dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大人に質問です。

人の価値って、学歴や、年収なのですか?
人の学歴や、年収、顔の美しさで対応を変える大人が多過ぎます。

人の価値ってなんですか???

A 回答 (63件中21~30件)

それが絶対の価値ではなくて、価値を形成する一つでしょう。

価値というのは一つではありません。
その人、その人に価値はあるのです。
そこを見出す事が出来る人なら学歴や年収は関係なく「その人間の価値」が分かるのでしょう。
あくまでも物差しの種類の一本ですね。
    • 1

人格者です。

心身共に健康で清潔、約束を守り、懐が深い、経済的に自立した人、身だしなみ良がく礼節をわきまえている人です。たまにはおごってくれる人です。私もそう成れるように努力を継続します。現在、古希の男性です。
    • 0

価値観は人それぞれです。

あなたは、あなたの価値観を貫けばいいじゃないですか?同じ人はいません。
    • 1

何度も失礼しま。

年収の高い人じゃないと満足出来ないの間違いです。
    • 0

それが価値になってる人もいらっしゃると思います。

何を人の価値にするかは、その人の育ってきた環境次第ですね。
親が高学歴主義で、勉強が出来る事が自分の価値だと刷り込まれた子供は、高学歴が当たり前の価値観になると思います。

子供の頃から、お金に苦労して、お金の大事さを知っている人は、年収の高い人を求めると思います。(逆に贅沢ばっかりしてきた人も、生活水準を落としたくないので年収の高い人じゃ満足できないですね)

父親の暴力で苦労した人や、いじめにあった人などは、高学歴云々より自分に優しく大事にしてくれる人と。

自分の育ってきた環境で求めるものが変わりますね。
    • 2

東大医学部イケメンでも体臭きついと嫌われますし、高卒でも福山雅治や山﨑賢人は人気者。

不細工で老人なお金持ちはお金でモテます。でも幸せに人生過ごせるかわかりません。普通のサラリーマンでも起業して成功して奥さん大切にしてるなら成功者。東大卒イケメンお金持ちで優しく浮気しない男性がいるでしょうか?私の知り合いの東大くんは不細工か不潔か変態です。皆理想があるから目標に向かって頑張るのです。友達は松涛のビルが実家のお嬢様いますが全然可愛くないですよ。タレントやアナウンサーで東大卒の女性いますがそんなに綺麗ではないですよね。目標があるから人生楽しいのでしょう。
    • 1

要は、

どれだけ人の役に立ったか?

ではないでしょうか?
    • 3

例えば、あなたが将来結婚して幸せになりたいと思ったら、どんな人を理想にあげますか?

出来れば、見た目がよくて、優しくて、将来性があり、お金があり、健康で、家族を大切にする方がいいと思うでしょう。

その方は、あなたにとって(誤解を恐れずに言えば)“価値のある人”になるでしょう。

価値は、相手が求めるものを持ってるかどうかで決まると思います。

①あなた自身が、“価値ある人”の理想像を立てる

②その価値にみあうように自分を磨く(勉強して知識を得る、心が広くなるよう訓練する、等の努力)

③あなたが磨いた価値を求める人に出合い、自分のスキルを提供すると、相手にとって、あなたは、価値のある人間、となる。

こんな具合でしょうか?

当然たくさんスキルを身につければ、それだけ喜ばせる人が増えるわけで、その分あなたに返ってくる。

そこで大事になってくるのが“あなたらしさ”。
物事を真剣に考えるあなたの姿勢は、とても大事。
そこをなくさないようにしながら、目の前の課題に一つ一つ取り組んでいくなら、あなただけの価値が身に付くでしょう
    • 2

十人十色の意見があると思いますが

そうじゃないと思います
人間は本当は平等ですよ

人間の価値は心にあると思います
    • 2

学歴、年収に美醜「も」こみでの対応が普通。

ピュアッピュアなのはわかりますが、あなたはそれらで対応変えないんですか?

逆に聞きたいが、ティッシュ配りをしている異性が二人いて、片方はあなた好みの超がつく美形。もう片方は近づくだけでくさい浮浪者。
どちらか一人だけから受け取る場合、どっちを選ぶ?
極論だが、浮浪者から受け取りたいとは思わないだろ?
    • 2