アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故になり, 物損事故として処理されて賠償が全て終わって民事としては終わったという念書を交わした後 後でやっぱりその傷が痛むなどと言われた場合ですが、人身事故として届ける事はできるそうなのですが、その際の医者代はどうなるのでしょうか?
事故としては軽微なもので怪我も自賠責で終わる簡単なものです。おそらく一度だけの検査で終わると思います。

A 回答 (3件)

双方納得の上、示談書を交わし終結します。


それで終わりです。
「示談後はお互い一切異議申し立てをせず金品の請求を行わない」と言うような文言があります。
これに反する場合はそれ相応の理由が必要になりますが、そうそう簡単に通るものではありません。
まず稀なケースです。
何より本人が痛いと言い出しても、医者が事故との因果関係を認めないと話になりません。

そして、今回の事故でそこまで気にする必要は全くないと思いますが…。
極度の心配性ですか?
万が一にしろ深読みし過ぎだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

民事と刑事が違うと言われたので後でお金はいいから処罰だけを求める懸念についてよくよく考えたら深読みしすぎでした。極度の心配性だったかもしれません。

お礼日時:2018/02/24 23:26

何も問題ないですよ。


代理店さんに相談すれば良いだけです。
後は代理店さんがやって下さいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 23:26

その際の医者代はどうなるのでしょうか?


  ↑
示談終了後の後遺症、という問題です。

示談が済んでいますから、原則、医者代は払う
必要はありません。

しかし、その後遺症が、示談当時、
予想出来なかったものであれば
支払い義務がある、とするのが最高裁判例です。

従って、予想出来たか否かが問題になるわけ
ですが、これが難しい。

立証責任は相手側にありますので、立証出来なければ
支払う必要はない、ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくよく考えたら起こらない事なのですが、お金はいいから刑事罰を与えてくれと恐れについて質問しました。なぜなら、警察が民事と刑事は違うのです民事でこれ以上問題にしないといっても、刑事事件として過失運転致傷罪で処罰を望むといった場合という仮定の話です。よくよく考えたら、理屈では可能でも実際起こりえないことだと思いました。

お礼日時:2018/02/24 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!