プロが教えるわが家の防犯対策術!

‪高校の教材見て意味わからんくて絶望してて、知恵袋で見つけたんだけどこういう解釈でおけ??‬
‪理解力ないから不安なんじゃい‬
‪DNAはやっとこさ理解したけどRNAってなんだよ♡タンパク質ってそんな大切なの??‬

「‪高校の教材見て意味わからんくて絶望して」の質問画像

A 回答 (4件)

mはタンパク質構成情報の伝達(DNAの一部のコピー)


tはアミノ酸の運搬
rは蛋白質合成の触媒

DNAを蛋白質合成情報のマスターコピーなので、一部だけコピって
使うってこと。

ちなみに人間は水と蛋白質でだいたい出来てます。
    • good
    • 0

No1さん


>DNAやRNAを見た人は誰もいません
今ではX線回析でどこにどんな原子があるかわかるので「見える」といってもいいでしょう。

>‪DNAはやっとこさ理解した
のならRNAだってわかりそうなものだけどな
DNAの梯子構造の真ん中を挟みでジョキジョキ切ってこれに相対するもう半分をくっつけて...
 長くなるからやめた

>タンパク質ってそんな大切なの
たんぱく質がなかったらあなたの体はできないよ。 体のほとんどは水とたんぱく質でできているからねぇ。

そういう事が知りたければ お子様向けの科学雑誌 とか ニュートンのスペシャル版 を見るといいんじゃないかな。
    • good
    • 0

理解は出来てるね。

マンガ家になった方が良いよ。
    • good
    • 0

おけです。

見たこともないのに、図は良く描かれています。RNAはDNAの子会社で主にタンパク質を製造しています。人間のからだの過半数は水です。その他は骨と油とタンパク質です。酵素はタンパク質で出来ていて体温で化学反応できるので、大切です。酵素は使うにつれてあかんたれになり捨てられます。不足分を子会社のRNAで製造しています。いくつもある子会社の、あるRNA社は特定のタンパク質しか製造できないので。暇になると潰されます。そこの従業員は全員首です。
DNAやRNAを見た人は誰もいません。ひょっとして、偉い学者さまたちの妄想かも知れません。人生何事もまず疑ってかかることが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!