昭和27年に学校体育に認定された「竹刀競技」って、内容や呼び名はなんなんでしょうか?
のちの、現代剣道になったんですよね?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おっしゃる通りです。


参考URLにこんな文があります。
「敗戦により昭和二十年全ての武道活動、 並に刀剣の制作は禁止されたが、 武道家の必死の努力でスポーツとしての竹刀競技が許され、 是が母体となり発展を遂げたのが現代剣道です。」
撓競技(しないきょうぎ)と書くこともあります。
竹刀 … 「撓竹(しないだけ)」の意)剣道のけいこなどに用いられる、割り竹をたばねて作った刀。近世、柳生流では、割り竹を皮でつつんだ袋竹刀を用いたが、現代では、四つに割った竹を柄(つか)と切先とを鹿皮で包み、竹刀弦(しないづる)をつけ、柄につばをはめたものを用いている。しなえ。」だからです。
『国語大辞典(新装版)』小学館 1988
 

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~vankio/kiyusyouran/h13har …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
撓竹(しないだけ)というのが、分からなくて難儀していました。

お礼日時:2001/07/27 10:45

そうです。

「竹刀競技」とは、剣術をひっくるめたようなものです。剣道自体は、「竹刀競技」の一部です。面、籠手、胴、垂をつけて、竹刀を用い、剣術をもって、心身の鍛練をする競技、と考えればよいでしょう。この、心身を鍛練するという面で、学校体育に認定されたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

皮垂」に関するQ&A: 痔(皮垂)について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹刀を軽くする方法

一年半前にドイツで剣道を始めたドイツ在住の者です。日本からお越し頂いたある先生より私の使っている竹刀が重過ぎるとのご指摘を受け38の420gをお勧め頂きました。ドイツで主流の剣道道具店2件では扱っていなくて自分で竹刀を軽くしようと決意致しましたが、ただ内面を薄く削れば良いというものでもないと思います。どうか適切な方法と必要な道具を教えて下さい。私は、39歳、156cm、46kgの女子で、只今使っております竹刀は38、504gです。

Aベストアンサー

内側を削るのは曲面で無理なので、普通に側面だけ削ればいいです。
カッターやナイフの刃ではなく「背」の部分で「削(そ)いで下さい。
http://www.unityweb.jp/akatsuki/shinai_teire.html
→ 3)ナイフ等で全体を軽く削る
(節:ふしの部分は硬いので金属製のヤスリの併用で)

また、竹刀でも日本刀でも何でも長物には「重心」が在るので
その重心が手元に近い方が振り易くなる訳ですから
手元の方ではなく真ん中より先を細く仕上げて行けばいいだけです。
(握る部分が太い場合は削り過ぎに注意)
【参】
http://www.skijournal.co.jp/kendo/mame/shinai_1.html
→「バランス」のとれた竹刀とは?

作業自体は一気に削らず「削る→組む→計る」…の繰り返しです。
可能なら「かんな(小さい物)」や「ノギス」も欲しいですけど
http://e-tech.life.hyogo-u.ac.jp/kyouzai/kanna/contents/use/use02.html
http://www.natuo.com/sokuteigunotukaikatahure-mu2.2nogisu.htm
目分量で出来ない事はないので実際には難しくないです。

内側を削るのは曲面で無理なので、普通に側面だけ削ればいいです。
カッターやナイフの刃ではなく「背」の部分で「削(そ)いで下さい。
http://www.unityweb.jp/akatsuki/shinai_teire.html
→ 3)ナイフ等で全体を軽く削る
(節:ふしの部分は硬いので金属製のヤスリの併用で)

また、竹刀でも日本刀でも何でも長物には「重心」が在るので
その重心が手元に近い方が振り易くなる訳ですから
手元の方ではなく真ん中より先を細く仕上げて行けばいいだけです。
(握る部分が太い場合は削り過ぎに注意)
...続きを読む

Q剣道 「竹刀の剣先に体重を乗せて打突する」って!?

