プロが教えるわが家の防犯対策術!

■このクッキー何て名前ですか?


ドーム状で丸いクッキーの名前が分かりません。
商品名ではなく作ってみたいので、こう検索したら出る!っていうのが知りたいです。
回答よろしくお願いします。

■これを作るのは難しそうですか?

「■このクッキー何て名前ですか? ドーム状」の質問画像

A 回答 (3件)

型焼きではなく手焼きの(手焼き風の)よくあるビスケット(注)だと思いますが、「マカロン」に似ていますね。

抹茶風味でしょうか。

カラフルな「マカロン・ド・パリジャン」ではなく、素朴な外観と味わいの「マカロン・ド・ナンシー」です。
どちらもアーモンドプードルと卵白と砂糖で焼いたものです。

マカロン・ド・ナンシー(ナンシーのマカロン)、別名:修道女のマカロン
http://sweetsparis.com/macaron-de-nancy/

マカロン・ド・パリジャン(パリ風マカロン)、別名:マカロン・ド・リス(すべすべのマカロン)
https://www.travelbook.co.jp/topic/4

「まころん」はマカロンを日本風にアレンジしたものです。
まころん
http://www.makoron.co.jp/index.html


(注)日本では、「ビスケット類」のうち、
『「手づくり風」の外観を有し、糖分、脂肪分の合計が重量百分比で40%以上のもので、嗜好に応じ、卵、乳製品、ナッツ、乾果、蜂蜜等により製品の特徴づけをおこなって風味よく焼きあげたもの』
を「クッキー」と表示して販売することができます。

-----------

写真右:カバヤの「さくっとマカロン」
https://www.kabaya.co.jp/catalog/cookie/6140.html

写真左:渡辺製菓の「特上まころん」
http://watanabe-seika.jp/item.html
    • good
    • 2

写真つけ忘れました。


どちらもそこらのスーパーで売っている商品です。

写真右:カバヤの「さくっとマカロン」
https://www.kabaya.co.jp/catalog/cookie/6140.html

写真左:渡辺製菓の「特上まころん」
http://watanabe-seika.jp/item.html
「■このクッキー何て名前ですか? ドーム状」の回答画像3
    • good
    • 1

画像では真ん中が尖って見えるのですが、ドーム型なんですね?


「マコロン」とか「スノーボール」で検索してみてください。
スノーボールはアーモンドの粉と粉砂糖を使うのが特徴です。
アーモンドの代わりに落花生を使ったのがマコロン(マカロンではありません)で和菓子に分類されます。
画像のものは緑色をしてますので抹茶バージョンかな?と思うのですが。
もし真ん中が尖っているのなら単に絞り出しクッキーかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!