電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人に質問です。

人の価値って、学歴や、年収なのですか?
人の学歴や、年収、顔の美しさで対応を変える大人が多過ぎます。

人の価値ってなんですか???

A 回答 (63件中41~50件)

私前におつきあいしてたお坊さんがサイコパスで大変な思いしました!行動を監視して人生全てをコントロールしようとしてきました。

私が怒ったら逆ギレして殺されそうになりました。彼は日本を代表する正統派団体の立派なお寺の住職です。警察もあちらの味方ですからね。本当に人生の無駄をしました。お金で人生買えると思ってるのでしょうか。
    • 1

>メルミーさん

サイコパスも傲慢な態度を示しますが、一般人でも高学歴であることで、自分は偉大である、他は無能、自分の言うことを聞かない奴は懲らしめる、といった思想が生まれたら100%その人を変えることは難しいといわれています。

それで思考が停止してしまうからです。

低学歴であることを隠して経歴を偽る自称高学歴サイコパスがいることも証明されています。高学歴高収入がモットーな女性は、まず引っかかります。口から言われたことだけを信じて疑わないからです。
    • 2

主さんに1つおススメしたいことがあります。

それは、心理学を学ぶことです。大人になって使えることだけではなく、社会に出るにあたってこういう人には注意しなければいけないという知識が備わるはずです。

サイコパス傾向がある大人は、社会に上手く溶け込んでいます。決して殺人や法を犯す人だけに絞られるわけではなく、犯罪を犯さないが良心がない、つまり自己中なサイコパスの方が沢山います。

日本では100人に1人か2人の割合でいるようで、そんな珍しくもありません。このような割合ですと稀にですが、職場にいる全員がサイコパスなんていうこともあり得るらしいです。実は、全員が善人という確率のほうが少ないんです。

一般的にそういう優しい人達しかおらず、寛容でノルマが緩い企業をブラックに対してホワイトと呼ぶのですが、ブラック企業に埋もれてホワイト企業が見つけにくくなっています。常に求人誌やネットで募集している企業はほとんどがブラックです。逆に言えば、ホワイト企業は評判が良く、すぐに募集を切ってしまうため早い者勝ちなのです。

どっちかを区別する方法がたったひとつあります。それは企業の紹介に『みんな暖かく後輩に優しい』とか、『丁寧に教育』しますといった類の決まり文句を書くことです。これはほとんど人員集めのための罠であり、真実ではありません。ホワイト企業は人に対して寛容であることが当たり前なのでいちいち書かないのです。

ブラック企業には、サイコパスは必ず一人はいるといわれています。いじめやパワハラをすることで有名な人が職場にいたら要注意しなければなりません。その人がサイコパスである可能性が高いからです。

サイコパスは、貴方のようなまだ無垢な若者に固定観念を植え付け洗脳しようとします。まず、じっくりと情報を吟味してください。
    • 0

そうそう、お金持ちや高学歴にもサイコパスはいます。

美男子でも低学歴でもいるんです。大事なのは人間性。フェアに大切に付き合える人じゃないと関わるべきではないってこと。
    • 1

>muuママ

高学歴というだけで敬意を払う人間は低脳です。騙されやすい人種ですね。ただでさえサイコパスに高学歴が多いというのに。

貴方が狙ってる高学歴高収入の職業には、人を物みたいに扱って自責の念もない化け物みたいな人間が沢山いますよ。ハメを外すと自分の人生を棒に振ることにもなりかねない。

世の中はそんなに簡単にできてないですよ。どうせ付き合うなら、ほどほどの人間を選ぶ方が良いです。
    • 1

では、あなたは、何を基準に人を見ますか?最初は、相手の事が何もわかりませんよね?相手の性格もです。

高学歴と聞くと、努力したんだなぁとか、家庭もしっかりしてるんだ、とか、年収が高いのも、やはり努力してきたんだと、まずそう思いませんか?
それに対する敬意が態度に出るのでは、ないですか?
勿論、性格に難ありの人も中には居ますが、それは、誰でも多少ありますよね。悔しければ、何か一つでも、他人より秀でた才能を持ってください。頑張って!
    • 1

