プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何時もお世話になっております。
表題にも書いたのですが、既製品で布にパターンの印刷されたものをさがしています。
この質問は数年前に質問をして回答を得られなかったのですが、どうしても諦めきれなくて、再質問させていただくことに致しました。

十年ほど前に亡くなった祖母の遺留品を片付けていたときに、祖母の娘時代の大切な思い出のもの入れていたらしいトランクが出てきたのですが、その中に、リヴァティプリントらしき布にローウェストドレスのパターンが印刷されたものと、その説明(英語)が書かれた紙袋が見つかりました。その当時のものですが、布も可愛らしく、ドレスのデザインもシンプルで上品な感じのものでした。

私自身、裁縫は決して嫌いではないのですが、型紙を布に写す作業だけがメチャクチャ嫌いで、その為になかなか布ばかり集めて出来上がりません。ですので、現代のものでも、あのようにセンスの良いデザインで、既に布にパターンが印刷されたものがあれば、どんなに良いかと思うのですが、クローバーかどこかから数点出ている日本のものは、どうも野暮ったくて使う気になれず、かといって、なかなか外国のメーカーを色々検索しても見つけられなくて・・・実際に入っていた紙袋もしみだらけでメーカー名も分かりませんし、祖母はイギリス国籍ですが、生まれはハワイで、曽祖父の仕事上、漢口やカリフォルニア、大連、朝鮮などを行き来していたようなので、何処で入手したかは定かではなく、どこの国のものかも分かりません。

こう言った感じかな?でも結構です。商品名や出ているメーカー、取り扱っているお店等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いできますでしょうか。
曖昧な話で大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

千葉県松戸市新松戸駅そばのスルガヤという手芸屋さんで昔見かけたことがあります。

ただし、このお店は現在インテリア向けのファブリック屋さんになってしまっているようですので、もうないと思いますが、問い合わせればメーカーとかはわかると思います。
布もリヴァティプリントみたいな感じでしたよ。スルガヤにあったものが日本製かどうかわかりませんが。
電話番号はヤフー電話帳などで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

情報を頂き、有難うございました。
今、回答の方を拝見させていただいたので、早速明日にでも連絡してみたいと思います。
本当に有難うございました!

ブラザーから布に洋服のパターンが印刷されたもの(ピーストーリー)が販売されています。

http://www.brother.co.jp/ps/index.html
提携のお店なら、自分で選んだ布にパターンを印刷して貰えます。
ただ、デザインはシンプルでベーシックなものが多く、オシャレか?と言われるとちょっと微妙です。

アメリカにしばらく住んでいる間、洋裁もよくしていましたが、その時はそのようなものは見かけませんでした。

私は洋裁の際、型紙を布に写す作業は全くしません。縫い代もつけた型紙を作り、布の上に乗せて重しを置き、周囲はロータリーカッターで裁断します。合印は縫い代に3mmほどの切り込み(ノッチ)を入れるだけです。後は、ステッチ定規を縫い代幅にセットし、一定の幅で縫っていきます。ウールなどでは無理ですが、木綿でしたらポケット位置などは目打ちで刺して印にします。

アメリカで市販されている型紙でしたら縫い代付の型紙を切り抜くだけで使えますし、デザインも豊富です。海外通販になりますがこちらのサイトで購入できます。私はもっぱらこちらの"McCall""Simplicity""Butterick"をよく利用しています。
http://www.monsterpatterns.com
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そうですか。アメリカにお住まいのときも見たことが無かったですか・・・でも、サイトの方は大変ためになりました!Simplicityは知っていたのですが、他は知らなくて・・・Butterickはツボだったので、早速購入してみたいと思います!それと、型紙に書き写さずに裁断する方法も、大変参考になりました!

因みにブラザーの商品も実は知っていたのですが、いかにもホームウェア~って感じで、どうも作ろうと言う意欲が湧きませんでした。何故、日本のメーカーものって、ちょっと垢抜けない感じのものがおおいのでしょうねぇ・・・

大変参考になりました。有難うございました。