アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の精神障害者が精神保険福祉士を目指すことについて意見を聞かせてください。
私は26歳になる男性です。入院を機に精神保険福祉士という仕事に興味を持ちました。そこで通信課程の大学に入学し精神保険福祉士を目指したいと思うのですが考えが甘いでしょうか?

A 回答 (1件)

看護師です。

統合失調症もちなんですね。現在病状は安定しているのでしょうか?落ち着いてから目指すことを前提に書かせていただきますね。

精神保健福祉士を目指すこと、とてもいいと思いますよ。疾患があっても、普通に生活することが出来れば問題なくなれると思います。障害があるからやらせない、などは差別ですからね。それに、1度体験されている辛さを、理解している質問者様にしかできないことがきっとあります。目指すものがあるのですから、甘いとかそんなの関係ないです。

あと、今質問と関係はありませんが、統合失調症は精神障害のくくりです。ご自分を精神障害者という風に思っているならお小言にしかなりませんが、あまりそう言って欲しくないと感じています。病気が悪いんですから、質問者様は精神障害者じゃないので。すみません。ただの蛇足です。

精神保健福祉士になれること、心より応援しています。
    • 1