プロが教えるわが家の防犯対策術!

(4)なんですけど、なぜ薄める前と言っているのに式は薄めた水溶液から正確に測った20.0mlを使うのですか?
10.0mlではないのでしょうか?
上の丸いとこが疑問です。

「(4)なんですけど、なぜ薄める前と言って」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。

    「(4)なんですけど、なぜ薄める前と言って」の補足画像1
      補足日時:2018/02/24 10:29
  • すみません!もう1回お願いします。

    「(4)なんですけど、なぜ薄める前と言って」の補足画像2
      補足日時:2018/02/24 10:30
  • みえますでしょうか?汗

    「(4)なんですけど、なぜ薄める前と言って」の補足画像3
      補足日時:2018/02/24 10:32

A 回答 (4件)

ほとんど読めませんが、「薄めた水溶液」で成立する定量的な関係を使っているからでしょう? そこから「薄める」という操作をさかのぼって「薄める前の溶液」の特性を特定するのでしょう?



やっていることの論理的な流れにそって結果を把握し、そしてそれを「論理的にさかのぼる」ことで最初の状態を特定するという流れでしょう?
実験や科学的な証明・推定はおおむねそんなんことをしていると思いますが。

画像の中身が読めていないので、推測ですが。
    • good
    • 0

No.2の方が書いているように、薄めた溶液のモル濃度を求めて、薄める前の溶液のモル濃度を求める問題です。


10mL でも何mLでもかまいません。それに応じて水酸化ナトリウムの量が変わるだけです。
    • good
    • 1

trajaaさんに同感です。

他人に意見、回答求める時には文字が理解できる大きめな文字で回答求めましょう❗回答したくても何を書いてあるのか全然判りませんが⁉️
    • good
    • 0

あのさぁ


自分でこの画像見て判読できるのかい?

画像が粗くて読み取れない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!