プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深夜1〜3時までなら実質今日の朝のことを明日って言っても通じますか?例えば26日の2時に朝8時のことを明日って言うみたいに。これって人の早生まれと同じ感覚ですよね?4月〜翌年3月生まれが学年一括りにされてるのと同じで、一日24時間も4時から翌日3時までで4時から始まりって感じしません?

A 回答 (6件)

七十肩有りますか

    • good
    • 0

私の場合は、「今日」って言います。

    • good
    • 1

七十肩有りますか

    • good
    • 1

26時とかはよく聞きますが、27時はあまり聞かないかな。



丑三つ時が基準なのかも?
    • good
    • 0

質問者:心の旅 さんのご質問



>深夜1〜3時までなら実質今日の朝のことを明日って言っても通じますか?
>例えば26日の2時に朝8時のことを明日って言うみたいに。


酒を飲んで、酔っぱらっている場合ならば、許されるかもしれませんが。

社会人で、重要な話題をしている場合には、特に通じません。

テレビやラジオの報道でも、そうですが。
大人(社会人)の世界では、基本的(一般的)に通じないことが多いです。



24時(深夜0時)を回った(過ぎた)後で、もしも、
「明日」
と、使ってしまったら、1日(24時間経過)後の事です。

特に、事実を伝える場合、または、契約・約束を行う場合でも、業務上、
問題(トラブル)が起きる事になります。

『責任を執らない、子供レベルの世界観での話題』であるならば、
もしかしたら、許される場合もあるかもしれませんが、社会人であれば、
許されなくなることが多いことを、知っておくべきです。


但し、24時(深夜0時)を回った(過ぎた)後で、日が変わったことに
対して、自覚が無く
うっかり、口にされてしまうことは、ありえるかと思いますが。
しかし、周囲からご指摘されたら、その注意に、素直に従うべきです。

笑って許される範囲の話題ならば、、口にされても、良いかもしれない
場合もあるかと思います。

しかし、普段から、意識されて言葉にされていないと、
健康上の体調不良や寝不足などで、緊張感が失われる事を体験する事態
が、起きた時に、

業務など、プライベートでも、契約・約束事では、
大きな問題(トラブル)になりますから、許されることではないことを、
知っておいた方が、人生が、スムーズに送れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/25 14:08

26日のAM2時に明日と言えば皆な27日と思います。

朝8時のことは今日8時と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!