アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明るさを節電にしたが
明るいほうが良いと感じました

今 19インチの 2011年の 家庭用TV
東芝 193Bを使用
ほんのわずか、上下左右が切れていますが
それ以外は、問題ないです

19と21.5では 文字の大きさ関係ないですか?
やはり専用パソコンモニターいいですか?
日本エイサー1万3千円くらいで
ブルーライト軽減タイプ打ってます

2万2千円くらいで ISPのものが売ってます

23インチだと文字見にくくなりますか?

基本、ネット、ワード作業多いです

EIZO、評判いいけど
5万くらいするから・・・

見てて気持ちいいかもしれませんが

色々教えてください。

モニターに詳しい人


家庭用TVはCSも地上波も見れるし
パソコンにも対応できるし高性能ですかね?

やはり専用モニターのほうがいいですか?



____________________


何故21.5インチのほうが売れているのか?
たぶん21.5インチの液晶パネルが一番大量生産されていて安いから。
それ以上にパソコン用ディスプレイとして適度な大きさだから

[価格.com - 『何故21.5インチのほうが売れているのか?』
LGエレクトロニクス FLATRON E2251VR-BN \[21.5インチ\] のクチコミ掲示板]
(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000277543/SortID=141 …

A 回答 (1件)

目に優しいのは、刺激的でないこと、ちらちらしないこと等ではないでしょうか。



刺激的では無いとは適度な輝度のことで、明るすぎず暗すぎず、長時間見ても疲れにくい明るさです。殆どのモニターでは、買った当初は明るすぎるものが多く、輝度とコントラストを下げて使います。また、その方が消耗も電気代も少ないでしょう(笑)。ゲーム以外では、輝度は低めの方が目には優しいですね。特にブラウザや Office を使う場合は、ホワイトペーパー上での作業になりますので、明るいと目に刺激が強すぎます。

IPS パネルでは、その白い背景ギラギラ見える場合があります。これは構造上の問題なのですが、これが結構目にきついようです。回避するには輝度とコントラストを下げます。

テレビをモニター代わりに使う場合、これが問題になります。テレビは、明るくコントラストも高い絵作りをしており、動画をみるには適していますが、テキストの表示には向いていません。テレビをそのままパソコンのモニターに使うと、明るすぎたりコントラストが高くて、長時間見ていると疲れます。これも、適度の輝度とコントラストに調整すれば大丈夫ですが、テレビとして使う場合に暗すぎることになってしまいます。テレビによっては、各種のモードを持っていて、入力に応じて画面状態を自動で変化させるものもあります。

19 インチのテレビと 21.5 インチのモニターについてですが、19 インチは恐らく 1366×768 で、21.5 インチは 1920×1080 だろうと思います。ドットピッチの違いは下記です。19 インチテレビの方が字は大きいようです。
19 インチテレビ   0.308 mm
21.5 インチモニター 0.242 mm
23.8 インチモニター 0.274 mm

私も、TN タイプの 21.5 インチ フル HD モニターを持っていますが、¥9,800 程度の特価品でした(笑)。組み立て中のパソコン用モニター等に使っています。23.8(24) インチのモニターは、19 インチのテレビと 21,5 インチモニターとの中間の大きさで、21.5 インチよりは字は大きく表示され見易くなっています。これが、23.8(24) インチのフル HD のモニターを薦める理由です。IPS でも選べばそれ程高くはないです。
http://amazon.co.jp/dp/B01N68TYU1 ← ¥17,980 ASUS フレームレス モニター 23.8インチ IPS 薄さ7mmのウルトラスリム ブルーライト軽減 フリッカーフリー HDMI,D-sub スピーカー

モニターは液晶パネルと画像処理回路方構成されています。EIZO のモニターが高いのは、この画像処理回路にお金が掛かっているからです。液晶パネル自体は、LG か Samsung や中国のメーカーのもので、殆ど違いは無いでしょう。IO Data 等も ADS パネルと言う IPS パネルと同等の方式でモニターを作っています。これも安くて比較的良いモニターが多いです。

と言う訳で、テレビをパソコンのモニターに長時間使う場合は、輝度やコントラストを低めに抑えることが必要です。最近のモニターは、ノングレア(非光沢)のものが多く、背面の反射が抑えられますので見易いでしょう。テレビもモニターも、解像度が同じであれば、見え方は同じになります。長時間、ブラウザやテキストを読む場合は、モニターの方が目に優しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!