プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大地震などの非常時に使うために灯油ストーブを保管してあるのですが、その燃料の灯油も保管してあります。

金属製の18リットル入りの灯油缶に入れて、直射日光が当たらない場所に設置してある金属製の物置の中に置いてあるのですが、何年くらいもつのでしょうか。

ガソリンスタンドに頼んで毎年入れ替えれるのがいいのは分かるのですが経費的に大変なので、1回入れたらできるだけ長期間保管したいです。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    お礼の1行目を間違えました。

    お礼の1行目は正しくは次のとおりです。
    今帰宅して、早速金属製の18リットル入りの灯油缶を開けて色と臭いを確認しました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/26 21:09

A 回答 (4件)

我が家では腰を痛めてガスストーブに変えました。


所が、風呂は灯油のファンヒーター!
4シーズン前に20L缶6本(消防法では違反のはず・・・)買ったのがあって、これを細々と使っています。
つまり4シーズン前(4年前)の灯油でも問題ありません。
灯油の保管は蔵の中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年間は大丈夫なんですね!

藏の中で大丈夫なら物置の中でもそこそこ大丈夫ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/26 17:16

#1です。


すみません書き忘れ・・・
金属缶は底に水が溜まると腐食して穴が空きます。
(空中の水分が温度変化で水となって灯油の中に混ざり、水は重いため下に沈みます)
ポリタンの方がいいですよ。
あ、上記のような事になりますから、灯油ポンプで吸い出せない下に残った灯油だけはスタンドに頼んで廃棄しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属製の缶は錆びるんですか。

水が溜まるのは間違いないですよね。
酸素を完全に遮断することは不可能でしょうから、水が溜まるということは錆びるということなんでしょうね。

錆びて穴が空いた御経験がありますか。

お礼日時:2018/02/26 17:23

日が当たらない冷暗所に置けば1年は問題無いと思います。


念のため、半年毎に①色 ②臭い を確認しましょう。
変色(透明じゃない)や臭い(酸化する)があった場合は、スタンド
などに持ち込み、適正な処分を頼んでください。

※2年は難しいと思いますけどね。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今帰宅して、早速タンクを開けて色と臭いを確認しました。

色は、コップに入れて水と比べましたが同じ色(無色透明)でした。

臭いは、毎週ガソリンスタンドに補給して貰っている屋外灯油タンクの灯油と比べましたが特に違いはありませんでした。

ですので、色と臭いだけで見れば、変質、異常は無いようです。

質問に書いた保管している灯油は、はっきりしませんが、保管を始めてからもう5年くらいになると思います。保管の環境によってはかなり持つものなんですね。

お礼日時:2018/02/26 19:37

赤いポリタンクに満タンで入れるなら一年くらいが限界でしょう。


金属タンクでも大型の物ならタンク下に蛇口があってそこから燃料を取り出せます。小型なモデルだとその機能は有りません。
だからといってタンクに放置すると腐敗してしまいます。
使わなくなってどうしても保存したいなら、ポリタンクに移し替えて日の当たらない涼しい場所に保存して置くのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の moon-and-star 様も金属タンクよりポリタンクの方がよいと仰ってますし、ポリタンクの方がいいのでしょうか。

物置の中はドアの隙間から漏れ入って来る光以外はなくてほぼ真っ暗ですし物置自体が日陰にあるので日は当たりません。物置は道路に面した壁際に置いてあるので物置の周囲の風通しは悪くないと思います。そのような環境であれば、やはりポリタンクの方がいいのでしょうか。

お礼日時:2018/02/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!