プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知過ぎてお恥ずかしい話なのですが...

私は、とある任意団体の事務局で働いています。
最近、私が働き始めた時から今までの源泉徴収を納めていなかったことに気付きました。

近々税務署に行き、事情を説明した上で未納分をお支払いしようと考えていますが、どのくらいの金額をお支払いすることになるのでしょうか。
また税務署に説明に行く際には何を持っていけば良いのでしょうか。事前の連絡は必要ですか?何かペナルティはあるのでしょうか...

本当に無知で申し訳ないのですが教えて下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・働いている期間は5年ほどです。
・初めの3年は月8万円、ここ2年は月8万円に1万円の交通費をいただいています。
・事務局として給与をいただいているのは私1人です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私の前に事務局で働いていた方が急死され、知り合いの紹介でここの仕事を始めました。(私はこの任意団体の会員ではありません)
前の方も1人で全ての事務仕事を任されていたそうで、役員は事務の詳細や会計があまり分かっておらず、また会計のデータがあればよかったのですが、家に持ち帰って仕事をされていたのか事務局には残っていませんでした。
その為、以前から源泉徴収をお支払いしていたのか不明なところがあります。

1度相談した会員さんから年収103万以下は源泉徴収を支払わなくてもいいという言葉を信じていましたが、最近他団体の事務局ではお支払いしていることを聞き、非常に怖くなりました。

質問ばかりの長文で読みにくいですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません。
    源泉徴収税ではなく源泉所得税でした...。
    こういった税金の名前すら分からないぐらいの知識です。

自分がバカすぎて本当に情けなくなってきました...。

A 回答 (2件)

源泉徴収されていないのであれば、確定申告すればいいだけのことなので、詫びる必要はありませんよ

確定申告の作成ページで、順に入力してばいいだけです
https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl

分からなければ、税務署で聞いてください、満員ですが(^_^;

源泉徴収税というのは、払わなくてもいいです、払うのは税金です
その税金がいくらになるのかを計算するのが確定申告ですから
「無知過ぎてお恥ずかしい話なのですが...」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収税ではなく、源泉所得税だということに気付きました。
せっかくご回答いただいたのに全く別物の質問となってしまい、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

その場で申告しなくても、確定申告に相談窓口があるので相談してください。

• 0
この回答へのお礼

源泉徴収税ではなく、源泉所得税だということに気付きました。
真夜中の一番にすぐご回答いただいたのに全く別物の質問となってしまい、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。