プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今日高校を卒業して、後輩から、色紙や手紙をもらいました。多くの人が嬉しいと思う中、僕は嬉しさと同時に罪悪感を感じてしまいます。
というのも、僕は部活を3年の最後の試合を前に退部して、もう申し訳なさしかないんです。できれば、このまま誰の記憶にも残らず消えてしまいたかった……。
すごく幸せなことだってわかってます。でも、心の底から喜べないんです。
どうすれば素直に喜ぶことが出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

進学か就職かはわかりませんが、


部活、最後の試合負けて、翌日「今日から練習なしだ」
になると虚しい気持ちですよ!
サァ、次の進路で頑張ろうと気持ちを整えよう!
    • good
    • 1

とても純粋な方ですね。


悩む気持ちは分かります。

誰の記憶にも残らずになんて思わないで下さいね。

貴方は3年まで部活をして
やむを得なく退部したのですよね。

考えていただきたいのは
高校は第1に勉強をするために行く所です。
その後に部活をするのですね。
その第1を優先させなければ高校に入った意味がなくなります。

退部するのには人 其々違った理由がありますが、高校の場合は殆どの理由が勉強のための時間づくりと疲労を防ぐために あります。

そう考えれば貴方のした事は自然な事ですね。
何も自分を責める必要はありません。申し訳ない気持ちは皆が分かってくれていますよ。

気にしないで堂々と前に進んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、高校は勉強が第一の場所でしたね笑
いつの間にか優先順位が変わってました。
もっと早く相談しとけばよかったな〜笑
見ず知らずの僕に答えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2018/03/02 18:51

卒業おめでとうございます。


そんな風に思う必要なんてまったくないですよ。退部してしまった理由はわかりませんが、なにか理由があったのでしょう。後輩が色紙や手紙を渡したのも感謝しているからですよ。ということはあなたが感謝されるようなことをしたという事です。
このまま誰の記憶にも残らず消えてしまいたかったなんて言わないで。
時間が経てばこれもいい思い出になりますよ。頑張って生きていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思ってもいいんですかね?
ちょっと心が軽くなりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 18:44

そんなに罪悪感を持って 自分で自分を責めない方がいいですよ 病気になりますよ まずは生きているだけで100点満点ですよ 人生いろい

ろありますけど 昨日より今日今日より明日前向きに頑張っていきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく前向きになれる考え方ですね!おかげで心が軽くなりました。ありがとうございます(´ω`)

お礼日時:2018/03/02 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!