プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
この2週間くらいなんですが、急におなか周りが出てきて困っています。
食生活は変えてないし(朝はご飯のみ、昼はパンまたはカロリーメイト、夜はしっかり食べてます)、間食してないし、若干運動量が少ないんで気がかりはそのくらいなのですが。勿論、妊娠したとか言うこともありません。

もともと胃下垂気味、便秘症で薬を処方されているのですが、とにかく下腹部を何とかしたいのです。短期間で効果的な方法があれば教えて下さい。食事制限は結構辛いので、それ以外でお願いします。

A 回答 (4件)

>この2週間くらいなんですが、急におなか周りが出てきて困っています。



 文面から察しますと、「ここ2週間で見た目にはっきりわかるほど、下腹部が膨れた」ということですね。
 食事内容がよほどに激変しない限り、2週間でそこまで皮下脂肪がつくものではありません。しかも、下腹部だけということも、単純に太ったのではなさそうであることを示唆しています。
 内科的な問題があることが心配されます(単なる膨満かも知れませんが)。まず、内科医にかかって、状況をよく説明し、判断を仰いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
病院に行ったら外科に回され、胃下垂に加えて腸の長さが問題だと言うことで薬を処方されました。
対処療法なのは心配があるのですが、とりあえず様子を見ようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/10/19 01:01

こんにちは。


私も先月から急に下腹部が出てきて焦った一人です。
それまではお腹(いわゆる腹筋で鍛えられる部分)はもとより下腹部もペっちゃんこで自慢の腹(笑)だったのですが…。妊娠?ってくらいに出てホント泣きそうでした。

凄い焦ってご飯の量を減らしたり、便秘でもないのに下剤を飲んだり、腹筋したりしたのですが解決しなかったため、遂に内科に行って調べてもらいました。が特に異常なし…。
レントゲンをとってもらった所、
空気(ガス)がたまっている様子もなく、便がたまっているわけでもなかったのですが、
とっても気になったのはレントゲンって骨も見えますよねぇ?あれで骨盤が歪んでいる気がしたんです。

そこで整骨院に行った所、やっぱり骨盤がめちゃ歪んでいました。
原因は最近引っ越したため、ご飯を食べる時今まで椅子に座っていたのですが、床に座るようになり、腹全体の筋肉がゆるんだ&骨盤が歪んで半分胃下垂みたいな状況になったため下腹が出たのではないだろうか?と予測され、
早速骨盤のゆがみを矯正+針治療してもらいました。

めちゃめちゃ腕の良いお医者さんだったらしく、
骨も結構ボキボキなったのですが、終わった後は凄くすっきりしました。

で、いきなり次の日から、あれだけ悩んでいた下腹部が引っ込みだしたのです。何をやってもダメダメで正直諦めかけていたのですが…。あっさりぺちゃんこ腹が復活しました(笑)(今でも週一で通っています)

こんな事で?と思うかもしれませんが、元々胃下垂気味というのであればもしかしたら何らかの原因で、更に骨盤が歪んで胃が落ちたか腹筋が弱まって胃が落ちたのかもしれません。
内科に行ってだめなら一度整骨院で骨盤を見ていただいたらどうでしょうか?

また便秘気味については皆さんのおっしゃる通り食事を見直してみるのがいいと思います。
それと、腹筋についてですが、下腹部が気になる場合は普通の腹筋運動ではなく、身体をひねるのが簡単で効果的です。

私の経験談をつらつら書きましたが、
Lshuaさんの下腹部が急に出て来た理由が
ただ単に太ったのか(すみませんm(__)m)、
便秘なのか、
空気(ガス)がたまっているのか、
骨盤のゆがみによる物なのか、
胃下垂が進行したものなのか、
もしくはまた全く違う原因なのかはわかりませんので
やはり一度内科に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
骨盤のゆがみ…身に覚えがあるのですが、整体に通える時間に暇がないのが辛いところです。
いちおう病院から薬が出ているのでそれで様子を見て、どうしても変わらないようであれば整体を探そうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/10/19 01:07

書き込み主の食生活だと脂肪ではなく筋肉が分解されてしまいます。


また、運動もあまりしてないとの事ですのでここ2週間で筋肉が内臓を支えられなくなるくらいに弱くなって、
胃下垂気味が胃下垂になったとかその他の臓器が垂れてきたとかあるかもしれませんね。
まあ、あくまで素人判断ですし2週間で本当にそんな状態になるかも分かりませんが…。

下腹部を気にされているようでしたらやはり筋トレをおすすめします。
腹筋を2日に一度程度、20~30回×2~3セットくらいやればお腹周りは徐々にすっきりしてくると思います。
また、腹筋ばかりつけるとバランスが悪いので背筋や腕立てもしましょう。
ある程度筋肉がつけば後は維持するだけなので頻度を下げても構いません。

上にも書いたとおり筋肉がないと内臓も支えられなくなりその機能に影響も出てきますので健康面から見ても実践された方がいいかと思います。

(筋肉が少なければ胃も下がりますし、腸の蠕動運動の機能も落ちるので便秘にもなると思います。
もちろんそれだけが原因ではないでしょうが一因はあるかと…。)

また、今後は食事制限ではなく食事改善をされたらどうでしょうか?
過度に摂取しているならともかく特にカロリーを抑える必要はありませんので、
肉中心だったら魚中心にして野菜や豆製品等をバランスよく食べるようにしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
なるほど、確かに筋肉が衰えれば内臓も支えられないですよね。筋トレは毎日頑張りたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/10/19 01:03

こんばんは。


ダイエット中のRoseottoです。
>朝はご飯のみ、昼はパンまたはカロリーメイト、夜はしっかり食べてます
この食べ方だと太りやすいです。
まず、3食きちんと食べるのは合っているのですが、夕食を軽めに(野菜を多く摂取)9時までにすませて朝と昼をしっかり食べる事をお勧めします。
1日2~3リットルのお水やお茶を飲むようにするのを心がけてみてください。
まず、朝起きたら30分くらいかけてコップ3~4杯のお水またはお茶を飲んでください。
また、夕食時に30分から1時間かけてゆっくりコップ4~5杯飲んでみてください。
食事量も減り、結構いいと思います。
あとは、銭湯やカプセルホテルのようなところのサウナに行って、汗をたくさんかいて水分をたくさん取るようにすると身体のバランスも整いいいとおもいます。
あと、マルチビタミンなどのサプリメントも摂取するといいと思います。
買い物を出来るだけ家から歩いて30分以上のお店を数件回って、野菜とかを出来るだけ多く取れるメニューで鶏肉などのカロリーの低い食事にしてみてください。
たくさん食べても野菜を多く取れれば、便秘も解消されますし、いいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
正直なところ、帰宅時間が遅いので9時までに帰れないことが多く、30分以上かかる距離のお店に行くことも難しいですし(閉まってしまうので)、なかなか難しいとは思うのですが、考え方は大変参考になりましたので、生活改善に努めたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/10/19 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!