プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事先として紹介してもらった会社が存在しないかもしれなくて、もしかすると架空の会社かもしれないと疑念を持っています。

こういった場合、警察に通報できますか?

もともと少し怪しかったので、話が進むまでに相手方の会社のことを色々調べました。

ネット上ではありますが、法務局や国税局で調べても情報が出てこず(電話で問い合せて職員の方にも調べていただきました。)、雇用保険の履歴?も無い、会社住所に会社が存在しませんでした。

代表者という人の身分証と写真はあるのですが、通報しても無駄なのでしょうか?

A 回答 (3件)

損害を受けていない状態では、警察も動けないのでは、ないでしょうか?

損害が、有れば別ですが。
    • 0

警察は民事介入はしませんよ。

例えば会社の登記簿の改ざんとか社名や住所を毎年変更して税金逃れしてる会社はわんさかありますからね。
警察も悪質なら二課が動きますが被害届がでないと警察は動けませんからね。
それより、その胡散臭会社を紹介した会社の方が胡散臭いですけどね。
知ってて紹介したなら共犯ですからね。
どうしても気になるなら警察ではなく労務局に相談に行って調べてもらったらいいですよ。
    • 0

>仕事先として紹介してもらった

誰から紹介されたか知りませんが、その人に確認したらどうですか?
警察は関係ありません。
    • 0