共生と共存ってどう違うんですか~??授業でやったんだけど、わからない・・・

A 回答 (2件)

「共存」

二つ以上のものが一緒に生存したり存在したりすること。「異なる人種が―する」
「生存」
生きていくこと。生命を持ち続けること。生き残ること。

「共生」
異種の生物の共存様式。普通、二種の生物が互いに利益を交換して生活する
相利共生をさす。アリとアリマキ、ヤドカリとイソギンチャク、
根粒バクテリアとマメ科植物など。
子と母親の相互依存の状況。

このように辞書に出ていました。
「共存」はお互いに関わりの無い状態で生きていることです。
「共生」はお互いに関わりが有る状態で生きていることです。
    • 0

語感からすると共生は独立して生きてること。

共存は互いに依存して生きてること。
    • 0