プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道ファンの風上にもないこいつらの凶悪行為には心が痛む…。

立ち入り禁止場所に平気で侵入、器物損壊、罵声合戦…。

四国であった例です→https://matome.naver.jp/m/odai/2149475151063861801

これは撮り鉄なんかじゃ無い!
テロリストである!

このやうな悪質な撮り鉄(もどき)は全国的にしばしば見受けられる。わたくしもここまでのはお目にかかったことは無いがそれっ気のある輩は何度か見たことあるがこいつらに共通して言えることがある。

それで
質問①…無愛想で人見知りしやすく、挨拶もできないのは何故?→趣味仲間とか同胞なら見知らぬ人でも気軽に打ち解けるのが普通じゃないかと思う。

質問②…カメラなど撮影器材だけは立派すぎるのは何故?→工夫次第では、標準レンズやコンデジなどで良い写真は完成する。つまりは「豚に真珠」。

質問③…必ず、鉄道雑誌や鉄道百科などで有名な撮影スポットで人だかりに出没する&しかもよくあるパターンのアングルでしか撮影しない&かつ、そういうやり方に拘るのは何故?→なかなか人目につかないような穴場となる撮影スポットや人と違ったアングルを選べない。人と同じ事ばかりしてたって何の芸にもならんだろ!

質問④…地元民ではなく皆首都圏在住者で、現在20~50代なのは何故?→北海道、東海、九州、関西、四国などから来た人は比較的マナーは良かったな。

先日は交通量の多いスピードの乗る路肩の無い片側一車線の狭い道路に思いっきりはみ出して逆路駐していた&公然と立ちションしたり、撮影場所にガムを吐き捨ててた連中がいたな→大型トレーラーがそれに困ってたよ!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    かくいうわたくしは撮り鉄だ。

    しかし、立ち入り禁止は絶対立ち入り禁止!
    フラッシュ厳禁!
    駅内三脚禁止!
    ホーム白線の内側厳守!
    同胞に会ったら明るく挨拶&礼節正しく談笑!
    ゴミを出さない&散らかさない!
    譲り合いの気持ちで空気を読む!
    他人の物は壊さない!
    安全第一!

    当たり前たが以上の事は最低限徹底してる。

    なるべく人だかりの無い穴場を選んで撮影しとりますが…。→わたくしはいくら絶景でも、うじゃうじゃと人だかりの撮影スポットはあまり気が進まないタチなんです(空いていたら撮影しますが…笑)

      補足日時:2018/02/25 13:07
  • プンプン

    誹謗中傷で通報したからよろしくね!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/01 08:33
  • プンプン

    回答になってないよ!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/01 08:35

A 回答 (6件)

No.5です。

回答をありがとうございます。
「ファンならば、マナーを守れ!」その通りです。私もそう思います。
守れないのであれば、ファン的な行為を一生して欲しくありません。

昨今では、鉄道ファンの悪事がマスコミの話題になり、世間に知られることになりましたが、
「航空ファン」(私は飛行機も撮りますが・・)等も同じです。
(さすがに空港は、警備が厳重なので鉄道ファンのホームのような事をする人はいませんが・・・)
違法駐車は多いし、鉄道ファンと同じなんだと思います。
○○ファンの中には、必ずマナーを守れない奴がいる。これが困ったことですね。
マスコミもそれ「だけ」を問題視したような報道をしないで欲しい。と思います。

ちなみに・・・・
カメラ・レンズは良い物を使うと、元には戻れません。
工夫ではどうにもならない部分(良い物を持っている人には分かってしまう、ダメな部分)があるんです。
だから、レンズをたくさん持って歩いているんです。
それを少しでも分かって頂きたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございますm(__)m

確かにマスコミの報道も偏ってますよね⁉
〇〇ファンはこうだ!的なやり方で…。

>工夫ではどうにもならない部分(良い物を持っている人には分かってしまう、ダメな部分)があるんです。
だから、レンズをたくさん持って歩いているんです。
それを少しでも分かって頂きたいと思います。

