくなります。
オンライン機能のあるゲームを遊んだり、サーバーを公開するような使い方をしている場合は注意してください。
その場合はIPv4PPPoE(一般的な通信方法)でも混雑していないプロバイダーに乗り換えるしかないです。
(フレッツ光はそのままで大丈夫です)
計測結果は早いのに、体感的に遅いという場合は見ているサイトが混雑しているということなので、
どうしようもないですね。
参考になれば
No.4
- 回答日時:
限りある回線を使っているので、利用者が増えると渋滞します。
ちょうど通勤時間帯の高速道路と思われてはどうでしょう。混むのが夜だけのようなので、時間帯を切り替えては?
夜はどうしても利用者が増えて速度が落ちるます。
No.3
- 回答日時:
有線LAN接続の可能なパソコンを持っている場合、「通信速度が遅い」という時間帯に有線LAN接続して動作確認してみましょう。
・有線LAN接続でも遅い場合
使用しているインターネットプロバイダの回線か、光回線そのものが混雑しています。
他のプロバイダに乗り換えると改善する可能性があります(乗り換え先も混雑している可能性も否定できないが)。
プロバイダ乗換で現象改善しない場合、フレッツ・光ではない別の通信事業者への乗り換えを検討するしかないでしょう。
・有線LAN接続では遅くならない場合
近隣の無線LANとの混信が、その時間帯で特に悪化しているものと思われます。
スマホアプリ「Wi-Fiミレル」などを使用して無線LANのチャンネル使用状況を調べ、混信の少ないチャンネルを使用するよう無線LAN親機の設定を変更しましょう。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/te …
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