プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が入籍をして新居に引っ越しました!
結婚式の予定はまだ聞いていません。

今度その新居へ遊びに行くのですが
結婚祝い(プレゼント)も持っていくべきですよね?

手土産でお菓子は持って行くのですが...
結婚祝いは結婚式が決まってから渡したほうがいいのでしょうか?

調べてみると結婚式の2ヶ月くらいに
渡すのが一般的とのことなのですが
どうなのでしょうか?

身近な友達が結婚するのが初めてのことで分からず困っています。


あとすごく基本的なことなんですが...
身近な友達だったら
結婚祝い(プレゼント)+結婚式でのご祝儀
と両方するのが一般的ですか?


母親にやりすぎだと言われたのですが
結婚式が未定ですし...
今度お邪魔する時は入籍の連絡を貰ってから
初めて会うので何からお祝いがないと駄目かなと思っています。

A 回答 (3件)

例えば、思ったよりもはやく妊娠をしてしまい式ができないとか、式をやるかもわからないので、自分の場合は10000円程度のものを渡すことが多いです。



最近渡したものは
漆の夫婦箸
白山陶器の食器セット
ル・クルーゼのココット
バカラのタンブラー
ホームベーカリー
ルルドのマッサージクッション
緊急避難セット2人分

などなどです。
    • good
    • 1

お祝いはそんなに高くないものを渡して、式が決まったらご祝儀も出すのが良いでしょう

    • good
    • 0

プレゼントでいいね。


仮にお祝いを渡したなら、ご祝儀は無しだね。付き合いの度合いで、両方あげるひともいる。
でも、ただの友達なら、今は式をやらないわけだし、お金のお祝いも変だね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!