プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日テレビに不具合が起きまして(故障ではないです)、リセットをしたら繋いでいたHDDがテレビの電源を点けるたびに「フォーマットしますか?」と表示されます。
HDD自体も再設定しなければいけないみたいなのですが、フォーマットしたら今まで録画した番組は全部消えてしまうのでしょうか?
出来るだけ録画したものは残しておきたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

ちなみにテレビは[パナソニック]VIELA、HDDは[東芝]のREGZAです。

A 回答 (3件)

はい残念ながら消えます。

念のためですが、そのHDDってSeeQVault対応HDDではないですよね?
もし対応している録画用のものならパソコンや別のレコーダーなどに番組を移すことができます。

比較的最近のものなので、古いものだと非対応が多いです。
この場合消すしかないです。
また非対応だとリセットか修理、買い替え時も消えますので、永続して残したい場合は
SeeQVault対応のブルーレイレコーダーなど、買い替えや故障などでも他の機器に移せる専用機を買うのが安全です。
    • 0

テレビをリセットしたので、

テレビのID番号が変更されてしまい、
 古いID番号を鍵にしてフォーマットされたHDDとそこに記録された録画データ
は一切、読み書きできなくなりました。

HDDを再利用するには、
 新しいIDでフォーマットする
以外方法はないと思います。

>出来るだけ録画したものは残しておきたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
HDDでなく、DVDやBDなどのディスクに録画でしょうかね
    • 0

>HDD自体も再設定しなければいけないみたいなのですが、フォーマットしたら今まで録画した番組は全部消えてしまうのでしょうか?

消えます。

>出来るだけ録画したものは残しておきたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

ないでしょう。
    • 0