電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人に質問です。

人の価値って、学歴や、年収なのですか?
人の学歴や、年収、顔の美しさで対応を変える大人が多過ぎます。

人の価値ってなんですか???

A 回答 (63件中51~60件)

>justinHeeHaaさん



本当それです。
社会に出ればきっとしっかりしてる人が沢山いるんだと思ってましたが、なんのこっちゃない。嫌悪や金欲に溢れてる人の方が多かったです。

自分が完璧じゃないのを棚上げにして、若者に指図するなんてあり得ない。指図するにも資格というものがいるんですよ。
    • good
    • 1

そういう上から目線な奴の大半が低学歴低収入なんだよね。



高学歴は比較的頭のまともな人が揃ってるから、話してる相手が低学歴だろうが低収入だろうが、あからさまに態度を変えちゃいけないことぐらい分かってるだろうし。

どんな理由であれ他人に不愉快な思いをさせることは間違ってるだろう。
    • good
    • 2

世間ではその通りだよ、斜め向かいにそうゆう奴いるけど俺はあいさつはするが話はしない、人間の価値は神の権威の下にいるか居ないか。

    • good
    • 2

人の価値って、学歴や、年収なのですか?


  ↑
価値を測定するための要因は沢山有りますが、
学歴や年収も、その要因の一つです。



人の学歴や、年収、顔の美しさで対応を変える大人が多過ぎます。
   ↑
本来なら、内面こそ最も重要視される要因なのですが
内面など、他者からは判りません。
判らないから、外観から判るモノで評価するのです。



人の価値ってなんですか???
  ↑
客観的には、他者に対する貢献度で決めます。
人類に貢献したひとは最も高く評価されます。
次は、国家、社会、隣人、家族・・・と
なります。

主観的には、人それぞれです。
学歴で評価するひともいれば、年収、美醜で評価する
人もいます。

結局は主観、客観の総合で評価されることになります。

学歴9 、年収9、美醜5、内面4 合計 27
学歴7、年収5,美醜5,内面20 合計 37

なら後者の方が価値がある、ということになります。
    • good
    • 1

例えば、ある食べ物があるとします。



その食べ物の価値を測るには、
見るだけだと「見た目」とか「値段」とか「ブランド」とかで判断するしかない。
でも、1回でも食べたらその「味」が判断基準に加わる。
何度も食べたら「自分の好みか」とか「他人にも勧めたいか」なども加わってくる。

「味」とか「お気に入りになる」とかの価値を知ってもらうには、
一度食べてもらう、何度も食べてもらう必要があるっていうことです。

人の価値は食べ物と同じで人それぞれなんじゃないですか。
「クサイ」「ネバネバして見た目が冴えない」と言う人がいるからって、
納豆が食べ物として価値がないわけじゃないのと同じです。
    • good
    • 1

周りの人のため、


社会のためを思って
手を抜かず、
懸命に生きているような人が
評価に値すると思います。
    • good
    • 1

人の価値とは、如何に他者の役に立つ人間であるか、です。

個人の学歴、年収、容姿などは、その人が身につけているもの、です。個別性の問題です。単に、それだけのものです。人の価値は社会との関係の中で評価されるものです。
    • good
    • 1

あなたがまだ大人ではないなら社会に出て、社会の経験をたくさん積んでいかないとわからないと思いますよ。


大人の世界なんて、金や欲の塊ですよ。
    • good
    • 2

うーん……




わたし個人としては、
『知徳・智徳』のある人=「価値ある人」という印象があります。


「知徳・智徳」……知恵と人徳。学識と徳行のこと。
           ↓
           ↓
「知恵」…物事の道理を判断し処理していく心の働き。
     物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。
     物事をありのままに把握し、真理を見極める認識力。

「人徳」…精神の修養によってその身に得たすぐれた品性がある人。


「学識」…学問と見識。また、学問上の知識と見識。


「見識」…物事を深く見通し、本質をとらえる、すぐれた判断力。
     ある物事に対する確かな考えや意見。


「徳行」…徳の高い行い。道義にかなった行い。





「学」と「徳」とは別物で、
学歴が高いからといって、「徳」がある人とは限りません。


東大に行ってても、人を殺したり、人に迷惑をかけるような
「徳」も「見識」も無い人はいるわけで…。


同じ様に、お金はあるにこしたことはないんですけども、
でも、「お金持ち」だからって言っても、
「詐欺」とか「人殺し」はいるわけです…。



勉強は、いろいろあって。

大学の受験とか会社の試験に合格する為だけの勉強もあれば、
人として大事な事「徳」に関わることを学ぶ勉強もあって、

そのどちらかが欠けていたら、生きて行くのは大変になりやすい…ということは確かです。


ルックスに関していうならば、
美人でも人を傷つけるような人は、人としての価値はあまりないと思うし、
ブチャイクと言われても、人として優しさや思いやりがあれば価値はあると思います。

キレイでも、ハンサムでも、
性格の悪さとか、品のなさは、言葉なり態度なり表情なりに表れて、
結局バレますから。

得するとしても、最初だけですんで。


質問者さんの言う、大人達は、それらの認識がない人たちなんだと思います。

「徳」がない。
だから視野を広く見る能力もない。
人の本質を見分ける力もない。


だから表面的でわかりやすい、外見とか、お金とか、学歴でしか判断できないんだと思います。
悲しいね…。情けないね。

そういう大人にならない様、

5教科だけではなく、
芸術とか物語とか……受験に関わらないジャンルの知識も得てくださいね。

一番大事なのは、『深い探究心」「深く考える力」「創造性を養う」ことです。

1つの事から、いろんなことにつなげて行ける能力が、『生きる力』となりますよ!
    • good
    • 0

人の価値って所詮は他人の評価なので、どれだけ社会の役に立ったか=人の価値につながっているよう思います。


学歴や年収もそうですが、年収が高いということはほとんどの場合組織を動かしていることが多く、
部下全員を生活できるようにしているわけですから、必然的に偉い人になります。
年収が絡まないボランティアでも同様ですね。

顔の美しさはちょっと極端ですが、アイドルグループなんかもそうですし、
スポーツ選手で髪型を爽やかにしただけで年収が10倍以上増えた(CMなどで引っ張りだこになるため)など
見た目や性格でも評価が変わります。

たとえばさやささんの周りで、みんなをまとめるリーダー的な人がいて、掃除なども率先的にやっていると良い印象ですよね。
逆にリーダーから言われてから動く、特に自分からは何もしないひとがいると特別高い評価にはならないでしょうし。
ちかくにレストランができて、たまたまTV中継をしていて店主が髪も伸びきったみすぼらしい格好でぼそぼそしゃべっていたら、んー?ってなりますし、
爽やかな感じで、ハキハキしていたら一回行ってみようかなってなりますよね。

そんな感じでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!