アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カミさんと議論になっています。
私は家電製品においてそれが安くても名が通らないメーカーの品は買いたいとは思わない。

Panasonic 日立 東芝 の範囲でできるだけ買いたい。
私的には、今はない三洋(売却) シャープ(台湾企業傘下) ゼネラル(エアコン以外は家電から撤退。)三菱(企業は一流でも家電は?)などの品は昔から買ってきませんでした。
音響関係では SONY VICTORは好きでした。
その東芝も白物家電はアジア企業傘下。

もともとは家庭用樹脂製品 ガーデニングなどのメーカーの品 カミさんは安いからええやん と言います。
いくらリストラ社員が引き取られて設計しているにしても気が進みません。
企画だけで中国などの生産企業に丸投げしているようなものもとても怖いと感じてしまいます。
販売元は実質、商事会社というようなものも多い。

中国で作るから問題なのではなくて、ブランド元が現地工場の生産管理をきちんとできているのか?
わたしもジャンルは違えど製造業に勤めていたから。
海外製造拠点の生産技術管理の難しさを知っています。
人件費は魅力だがなかなか日本で作る品質に追い込めない。
現地部品調達すると品質基準に適合しないものが混じってくる。

これをいくらカミさんに言っても
どうしても理解してくれません。

私の場合 
わからない会社のものが、半年で壊れたら。 やはりその程度の品質なんだ
有名ブランドのものが半年で壊れたら、たまにはそのようなものもある と考えてしまいます。

カミさんは 安く買って壊れたら買い替えてもいい。と言います。

私が怖いのは、ごくごくまれだと思いますが、発火発煙など危険なことが分からない
会社のものでは発生するのではないか?
有名ブランドの品でもそのようなトラブルはあるがきちんと責任持って対処してくれそう。
高くてもその価格差は安心料金だと諭しても理解してくれません。

なんとか私が安心できるメーカーの品で家電は揃えたいのですが、カミさんを説得するいい題材はないでしょうか?

A 回答 (6件)

民生用でない特定の産業に於いて、国内95%以上、国外70%以上のシェアを持つ製品の品質管理業務に携わっています。



はい、仰りたいことは分かります。
ジャパンブランドを安心料とし、どこぞの馬の骨かわからんメーカーの商品などタダでも家に置かん。
…ということですよね。
他の回答者が言うように、国産/国外産の相対的な品質格差が昔より切迫していることも御存知かと思います。
国内のレベルが落ちている・伸び悩んでいることもありますが、国外製品の品質が思いのほか向上している事実もあります。
これは商品固有の競争力だけでなく、皮肉にも日本企業の海外進出による漏洩が要因のひとつでもあるのですね。
もちろん世界的に品質が向上する傾向にあることは、喜ばしいことではあるでしょう。
つまりあなたの言葉で「わからない会社のものが、やたら良かった」という、想定されない商品が増えているのです。
こういう事実に目を向けずに「有名ブランドは、ごくごく稀なトラブルに、対処してくれそう」と、非常時の希望的観測を唱えたところで、理解を得るには無理があるのだと考えます。

まして女性は感覚で生きる生物です。
何歳になってもカワイイもの・スタイリッシュなものに目を奪われ、安いものに群がります。
そのように「感覚に理屈が通用しないこと」は、これまでの人生でも承知されていることでしょう。
正直、奥様の方が時代への適応力が高いのかもしれません。

これを説得するには、馬の骨のトラブル例を列挙して消去する以外、理論による正攻法は無理です。
あなたの希望する商品を「コッチの方がカッコいいぜ」「この店なら○割引で買える」と、主婦目線で説得するしかないと思います。

ですが、今回は奥様の意見(アイリスでしょうか?)を選んで、あなたの見聞を拡げてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

質問者さんの奥様がどのような女性なのかわかりませんが、女性の方がブランド信仰が強いのではと思います。


ディスカウントショップで売っている数千円のバッグとブランド物の10万円のバッグなんて物を入れて運ぶだけなら同じでしょう。

ということで、私であれば、「パナソニック(や日立など)は私にとって、シャネル(やルイビトン)なんだ」とでも言うでしょうか?

※私自身は製造業に携わっていますが、決して新興国メーカーを色眼鏡では見ていません。必要にして十分な製品であれば、価格次第では新興国メーカーのものも購入しています。
(個人的な感覚ですが、日本製プレミアムで20~30%、日本ブランドプレミアムで10~20%くらいでしょうか?)

余談ですが、質問者さんや私のような製造業に携わるものは不良率や故障率を比較しますが、そうではない人は非不良率(非故障率)を実感として比較するんです。
たとえば、不良率0.1%と1%って10倍の違いがあるのですが、非不良率だと99.9%と99%なのでほとんど違いがないんです。
    • good
    • 0

>たとえ海外工場で作っていても日本の監視は行き届いているのは一流メーカー


>二流メーカーは品質に関する考え方も甘い。
そもそもその考え方が古いんですよね
日本メーカー国内工場ですら監督が行き届いてなくてニュースになったのも記憶に新しいのでは

私がいいたいのは御託はいいから
自分が好きだから買いたいでいいんですよ
女性は理屈っぽいのは嫌いなんですから
    • good
    • 0

自分の知っているメーカーで、揃えたいとの気持ちは理解出来ます。


私もパソコンは、未だに同じメーカーですから。
ソニーが有るとソニーを買ってしまうし。
でも、奥様を説得する材料は、無いですね。
日本製は、品質が落ちてきているし、逆にアジアの新興メーカーは高品質に成ってきています。
不良品は、どこのメーカーにもあり得る事です。
実際に製品を見に行かれて決められては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企画だけする販売元というのをどう説明すれば良いでしょうか。
アジアの新興メーカー・・・
LGとかサムソン ハイアールの家電は怖くて買いたくないという意識があります。
ダイソンの掃除機は驚きですが、プラスチックの成型技術やハメあいなどが
日本のメーカーに比べていい加減だと感じました。
(ダイソンの掃除機はそれでも物が良いので使っています。)
日本の品は成形技術が優れているとは思います。

お礼日時:2018/03/01 14:25

>なんとか私が安心できるメーカーの品で家電は揃えたいのですが、カミさんを説得するいい題材はないでしょうか?


私はこのメーカーでそろえるのが好きだから
これで買わせてくれ、でいいのでは?

余計な、しかも大分偏った知識をいくらいったところで効かないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏った知識ですか??
品質に対する考え方がずいぶん違うと感じています。

お礼日時:2018/03/01 14:26

まあ、日本の会社のものだから安全安心ってことはもうないよね。


責任に関しては少しは、ましかもしれないけど、、、
オイラは、カミさんが発火発煙することのほうがよっぽど怖いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任という点で 
わからない会社のものは会社がなくなってしまったものもあります。修理も消耗部品も買えません。
女には 日本の モノづくり 理解させることは出来ないものでしょうか?
たとえ海外工場で作っていても日本の監視は行き届いているのは一流メーカー
Panasonicの品だから安心 カミさんに言わせるとPanasonicだから高い と言わんばかり。
二流メーカーは品質に関する考え方も甘い。

お礼日時:2018/03/01 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!