ご教示ありがとうございますm(__)m

まあ、ただ、わたくしが言いたいのは何も知らない、ルールやマナーを認めようとしないおにわかさんがそんなカメラ器材ばかり揃えても「宝の持ち腐れだろ?」と言いたいだけですのでそこのところをご理解お願いしますm(__)m

お礼日時:2018/03/01 16:02

私は鉄道ファンではありません。


色々質問されていて、言いたいことはよくわかるのですが・・・・・

世の中には、色々な人がいて、「主義主張が違う」ということでは?
質問者さんが「鉄道ファン」であるように、「他のファン」(たとえば航空ファン)もいるのと同じ。
同じ人間でも趣味が違う。人格も違う。
趣味の中にも、思考が違う人も当然いると思います。
だから、ファンの中にもいろいろな人がいる。と思います。

法を守る。敷地内の規定を守る。のは当然ですよね。
その上に、マナーがあり、ファンの間の暗黙の了解。もあると思います。
最低レベルとして、法、敷地内の規定を守る。マナーを守る。だと思います。
(初心者のファンに「暗黙の了解」はわかりませんから)
それを守れないのは、ファンとは言えませんよね。

私は大宮駅を利用していましたが、
工場に入る電車などで、ファンが押し寄せ、「罵声大会」などを
数回見かけたことがあります。
「もう、うんざりです。鉄道ファンって」と思ってしまいます。
ちゃんとした鉄道ファンはいるのは知っていますが、
やはり、鉄道ファン言われるだけで「?」と思ってしまうのです。

私の趣味は写真です。
私には、年賀状に必ず列車の写真を送ってくれる上司がいます。
>工夫次第では、標準レンズやコンデジなどで良い写真は完成する。
しません。絶対に。
機器にお金をかけていい人とお金をかけても無駄な人がいるのは事実です。
工夫などでは補えないものが写真にはあるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

確かに人それぞれだし初心者にはわかりませんよね…。

要はそのルールやマナーはわかれよ!
と言いたい。
それでも認めようとしない理不尽な輩は一生精神病院か刑務所で暮らせと言いたくなります!

もちろんこいつらは「鉄道ファンもどき」です!

まあ、何が良い写真かは各人によって変わってはくるだろうけどね。

お礼日時:2018/03/01 15:30

端から見たらアナタも


そのくず鉄のお仲間さんに、
見えますよ。
アナタとそのくず鉄との違いが判らない?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は撮り鉄ではありませんので


回答になってないかもしれませんが
動物園や水族館でもマナー違反者を見かけます
フラッシュ禁止と書かれた横でストロボ焚いて孫の写真を撮ってる爺さんを見たので
フラッシュ禁止と書いてあるやろと言ったら
片手でフラッシュを遮ってるので大丈夫と意味不明の反論をしてきました
また1脚3脚使用禁止の場所で
さっきここは使用禁止だと言われたとぶつぶつ言いながら堂々と立ててる奴もいました
立ててる場所を見たら苔の上
そんなとこに立てたら苔が取れる
取れたら元に戻らないと怒鳴った事もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございますm(__)m

何の世界にもおりますよね(-.-)

ルールやマナーは何のためにあるのかよく再考すべきだ!
確かにその水族館フラッシュみたいなパターンは最近の年寄(特に初老くらいの年齢層)に目立つなぁ…。

お礼日時:2018/02/25 21:18

鉄道発祥の地、イギリスでは鉄道ファンは高尚な紳士の趣味。


ボランティア活動で保存鉄道を維持しています。
僅かですが、日本でもナショナルトラスト運動で、大井川鐵道で保存車両を持っています。
また、鉄道友の会には著名人も名を連ね健全な活動を行っています。

一部の不心得者の仕業で、全ての鉄道ファンを白い目でみるのは誤り。
便乗俄か鉄は、困った社会現象ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます‼

そうですよね(^○^)

一部の不届きな鉄もどきの為に純然たるファンが貶されるのです!

お礼日時:2018/02/25 13:00

そう言う属性持ちを「クズ鉄」とあなたが定義しているからです。


定義なので何故もくそもありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!