高学歴な人がお金持ちになれるわけではないし、美人が幸せに必ずなれるわけでもないです。

大手企業に勤めても生涯年収たかだか知れてます。起業して何百億を一代で築いた人が東大卒ってわけでもないです。CoCo壱の創業者は確か高卒で大成功されました。学問より人としての学びの方が世の中を変えるのだと思います。学歴やら資産や容姿でネチネチ人を批判する人はほっといて目標決めて頑張れば必ず道は開けると思いますよ!
    • 2

私は73歳の男です。

何が一番大切なことですか?世の中が平和であることではありませんか?
何が平和を乱すのですか?他人に迷惑をかける人がいるから平和が乱れるのですよね?
ですから他人に迷惑をかけないように一生懸命頑張って生きている人が最も価値のある人ではありませんか?学歴も収入も資産も地位も名誉も人の価値には何の関係もありませんよね?
何を迷惑と感じるかは人さまざまですよね?自分にとっては平気でも人によっては迷惑に感じることは多々ありますよね?
昔煙草を喫うときは周りの人に煙草を喫ってもいいですか?と聞くのが喫煙のマナーだというコマーシャルがありましたがとんでもない話です。煙草の煙の及ぶ範囲内に人がいるときは黙って喫わないのがマナーです。受動喫煙の被害の大きさはマスコミで報道され周知の事実だからです。
大多数の人にとってはうれしいことでも人によっては迷惑なこともありますよね?
例えば女性にきれいだね!かわいいね!というのは普通は誉め言葉ですが容姿に一切触れてほしくない女性には迷惑ですよね?
好きな男には体に触れてほしくてもそうではない男に体に触れられたくはありませんよね?
健康づくりに励まず病気になり高額な医療費を使う人も人に迷惑をかけていますよね?
普通の人はまず世の中のお役に立つことを一番に挙げますが
他人に迷惑をかけないことが一番でその次が世の中のお役に立つことですよね?
一番大切なことは世の中を平和にさせることだからです。
    • 0

誰が価値を決めているのでしょうか?

一般的には多くの人やメディアが決めていますよね。

今の一般的な価値の考え方は、簡単に言えば「影響を与える大きさ×影響を与える人数」で決まります。
また希少価値は「難易度と少なさ」で決まります。

学歴や、年収、顔の美しさは「力」になっているのです。

しかし、その裏で行っている「努力」を無視してはいけません。
努力の無い高学歴はいません。努力や責任の無い高収入はいません。
努力の無い美しさは長続きしません。
それらに敬意を表していると思えばおかしいでしょうか?

学歴や、年収、顔の美しさの表面だけを見てはいけません。

しかし、世間的な価値と自分の価値は違います。
「やさしさ」や内面的な所も含めての価値もあります。
それらを自分の価値として大切にするのは良い事だと思います。

しかし、世間的に見ると影響を与える人数が少なくては価値として認められないので、
自分が多くの人に影響を与えられる価値は何かを考え、多くの人に影響を与える事が出来れば、
あなたの価値は高くなります。

今の現状を作るのは10年前の自分です。
10年後のあなたの価値は今のあなたの行動です。

10年後の姿を想像して行動しよう!
    • 0

私は大人です。

さやさやんさん 私は貴方の質問に、実に感動してます。貴方はずば抜けた洞察力を持つ才能のある方のように感じました。私は大人の見栄の張り合いや、どっちが偉いか 誰が1番強いか、人生は、権力や、栄光や、成功は、学歴社会や美しさや、年収が高いと、優れた人と、決めている日本社会に、問題があるとおもいます。「 自分のためにいきていけるということ」斉藤学
「 嫌われる勇気」アドラー心理学
など、よければ読んでみてください。貴方はありのままの姿をかけがえのない自分と、思って 自分の人生を幸せに、生きて欲しいです
    • 3