剣道部に所属している高2の者ですっ!!
以前、ここで質問して御回答を頂きました。そのなかに「竹刀の剣先に体重を乗せて打突する」という御回答を頂いたんですが、実際やってみると右打ちになってしまいます…どうしたら良いのかわからなくなり、再度御回答を頂きに参りましたっ!!どうかよろしくお願いしますっ!!

Aベストアンサー

質問者さんは、どういう理合いで打突を行なっているのでしょうか。よく見かける力のない悪い打ちは、前傾姿勢で左足が残った手打ちですね。こうなっているのですか。もしそうなら、次のことを試してください。

(1)始動は、腕から。つまり、まず振りかぶり、次に振り下ろしと同時に、右足を前に踏み込みます。

(2)腕は、肘と手首をうまく使ってムチのように振るのがコツです。竹刀は左手で振るといいますが、振り下ろしは右手の使い方(前に押す)がポイントです。ただし、振り上げながら右足を上げると右手打ちになりやすいので注意してください。

(3)右足着地と同時に左足を右足の力で前に引っ張ります。このとき一番重要なのは、スムースに体重移動を行なうことです。そのためには、右足は上にあげないで、前に出すようにし、また踵から着地するのではなく、足の裏全体でパチン!という音が出るように着地してください。

以上、参考になれば幸いです。

Q剣道の竹刀の「青龍」ってどういう意味ですか?

竹刀を買ったのですが、真竹 青龍 37と書いてあります。この竹刀はよい竹刀なのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

竹刀には、大きく分けて竹でできたもの、それ以外があります。
竹---桂竹  台湾の竹で安価
   真竹  国産の竹でちょっと高価
それ以外---バイオ竹刀とかカーボン竹刀があります。

一般的に真竹は高価ですので、世間的には良い竹刀でしょう。
剣道をやっているのですか?37だと中学生ですか?
竹刀の良し悪しは、個人の感覚に頼る部分が多いので、実際に使用してみないとわかりません。

Q市民体育館に剣道教室について

こんにちは。
僕は二十歳で今大学生です。

そして、今度剣道を始めてみようかと思っているので近くの剣道場・剣道教室を探したら、市民体育館や市民武道館での剣道教室を見つけました。
でも募集要項を見ると、「4月~6月の期間の生徒募集」のように書いてあります。というと、7月からはどうなるのでしょうか?

また僕は中高6年間は柔道をやり、大学に入ってからは特に運動もしてないです。肝心の剣道は中学生の時に体育で半年ほどやった程度です。
そこで、こういうスポーツ教室のレベルはどのようなものなのでしょうか?

一応参考にURLを貼っておきます。
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-skikaku/koho/original/shiho/H20/012834.html
これの「平成21年 3月 1日号」に募集要項は載ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

剣道の市民教室の場合は4~6月の生徒を募集というだけで、7月以降も同じ場所で練習します。なぜ4~6月と書かれているかと言うと、一律に教えないと教えにくいからです。半年経った生徒と昨日入った生徒を一緒に教えるわけにはいきません。随時募集なら入ってきた人のレベルにいちいち合わせて時間ばっかりが浪費するかです。教えるほうも、教わる方も教えを請う間初心者は待ってなくてはなりません。

たぶんあなたは小学生低学年と一緒にやることになると思います。最初は恥ずかしいかもしれませんがあなたの方が修練速度が速いので直ぐに上達します。最初は辛抱してください。

レベルですが剣道はどこ行っても大体練習内容は同じです。心配しないでください。大体先生と呼ばれる人は自分の道場を持っていたり、体育館の先生だったりします。週一回程度では満足しない場合は先生にその旨を伝えて自分の気に入った先生の道場や通っている専門の体育館を聞いて訪ねると良いでしょう。

