プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族でハワイへ旅行の予定でした。
子供は3歳で夫婦二人で計3名です。夫も私も働いており、育児の負担はほぼ私です。時短勤務で業務終えて保育園にお迎えに行きフルタイムで勤務し、給与は旦那よりも多いです。ただしストレスも多いですが、一番のストレスは旦那が夜中10:30に帰宅が当たり前なので、ワンオペ育児になっている事です。
そんなストレスを発散しようと3ヶ月前から海外旅行を計画して旦那の意向も聞きながら予約しました。すると出発迄後10日となった昨晩、旦那が不機嫌そうに「旅行行くか仕事辞めるかだ。何故なら会社に休暇申請していない。社長がワンマンで休暇を取ると暴言吐かれるので、様子伺っていたが言い出せない。今更言ったらクビだろうから余計言えない。」と言い出しました。結局クビになりようなら旅行をキャンセルするのが得策だと泣く泣くキャンセルする事になりました。そこでキャンセル料が24万かかるので支払ってほしいと旦那に言いましたが「俺は金無いし。そもそもお前が出すと行ってた旅行だから払えない。」と言い出す始末です。ア然とするのと、計画していたのに無駄骨になった理由が旦那が有給の権利を社内で行使する努力を怠ったが為なのに謝罪も無いことに戸惑って居ます。平然としている旦那に怒りと失望で子供にも笑顔で接する事が出来ません。
せめてキャンセル料だけでも負担してくれるのなら納得できるのですが。
どう言ったら旦那にこちらの気持ちを解ってもらえるでしょうか。

A 回答 (7件)

色々な意見ありますね。



でも、しんどいですよね。
きちんと根回ししているに。

いざと言うとき、きっと会社を優先してしまうような人なんでしょうね。
それが男だから仕方ないとか、男は仕事優先だとか
こんな共働きの時代におかしいですよね。普段育児をひとりでやって頑張ってる奥さんを労いもしない証拠。

結局、逆らえない、勇気もないんですよね。有給使って首になる会社なんて訴えるだけです。一生使えないじゃない。
自分の権利を主張出来ないだけだと思います、いい格好したがる、我が家の旦那みたい。
きちんと事前に申請して、とれば案外普通にとれたんじゃないですか?
後回しにし過ぎて、とりにくくしたのは、旦那さん自身かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当に、男性は男性の辛さがある等まだまだ日本の会社では子育ては専業ママでもワーママでも女主体ななかですので主人が有給言い出せないという職場環境もあるんでしょうと思います。
私もあまり多く期待せずに子供と楽しんで想い出作れるように、思い遣りは感じなくても前向きにやっていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 12:02

隙なく、あなたが正しいです。


あなたが怒るのはとてもよくわかります。
ただ、弱い人に、その正しさを振りかざすと、追い詰めてしまいます。

なぜ、あなたに断れなかったのか、休みを取れるかどうかわからないと、あなたに言えなかったのか、そこを考えてあげないといけないと思います。

あなたが悪いからじゃなくて、あなたがご主人より強いからです。
あなたにとっては酷な回答だと思いますが。

あなたの気持ちを解かってもらうためには、ご主人の気持ちを解かってあげるところからです。
あなたの方が収入が多く、家事も育児もあなた、後ろめたさがあると思います。

ハワイに行きたいと言ったあなたを行かせてあげたいと思ったのは事実じゃないでしょうか。
また、普段の後ろめたさから、あなたに休めないからダメとも言いづらいし、会社は会社で言いづらい。
言わなきゃ言わなきゃと思いながら、どんどん日が近づいてきて・・・
どちらにも言いづらくて、かなりしんどかったのではないでしょうか。

ご主人を肯定してあげるところから始めてください。
言いにくいけど、言おうとしてくれたんだね、と。
楽しみにしている私を見て、しんどかったね、と。

会社では言いづらいこと、あると思うけど、私には何でも言って。
夫婦なんだから。と。
あなたの立場を悪くしてまで、ハワイに行きたいわけじゃなくて、息抜きが欲しいの。
休みが取れないなら、土日にどこかに連れてって。

とか。 

キャンセル料については、ゆっくり回収したらいいです。
わかりづらいように名目換えて^^
他の方のおっしゃるように、二人で行かれてもいいと思いますし、
あなたのお母様を誘ってもいいかもしれませんね。
その方が楽しかったりして^^


ご主人を責めても解決しません。

一番大事なことは何かを考えてみてください。
大事なことが何であれ、ご主人を責めることは逆効果になると思います。

よく考えてみてくださいね。

家族3人仲良く過ごせますように・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、おっしゃること、いただいたアドバイス、こんなに大事な事ですがショック過ぎて自分の悲しみばかりが先走っていたことに気が付きました。
子供を育てて行く過程でも理不尽な事がこれから増える事だろうと想像つくので、いただいた責める事より許して歩み寄り寄り添う事を大切にしていこうと思います。
本当にありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2018/02/28 11:52

主様全く悪くないですよね。



休めなさそうならその可能性含めてもっと早く言え!!って。

キャンセルまだなら旦那抜きで行くべき。
誰か誘うか、お子さんと2人も楽しいと思いますよ。
    • good
    • 1

あなたがいい出した事なら仕方ないのではと思います 仕事優先は男の人にとって当たり前ですから ちゃんと旦那様が有休を取る事が出来たか

を確認してから申し込むべきだったかと思います 夫婦間の話し合いが中途半端だったので どっちもどっちで悪いのもお互い様かと
    • good
    • 0

絶対にだめ!最悪!


そんなことされたらブチギレです!
会社やめろ!です!

旦那なんかほっておいて、ハワイ決行しましょ!!!!!

そんな旦那と行っても楽しくない!
友達か親か誘って行きましょ!!!
    • good
    • 1

ハワイ旅行はこれからキャンセルですよね。


あなたが安心できるご家族か友人を誘われたらいかがでしょう。
旅行費用全額(一人分)は無理としても多少は出してくれると思います。
肝心のご主人ですが帰宅時間、社長がワンマンを考えると精神的にかなり追い込まれた状態かと思います。
休暇申請していない、キャンセル料を支払わない、謝罪もない。
最初から旅行に乗り気でなかったのでは。
キャンセル料が発生することも頭に無かった感じです。
全く違う発想ですがツアーでしたらお子さんと二人で行かれても楽しいです。
3歳なら他の観光客の方々にも可愛がって貰えますし添乗員さんも気遣ってくれます。
ご主人も一人で気楽に過ごす中、妻子がいない淋しさで反省されるかもしれません。
必然的に距離が置けるので夫婦間のストレス解消にもなると思います。
    • good
    • 0

とにかく、自分を正当化して責任取りたくない人種のようですから、残念ながら無理かと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!