こんにちは。独身24才女性です。わたしは、初めて生理がきてから 結構不順でした。(ひどい時は半年来なかったり)
2年くらい前から その不順やストレスによる不正出血を治す治療をおこなっています。
血液検査の結果、人と比べてホルモンが3分の1しか出てないとのこと。
クロミッドや 注射などで 治療を行っています。ちなみに 生理が来るときは必ず排卵されています。
主治医の先生は、ピルでは、根本的な治療にはならないから、将来子供が欲しくなったときのために、自力で生理が来るようにと現在の治療を進めています。
よくネットとかでは、妊娠希望ではないのに排卵誘発剤を使うのはどうなのか という 書き込みをみつけるのですが、わたしの場合どうなんでしょう。こどもは多分 あと2年くらいするまでは 作らないつもりです。
排卵誘発剤とピルで副作用の違いはどのくらいあるのでしょうか。
友人は 不順の治療でピルを服用しています。
まだ 結婚もしていないのに不妊治療をされているようでなんだか 怖いような気がするのです。もちろん 先生のおっしゃることもわかるのですが。
ちなみに 今回は、クロミッド1日2錠を5日間 その5日後からピルを1日2錠7日間服用します。
病院を変えようか ずーっと悩んでるので おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他の病院の医師と相談するのは良いことですよ。


心配なら、是非他の医師にも相談(セカンドオピニオン)をしてみましょう。
とくに、将来子供を産めるか否かということは、女性にはかなり重大な問題ですからね他の医師の診断を受けるのは安心にも繋がりますしね。

まずピルについてですが種類がありますから
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.h …
を参照された方が分かり易いでしょう。
(ピルの副作用も記載されています)
ちなみに、排卵誘発剤はその名の通り排卵を促進する働きがあり、ピルは月経の促進をする働きがあります。
(おおざっぱですが、分かり易いと思います)
そのため上手に使い分けることで、性周期を正常にすることも可能です。

排卵誘発剤(クロミッド)にも薬である以上複数の副作用があります。
(悪心・おう吐、食欲不振、疲労感、下腹部痛など)
しかし、医師の処方の元であれば、副作用はほとんどないと考えてください。心配することはないですよ。

最後に、子供を作りたいなら、医師のもと治療を続けた方が良いかと思いますが、心配なら別の専門医師のアドバイスを受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。
とりあえず 今の先生のところでお世話になろうと思います。
来年結婚して、住所も移るので 子供を作ること等について また相談に乗ってもらう先生を見つけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 09:08

29歳の主婦です。

昨年結婚し、1年が過ぎました。
年齢的にすぐ欲しいとおもって頑張っているのですが一行に授かりません。
今年に入って産婦人科に行くようになりました。

私も以前はあなたの様にかんがえていました。ですが、やはり前前から、通院しておけばよかったと後悔しています。

すぐに産める状態まで、体のコンディションを整えてあげることが大切なのではないか。。。と思っています。
自らの意志で「産む」「まだ産まない」というのはOKなのですが「産めない」というのは辛いですよ。
今日薬を飲んで、ハイ治りました。というものではないので、何年もかかることもあるので、早めに対処した方がいいと思います。

治療方法は信頼できるお医者様に従えばよいのではないでしょうか?
私もちゃんと排卵していますが、排卵誘発剤を飲んでいますよ。
でも副作用はないと思います。ただ、排卵痛があるようになったのですが、これが副作用なのかどうかはわかりません。

ピルは飲んだことがないのでわかりません。すみません。
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
すぐに治る、授かるものではないんですね。知りませんでした。
わたしも 数年のうちには子供が欲しいので、ちゃんと治療しようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロミッドを間違えて飲んでしまいました

大変お恥ずかしいのですが、不妊治療中の薬を間違えて飲んでしまいました。
医師からはドオルトンという薬を中止後、生理がきたら3日目からクロミッドという排卵誘発剤を服用。という指示だったのですが、自分の間違えた思い込みで、ドオルトンを中止した翌日にクロミッドを服用してしまいました。つまり、ドオルトンとクロミッドを連続で飲んでしまったということになります。間違えたのは昨晩の1回だけなのですが・・・次の受診は水曜日なのですが、それまで不安でたまりません。今周期で採卵の予定だったのですが、これで全部台無しなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

全部台無しなんてことはないですから、まずは落ち着いてくださいね。
クロミッドは飲まないで、消退出血を待ってください。出血が始まったら指示通り3日目からクロミッドを飲み始めてください。最初に飲んでしまった分が足りなくなりますから、受診して処方してもらってください。
おそらく、何も影響ないと思います。頑張ってくださいね。

Qクロミッドをのんで妊娠したかたへ

クロミッドをのんで妊娠したかた、双子でしたか?多胎になる可能性ってどのくらい高くなるのか知りたくて。ほとんど多胎になるのでしょうか?

