プロが教えるわが家の防犯対策術!

優性遺伝子は自然に残されるようになっていますか?

A 回答 (6件)

優生かどうかは自然淘汰が決めること。

自然に残ったほうが優生
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

お礼日時:2018/03/01 21:16

残りません、独身なら、そこで途絶えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身なら途絶えてしまいますね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/01 21:16

そんなのは、子供が成長した過程でも変わる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/01 21:20

》 優秀な遺伝子は自然に残りますか?



「優秀な遺伝子」とはどのような遺伝子のことでしょうか?

》 優性遺伝子は自然に残されるようになっていますか?

そうとも言えないと思います。ところで、「優性遺伝子」は誤解を招く用語ということで、日本遺伝学会が言い換えを求めていましたね(「優性」→「顕性」)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優秀な遺伝子 言葉のあやとして捉えてください(;_;
そういえば優性=良い ではないと習いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/01 21:15

A:>優秀な遺伝子は自然に残りますか?



B:>優性遺伝子は自然に残されるようになっていますか?


バカは言葉の意味を考えないで安易に使う。
優秀と優性の違いをわかった上で使い分けていますか?


A→「優秀」と「自然に」の意味や定義が不明なので回答以前に考察ができない。

太りやすい性質は、自然界では優秀かもしれないが、現代の文明国では必要性は高くないと思います。



回答B:優性と同じ確率で自然に残されると思います。
理由:優性遺伝子も劣性遺伝子も、子孫に受け継がれる確率は50%
ヒント:減数分裂

遺伝子の優性 とは体や体質にその遺伝子の性質が現れる と言う事であるに過ぎない。
→劣性遺伝子は性質が現れないというだけにすぎない。


以上の事は、日本では高校レベルの生物で教えている事です。
(外国や、日本政府が認可していない日本国内の「自称高校」の事はしりませんが)
「優秀な遺伝子は自然に残りますか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>優秀と優性の違いをわかった上で使い分けていますか?

使い分けていますよ。

お礼日時:2018/03/01 21:19

癌は遺伝することもあるって話は聞いたことはありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよ。病気の場合はまた別なんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/01 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!