剣道は中国人からみて日本の武道の中で唯一気が発している格闘技と言われています。人と真剣に対峙する事は人生経験でとても貴重な体験を与えてくれると思います。最初はしっくりこないと思いますが一生懸命がんばって稽古を積んでください。上達したら下っ端の相手の剣の軌跡が見えてきます。「フリスク」の宣伝ではないですが相手の技が見えてくるのです。上級者同士になると相手に自分の軌跡を見せないために互いに動けなくなるのです。上級者同士は向かい合って対峙するだけで汗がでてきます。面白いですよ~。面白さが分かるまで頑張ってください。

剣道の市民教室の場合は4~6月の生徒を募集というだけで、7月以降も同じ場所で練習します。なぜ4~6月と書かれているかと言うと、一律に教えないと教えにくいからです。半年経った生徒と昨日入った生徒を一緒に教えるわけにはいきません。随時募集なら入ってきた人のレベルにいちいち合わせて時間ばっかりが浪費するかです。教えるほうも、教わる方も教えを請う間初心者は待ってなくてはなりません。

たぶんあなたは小学生低学年と一緒にやることになると思います。最初は恥ずかしいかもしれませんがあな...続きを読む

Q以前、ケツ竹刀という言葉を聞いたのですがケツ竹刀とはいったいなんのこと

以前、ケツ竹刀という言葉を聞いたのですがケツ竹刀とはいったいなんのことですか?
わかるひとは回答お願いしますm(._.)m
できるだけ詳しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

これがケツ竹刀です
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5866042.html

Q相撲 梅錦 寅之助 昭和23年 昭和24年 高島部屋

昭和23、24年に大相撲・幕内にいた「梅錦 寅之助」について、当時をご存知の方は、どんな力士だったか、お教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

下記のサイト、関取名鑑に少しですが、載っています。http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19481003.htm

Q剣道の竹刀について 最近竹刀の組み替えをしていて、柄頭の中の金具のようなものを付け忘れて組んでしまい

剣道の竹刀について
最近竹刀の組み替えをしていて、柄頭の中の金具のようなものを付け忘れて組んでしまいました。
すると 柄が小判型になりました。
自分の持っている本物の小判型と比べても違いが分からないくらいです。
この竹刀は小判型として、試合で使ってもいいのでしょうか

Aベストアンサー

金属の部品は「契」といって、4本の竹を固定する役割を果たします。
固定が不十分な竹刀を使う事が安全かどうか考えれば自ずとお分かりでしょう。
http://kendo-tool.com/staffblog/mame/index-1092.html

Q竹刀さばきは、右手・左手、どちらが中心?

剣道の竹刀さばきについての質問です。
中段に構えて、相手を攻めたり、中心をとったり・・・・という竹刀さばきの時ですが、自分の体の中心にあるのは、右手でしょうか? 左手でしょうか?
以前に教えていただいた先生には、右手を中心にして、左手で操作をすると、左手の少しの動きで竹刀をさばくことが出来るとききました。
それを信じて5年間・・・・すると、違う先生には、左手を中心にして、右手で操作すると手を振り上げたときに、左手が中心のまま手が上がるので、右手を動かすべきだ・・・・と言われました。
両方とも納得する理由なので、少し悩んでいます。
ちなみに以前は関西、今は関東です。場所によっても違ったりするもんなのでしょうか?
みなさんは、どうされていますか?

Aベストアンサー

はるか昔に触っていた記憶をたどると、竹刀は左手でもってコントロールは右手で調節していたように思います。(関西でした。)

右利き右打ちの場合、野球だと普通バットはやはり左手でもって右手でコントロールします。
右利きで左打ちの場合は、利き手である右手でコントロールをするのでミートが上手くなるという話もありますが、訓練を必要とする部分も多く一般的とは言い難いようです。
※ちなみにイチローはもともと右利きだという話を聞いたことがあります。
ただどちらの場合もバットを持つ手はバットの柄に近い方で、バットの先に近い手はバットコントロールをする手になります。

そう考えると竹刀を持つ持ち方としても、持ち方が右利きなら、中心にあるべきなのは、刀を持っている手の側でやはり左手だと思うのですが、どうでしょうか?

