電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬にリンゴとかみかんあげてるって書いたら人間のものはあげないほうがいいと言われました。
でもネットでは、少しなら大丈夫とかアレルギー反応がでなければ大丈夫って書いてありました。
どっちが正しいんですか?

A 回答 (9件)

たまにならいいが、毎日はダメだよ。

みかんはだめ体が冷える果物だから。中型犬以上だとなんでもあげる飼い主が多い
    • good
    • 0

人が食べているものを、あげてもいい悪いは、体調の事もあるのだと、思いますが...



『人間の物は、あげないほうがいい』というのは、躾という面でも書いてあるのだと思います。
人が食べてる物を、犬も食べていいと思うと、おねだりなども増えてしまいますし。

ただ、じゃ食べちゃダメなの??と言われたら、物をしっかり選べば大丈夫という事だと思います。
    • good
    • 1

たまに少しならいいのですが、犬は噛まずに丸飲みですから消化出来るかどうかが心配です。

果物にはカリウムが多いので、それが血液や腎臓に与える影響も心配です。
犬は昔から下しや野菜を生のまま常食していた訳ではないので、消化する酵素や胃腸の能力も素人ながら考えています。
私は与えていません。
    • good
    • 0

少しなら大丈夫、アレルギー反応が出なければ良いですよ。


ただ、与えて良い物と悪い物があるので気をつけて下さい。
    • good
    • 0

犬の祖先といわれているオオカミは完全な肉食ですが人間と一緒に暮らしている期間が長い犬は人間から食べ物を分けてもらい生きてきたので体が肉以外からも栄養がとれる雑食になりました。


なので野菜や果物もアレルギーが出ないならおやつとして与えるぶんには問題ないです。

ご存知かと思いますがぶどうやネギ類(ニラやニンニクも)など与えると中毒をおこすもの以外なら大丈夫です。
    • good
    • 0

犬は、野菜、フルーツは好きです。

が、ネギ、ニラ等もやめて下さいね。我が家では、イチゴ、キャベツ、大根何でも大丈夫ですが、肉には注意しています。(たまに、生肉ラム)アレルギーですので、大豆系、小麦粉使用はあげない等、ワンちゃんに合わせて問題なければおやつ程度にあげてもいいと思います。
    • good
    • 0

リンゴはいいですよ。

みかんをはじめとする柑橘類を好きな仔は少ないと思いますけど。
人間の食べ物をあげるか、あげないかは適量であれが飼い主の自由です。

食べさせてはいけない果物は、ブドウとレーズンです。
野菜では、ネギ類、アボカド
マカデミアナッツもよくないです。

あとは、味付けをしないで、肉類、野菜類(ニンジンやレタスは好きな仔が多い)などあげてもいいですが、鮭の生だけはあげないでくださいね。

ネットで調べるといろいろ出てきますよ。犬はもともと人間と同じ雑食類ですから、ほとんど大丈夫ですが、ドッグフードには十分な栄養が計算されて入っているので、そちらをメインにしてくださいね。

ただ、人間が食事しているときに、テーブルからあげるのはいけません。人間の食事を欲しがる仔になってしまいますからね。
    • good
    • 3

モノには限度があって、デザート程度に少量食べさせるのなら問題はない



人間向けの食べ物は、動物に取っては高脂肪高カロリー過ぎる傾向にあるので
人間に美味しいからと無闇に分け与えるべきではないということ

最近、ペットにも生活習慣病が拡がっているのは、その辺の境界線が無くなっているから
    • good
    • 0

たとえばチョコレートを食べさせると死にます。


「うかつにあげるな」
ということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!