Aベストアンサー

自然妊娠による多胎の確率は2%、
それがクロミッド服用だと5%くらいになる程度です。

> ほとんど多胎になるのでしょうか?

上記のデータから、若干高くなる、程度でほとんど多胎の心配はないと言えます。
ほとんど、というくらい多胎のリスクが高かったら、
クロミッドはこれほど一般的によく使われてはいないと思います。

服用するのであれば、医師からもよく説明を聞くようにしてくださいね。

Q残っているクロミッドを自分で飲んでもいいでしょうか?

不妊治療でクロミッドを使っています。
1人目の時も服用しましたが、二人目が出来ない為、今の治療でも使っています。先生は数ヶ月使うと一度休み、また2,3ヶ月すると使うといった感じにしているようです。休みながらも、かれこれ3年ほど通っていることになります。基礎体温からみると、高温期が短く、排卵しない時もあったようで、そんなことが不妊の原因かと思われます。なぜ今手元にクロミッドがあるかといえば、2ヶ月まえにいただいたものなのですが、いろいろな諸事情で、今月は無理だなと思い、飲まずに過ごしてしまい、その後の予約日も、忙しくて行かなかったのです。総合病院で行くには時間もかかり、クロミッドを出すときには、内診もなしなので、生理日5日目から5日間のクロミッドを自分で飲んでもいいかなと考えていますが、問題はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

不妊治療中の者です。私もクロミッド服用していますよ☆

ご質問ですが、原則、お薬は医師の処方どおりに服用すべきですが、
個人的には、経験上飲んでも問題ないと思います。
生理日5日目から5日間のクロミッド以外の飲み方ってほぼなさそうですし。
ただ、自己責任ですし、次の診療で報告したときに怒られる可能性がなくはないですが・・・

参考URL:http://www.sizen.co.jp/medical/hrmn/clomid.html

Q生理不順の治療法。

 去年、出産をして1年が経ちました。
今すぐ二人目の子供を作る予定はありませんが、一人目の時にストレスから生理不順になり3年不妊治療のような事をした経験があります。
 その時に、ホルモンのバランスが崩れていたりして、子宮が萎縮してしまった経験があり、生理や排卵だけはある状態にしておきたいと思っています。
 現在、お世話になっている先生は、以前と同じように生理を起こして、排卵があるか?のチェックをしてくれていますが、不妊治療と同じお薬が出たり、以前と同じように定期的に通うようにとおっしゃります。
 私としては、育児が忙しく、今すぐ子供を希望している状態ではないので、月に1度くらいのペースで病院へ通う程度の方法はないのかな?と思っています。
 私の希望は、生理と排卵を毎月起こるようにしたい。なのですが、結局、不妊治療と同じになってしまうものなのでしょうか?
 他にお薬を飲むだけでも大丈夫な方法などがあったら、専門家や経験者の方からアドバイスが頂きたいです。

Aベストアンサー

 誰にでも当てはまるかわからないですが、私は以前(多分)ストレスによる生理不順(二ヶ月以上なかったです)と不正出血で見てもらったことがあり、そのときは経口避妊薬(ピル)を処方してもらいました。

 一ヶ月サイクルで毎日服用するものですので、通院も月一回でした。

 経口避妊薬もいろいろ種類があるようですし、それぞれの症例で違ってくるとは思いますが、一度お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

Qアムロジン錠とアムロジンOD錠の違いを

アムロジン錠とアムロジンOD錠の違いを教えて下さい。

検索したのですが同じ文面のようで違いが分かりませんでした。

現在GW中で薬剤師に聞くことが出来ません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ODとはOral Disintegration(または、錠をつけてOral Disintegrating Tablet)のことです。Oralは口腔内、Disintegrationは崩壊、つまり口の中で崩壊する錠剤という意味です。単に服用の仕方(そのまま飲み込むか、口の中で崩して飲み込むか)が異なるだけではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報