Q剣道の竹刀の振りを速くしたい!!!(初段レベル)

竹刀の振りが遅いので、どうにか速くしたいのですが、どのような練習をしたらいいのかわかりません。
素振りにしても、何か心がけることはありますでしょうか。竹刀の振りに下半身のスピードも必要でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

少しお聞きしたいのですが、竹刀の振りを早くする目的は何でしょうか?
やはり、試合で一本をとるためですね。。。
そうなると、下半身が重要ですよ。

普通に小学生から、剣道を続けてきたのなら、剣の振り下ろしと右足の着地は同時に出来ていますね。
これがバラバラでは大変ですが、できているなら竹刀のスピードを上げる良い方法があります。

単純な事ですが、踏み込み(足)と振り下ろし(竹刀)のタイミングが体に染み付いているなら、踏み込みを意識的に早くすれば良いんです。

上げた踏み込み足を出来るだけ早くおろすっ!おろすっ!
すると、竹刀も連動して振り下ろされるでしょう?

人間は無意識に「いち、に」のリズムで竹刀を振ってしまうんです。
でも、下半身の踏み込みを「いち!」でやると竹刀も「いち!」で下りてきます。

あとは、できるだけ柔らかく竹刀を持つ事ですね。
#1さんの仰るような基本の素振りもとても大切です。

Q竹刀、木刀の持ち方

以前の質問の派生です。剣道経験者の方お願いします。
剣道では、左手を前にして竹刀や木刀を持つことを認めていますか?

Aベストアンサー

認めてるというか、ルール上は別に違反ではないです。

実際に左手前で竹刀を持つ人はいますよ。大御所というわけでなくても、学生でもいるらしいです。
私は実際に見た事はないですが知人から聞いた事はあります。太刀筋が独特なこともあるでしょうが、実際に稽古しての感想は「ビックリしたのが一番の印象だけど、剣道自体も、まぁそれなりに使える人だった」そうです。

ただ実際には、本人の動きやすさとは関係なく入門時点で矯正されますね。他の回答者様も書いていますが、刀が左腰に差すものである以上、実際に事に臨んだ時に抜刀から斬り付けの動作を迅速に行う上では、右手が鍔元に来るのが自然であることは事実ですから。
剣道が「剣」道である限り、日本刀の操法から大きく離れることは(剣道家にとっては)中々認めにくいでしょう。

ですので、棒術や杖術(薙刀もそうですが)では左右を自由に持ち変えますよね。刀と違って、携行している状態から戦闘体制へ移行する際の制約があまり厳しくないため(携行時に身体の特定部位に固定されていない、あるいは武器の性格が元々瞬間的に臨戦状態に移行する事を求められていない)、左手を前にした操法もごく当たり前に稽古されるわけです。
このことからも分かるように、昔の武士にしたところで武器を持つ際に左右どちらの手が前に来るかで特にこだわりがあったわけではないのでしょう。
ただ実際に真剣を腰に携えていた人達だからこそ「別にどっちの手が前でもいいし、両方使えた方が一番良いには決まってる。でも刀に限っていえば右手前しかあり得ないだろう、実用的に」と認識していたのではないでしょうか。
現代剣道もその考え方はそのまま受け継いでいると思います。

余計な話が長くなりましてすみません。
回答をまとめますと「ルール上は認められている」「かなり特殊な環境・要因が重なった中でごくわずかながら左手前の剣士も実在する」「しかしルールとは関係なく、現実的にはまず確実に矯正される」という感じでしょうか。

認めてるというか、ルール上は別に違反ではないです。

実際に左手前で竹刀を持つ人はいますよ。大御所というわけでなくても、学生でもいるらしいです。
私は実際に見た事はないですが知人から聞いた事はあります。太刀筋が独特なこともあるでしょうが、実際に稽古しての感想は「ビックリしたのが一番の印象だけど、剣道自体も、まぁそれなりに使える人だった」そうです。

ただ実際には、本人の動きやすさとは関係なく入門時点で矯正されますね。他の回答者様も書いていますが、刀が左腰に差すものである以...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報