「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初心者ですがよろしくお願い致します。
屋台にあるような美味しいやきそばを作りたい
のですが、スーパーなので3パック粉末付の
やきそばを屋台のような美味しいやきそばに仕上げたい
のですが無理でしょうか。
どうも粉末のソースはいまいち・・・な気がします。
皆様はどうやって作られてますか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは。


やはりソースの甘みがポイントです。
質問者さんはどちらにお住まいでしょうか?
私は現在、関西在住なのですが、こちらにきてびっくり、やきそば用ソースなるものが多種多様に売っています。関東でもあったのかな?少なくとも気付きませんでした。
甘みがあってどろっとしたソースです。これを使えば即、屋台風味のジャンキーな焼そばができますよ。
こちらでは家庭でお好み焼きをすることが多いみたいで、その時一緒にそばも炒めるんでしょうね。お好み焼きのソースとほぼ一緒です。なので、もし売ってなければ、「オタフク」などのお好みソースでも近いものになると思います(「オタフク」は最近全国で売ってるようですから。昔は広島でしか売ってなかったけど)
重要ポイントは豚バラ肉の細切れですね。一番安い脂の多いバラの細切れを買ってきます。まずはそれを炒めて、そこにざく切りにしたキャベツをいれて炒めます。そこにソースを加えて具になじませます(ここがポイントです、めんを入れてからソースを入れるとまんべんなくなじまないんですよ!)。そこにめんを入れて、ふたをして少し蒸らし、めんをほぐして炒めてお皿にうつします。紅ショウガを散らして完成です。
時々むしょうに食べたくなりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみたら美味しかったです!!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 22:34

鉄板を使うと屋台の焼きそばになります。


鉄板が無理なようでしたらホットプレートを
試してみて下さい☆

粉末ソースが嫌なようでしたら
しょうゆとウイスターソースと味の素で味付け
すると美味しいかと思います。

あれば乾燥の桜海老&揚げ玉がGooです♪
麺を入れて水を入れたいようであれば水の変わりに
酒を振りかけてみてください。
べちゃべちゃしないと思います。

焼きそばが食べたくなっちゃいました~^^
今晩は焼きそばかな!?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/13 22:33

 おいしいかどうかは別に超簡単手抜き焼きそば。



1.どんぶりに1パック入れ、粉末ソースをふりかけの如く掛けます。
2.水を1/4カップ万遍なく振り掛けます。
3.ラップをして電子レンジでGo!
4.バッチリ暖まったら直ぐラップに箸で穴をひとつ開けておく。
5.水蒸気がややおさまってからラップを剥いでかき混ぜる。
 やけどに超注意! d(^^)グッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/13 22:31

私の作り方



1.「蒸しそば」を袋から取り出し油をひいて熱くなったプライパンに入れます。そして、すぐに「そば」がほぐれやすいように大匙1~2杯の水を「そば」の上からかけ入れます。中火~強火の間でよく炒めます。少しくらい焦げ目が付くほどに。しかし、あまり炒めすぎると水分が飛びすぎて「そば」が固くなりすぎるので要注意。

2.フライパンから炒めた「そば」を取り出し、油をひき豚肉・キャベツを炒めます。このとき、こしょうを振り入れましょう。

3.野菜が炒まったら、その上に取り出しておいた「そば」を入れかき混ぜます。「そば」が熱くなれば、「とんかつソース」と「ウスターソース」を同量入れかきまぜます。そして少し水分がとんだら出来上がり。

こんな感じで屋台の味に近い焼きそばができると思います。

最初に「そば」をよく炒めるのは、出来上がりが水っぽくならないためです。
一度、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/13 22:31

わたしの場合ですが、粉末ソース付のものは買わないです。


やはり粉末ですと、確かにソースの味はしますが、やきそばの鼻にツーンとくるあの匂いが物足りない気がします。やはり液体のソースがいいですね!

わたしは普段、とんかつソースとウスターソースをブレンドしてます(隠し味に醤油も少し)。
具は一般的なキャベツや人参やピーマン、豚バラ等で良いでしょうし、お皿に盛ったら紅ショウガと鰹節は必ずトッピングします。

やきそばソース(粉末でないもの)もスーパーで売っていますので、まだお使いでなければ一度使ってみてはいかがでしょう!

もちろん麺におきましても、常温保存用のものでなく、要冷蔵の蒸し麺を使って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/13 22:30

逆に屋台の焼きそばを食べた事が無いので、むしろそれを食べてみたい・・・(笑)


俺は必ずと言っていいほど、粉ソースを一つ減らし、仕上げに「おたふくソース」たっぷりと絡めます。いい具合にツヤも出て、コクのあるまろやかな味になります。是非一度お試しください♪上に目玉焼きを乗っけるとなおGood!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのソースぜひ欲しいです!探してみます!

お礼日時:2004/10/13 22:30

>を屋台のような美味しいやきそばに仕上げた


業務用やきそばは.ソースに焼き蕎麦専用のソースを使っています。通常の商店では販売していません。

たしか.砂糖かブドウ糖かわすれましたが.何かの甘味成分をいれています。目安として.仕上がりで13.5%になるようにソースに砂糖を混ぜてみて下さい。具体的分量は.ソースにかかれている成分表から.4Cal/gの炭水化物になる分量が糖分です。残りがガムと呼ばれる食物繊維です。

なお
>粉末のソースはいまい
はここ20年ぐらい買ってないので不明。中華乾麺が安いのでこれに.砂糖入りソースとか甘味料としてのタマネギを使っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/13 22:29

うちは野菜や肉を炒めた後、麺は堅焼き風にします。


麺をほぐした後、強火でジュージューとフライパンに押し付けます。
その後、具を入れて粉末を加えて味付けします。

粉末を使わない気分の時は、あんかけ焼きそばにしたりもします。
屋台のような焼きそばを作るには、フライパンよりもホットプレートの方が
上手に作れると聞いたことがありますが、私にはあまり違いが判りませんでした・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/13 22:27

私は○○ちゃんの麺を好んで使っていますが粉末ソースで満足してます。


と言うことは・・・参考にならない人かも!?

私は野菜肉を炒めた後に、麺をほぐして水を加え、少し蒸します。
そしてテンカス(天ぷらの揚げダマ)を入れて麺と具を炒め、粉末ソースと某お好み焼きソース(女性の顔マーク)も好みで加えます。
それだけで結構美味しいの出来ますけどね・・(^。^)
ちなみに私、大阪人なので粉物は得意です。
屋台で売れ!と良く言われますけど。まぁオベンチャラやろねw
あぁ・・食べたくなってきたわ。頑張って美味しいの作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大阪っぽい感じですね!ありがとうございます。ぜひ試してみます。

お礼日時:2004/10/13 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報