プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父と同居します。食事は完全に私が作るので義父から食費をいただきたいのですが、月1万2千円で足りますか?米と夜ご飯のみです。他、ヨーグルトやジュース、お菓子などは別々の財布から。朝昼も別々です。

質問者からの補足コメント

  • 光熱費は折半、家賃はありません(ひいばあちゃんの建てた家なので。固定資産税?もおばあちゃんが払ってます)。

      補足日時:2018/02/27 12:47

A 回答 (6件)

足りるでしょ。

    • good
    • 1

こういうことは最初に固定的に始めるともめ事やストレスの元と思います。


慎重に、テスト的にやってみるのがいいのではないでしょうか。
私なら2〜3ヶ月やってみて平均値を提案します。

・1万2千円なんて少ない!外注したら倍はかかるんだから、うちは3万もらってます。
・はあ?年寄り一人でしょ。8千円もいただければ十分ありがたいと思いますけどね。

とか、色々あると思いますが、
人によって食べる量が違うので、ここで回答は出ないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。テストですね

ちなみに義父は47さいで、そこそこ食べる量も多いです。

お礼日時:2018/02/26 15:23

その他の経費はどうなっているのでしょうか


もともとそちらの義理のお父さんの家に同居させてもらうのであれば家賃として少し負担してあげるのも良いかもしれません
あなたの持っている家に同居させるのであれば食費だけでなく電気水道等も合わせてもらってもいいかもしれません
ケースバイケースだと思います
    • good
    • 1

米と夜ご飯なら 一日400円でしたら ほぼ実費相当でしょう


でも キリよく15000円といいましょう。
    • good
    • 3

47歳の義父!!!!!!!若いのに自分で作ってくれるか分担でもいいかと。


そんなに老け込んでどうするつもりだろう?

あなたも相当若いでしょう?90歳の人もザラにいる世の中なのに
今からそんな凄いこと引き受けて大丈夫?

なぜ同居なの?再婚は?その生活始めてしまうと再婚は世話したい人がいても
言い出しにくい、ですけど。もう、しないと決めた?あなたがさせたくないと
頑張っている感じに世間的には映ります。
そして給料も全部出してるのかなって。それで家建て替えるんだろうな~と
他人は何を聞いたとしてもどこが真実かわからないので。

仕事をされているとしても定年延長していく世代、70歳まで働いてもらわないと。
あと23年。家の建て替え計画は?固定資産税を払っている人もそこにいるの?
それらの諸々を全部引き受ける感じでいいの?
自分の親には相談しましたか?何とおっしゃいましたか。ご自身も4世代同居など
で育ちましたか?

謎すぎる。そんなに若い人のご飯をもっと若い人が作って口に合うのか、
文句を言わないのか、仲良くしていけるのかすごいことですけど、そこは大丈夫?

状況が状況なので、食費だけもらってそれで良し、とはならない話。
47歳のふた親は他界しているならいいけど、本人が何も文句を言わなくても
今後体調を崩した時、責められることはない?
今は健康でもどんな人でも50歳の坂を越したら持病が現れてくることが多いと心得えて。

私は53歳だけど、自分があなただとして25歳の時を想定しても35歳を想定してもできないわ。
それって介護を引き受けるより凄いことだと思うし、
金銭であがなえる話ではないと思う。費用だけではなく精神的に重すぎる。
全部クリアだったら、固定的に貰うより、変動式でかかった費用をそのままもらうかな。

でも、本当によく考えて。20年続けたけど財産持って行って結婚するってことに
なっても、どうぞという想定はしないと。
それって、そのひとの親しかできないことではないか?あなたがその覚悟で
ごはんを作ってあげるなら菩薩だわ。凄い修行。エライ。偉すぎる。参りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義父は全く料理つくれません。
もともと義母がいるときも同居してて、ごはんは私も作ってて、それを義父も食べてたので味は大丈夫かと思います

再婚?わたしですか?旦那います。
義父が再婚するってなったら、義父はでていくと行ってました。

お礼日時:2018/03/05 11:31

義母がいる時って、離婚されたんですか?死別?


義父さん再婚も視野に晩御飯をあなたに作ってもらうんですか?
あなたはそれでいいの?
出ていくって言われて、そこに残されたものを全て引き受けるの?

義父がそういっていても、後妻さんが私が取り仕切りますとか
ってなって、出て行かなくてはならないということは想定なし?

人それぞれ、命題のような人生のテーマがあるなと実感しますが
人間ができている人っているんだなと。

別居でしてもらう事と同居でしてもらうことって感じ方も変わることも
あるかもしれない。それでも、してあげようというあなたの心意気とか
気甲斐性がすごいと思う。

家賃なしの状態を義父さんがどうとらえているのかそこは
はっきりしたほうがいい。
その上であなたが納得できる額をもらえばいいと思う。

後々、出て行かなくてはならなくなった時にこれがなければ
私が働けたのに、とならない額を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?わたしは仕事しますよ?

義父は再婚する気もないし女関係全く無いです。仕事以外遊びにすら出かけません。

もしも新しい義母?がきて出て行けと言われたら、隣んちがひいばあちゃん家なのでそっちに住みます。ひいばあちゃんも了承済みです

お礼日時:2018/03/05 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!