電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、同じ寮内の男性より一方的に暴行され、警察に被害届と診断書を提出しました。その後会社の所長に同じ寮内だといつかまた被害に遭いそうで安心して生活が出来ないので加害者には寮から出て行ってもらいたいと懇願しましたが、所長のほうは大きな騒ぎにしたくないようで、寮を出て行かす気も解雇する気もないようです。就業規則には刑犯法に該当する行為は懲戒解雇と記されておりますが、それを言うと規則通りにしていたらみんな解雇になってしまうと言い、このまま終わらせる気のようです。相手は年中酒を飲んでわけがわからなくなってしまうような人物です。なにか良い方法、対策があればお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ありがとうございます。
    今日、調書を取っていただいた刑事さんのところに相談に行きましたが、弁護士に相談するぐらいしか無いとゆうことでした。警察では民事になるので介入できないようです。

      補足日時:2018/03/01 16:21

A 回答 (3件)

業務時間中に社内で酔っ払って他の社員を殴ったりすれば警察が出てくるまでも無く懲戒の対象になるでしょうけれどね。



警察に被害届と診断書を提出したと言う事ですが、受理されたのでしょうか?その後事情聴取などは無かったのでしょうか?

刑犯法に該当する行為とは、そのまま解釈すると罰金刑以上に該当した場合と受け取れます。警察の判断に納得が行かないようですが、今回の件での追及はケリを付けた方が良さそうです。

『寮内』とありますが、労働基準法で言うトコロの寄宿舎なのかどうかが判りません。その寮の自治について、会社の関与できる限界というモノがあります。寮内で起こったことだから、会社で起きた事(業務中に起きた事)と一緒だ!と言う考え方もあるでしょうけれど、違う考えもあると言う事です。

業務時間外、事業場外の出来事について、会社はどの程度まで責任を負うべきか?という視点で考えられると良いと思います。
仮に、同じアパートにたまたま会社の同僚がおり、その同僚から暴力を振るわれたと言う事であれば質問者様もここまで会社の対応に不満は持たないと思います。今後は、その寮生活自体の見直しや、会社の取り組みについての不備についての追及という考え方をされても良いのかな?と思います。モチロン、今回の件で相手が態度を改めれば良いことなのでしょうけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。調書は2回目もあり、警察の方も同情?されてました。寮は会社の敷地内にあり加害者の態度も把握しておりますが、何の行動もありません。人材不足が原因だとは思いますが・・・。今後は慰謝料などについて弁護士さんに任せる予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 17:58

やはり弁護士に相談ですね!


このまま、暴力事件を見過ごさないよう、企業側とも戦うべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に申し訳ございません。初めての質問なもので、お礼をしておりませんでした。
その後、所長、組合委員長立会いの元、話し合いで休業補償と怪我の診察料金の支払いのみで示談書にサインをしました。しかし、相手は示談書の押印の成立後、また部屋の外から罵声、誹謗、中傷を繰り返しました。

警察にも示談後の再発を相談に行きましたが映像証拠、目撃者などがいない、怪我が軽傷などの状況のもと、相手をきつく取り調べることなく、事件の3ヵ月後ぐらいに当日の調書を検察に送検しました。

検察官からの電話があり、当日の調書を元に起訴するかを決定するとの電話をもらい、私がその後の話し合いで事実を認め、サインさせたものがあると言いましたが、結局不起訴になりました。

現在も部屋の外からの誹謗中傷は続いておりますが、暴行はされておりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/24 17:25

許せないです!警察は動いてくれないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に申し訳ございません。初めての質問なもので、お礼をしておりませんでした。
その後、所長、組合委員長立会いの元、話し合いで休業補償と怪我の診察料金の支払いのみで示談書にサインをしました。しかし、相手は示談書の押印の成立後、また部屋の外から罵声、誹謗、中傷を繰り返しました。

警察にも示談後の再発を相談に行きましたが映像証拠、目撃者などがいない、怪我が軽傷などの状況のもと、相手をきつく取り調べることなく、事件の3ヵ月後ぐらいに当日の調書を検察に送検しました。

検察官からの電話があり、当日の調書を元に起訴するかを決定するとの電話をもらい、私がその後の話し合いで事実を認め、サインさせたものがあると言いましたが、結局不起訴になりました。

現在も部屋の外からの誹謗中傷は続いておりますが、暴行はされておりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/24 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!