アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日お店で3万円の盗難をしてしまいました。それから1週間後警察が来て指紋採取をするといったので警察くる数時間前に自白しました。僕は私立の高校2年生です。しっかり被害者に謝罪してお金を返すつもりです。①被害届を取り下げてもらえれば捕まらないで済みますか?②捕まらなかったとしても学校に連絡はいきますか?③前科者になってしまうのですか?僕はこれから大学受験が控えててすごく怖くて自分でやってしまっことなんで悪いのですができればおやと学校には迷惑をかけたくないのでこれからどういう処分となるのですか?詳しい方教えてください。

A 回答 (9件)

まず「盗難」とは被害者が使う言葉です。

あなたは加害者なので「窃盗」というべきです。
 次に民事と刑事は別の話です。謝罪を受け入れてもらい被害弁償をしても,窃盗罪は消えません。
 第三に身柄の拘束があるかどうかは分かりません。
 第四に少年事件は全件家庭裁判所に係属します。警察段階で何もなくても,裁判所が職権で学校照会をするかもしれません。保護者である親御さんには当然連絡はいくでしょう。
 第五に少年事件である限り前科ではなく前歴です。どちらも警察,検察,裁判所に記録が残りますが,普通前科といった場合は,市区町村の犯罪人名簿に登載されることを指します(https://ja.wikipedia.org/wiki/前科)。
 第六に処分ですが,不処分から少年院送致,あるいは検察官送致まで様々です。事件の態様(万引きも自転車盗も窃盗に違いありませんが,現金盗となるとより悪質と見なされやすいと思います),被害者の受け止め方,保護者の保護能力,あなた自身の反省態度,これまでの非行歴(あるかないか分かりませんが)など総合的に判断されます。

 あなたにできることは,言い訳をせずすぐ親に正直に打ち明け,親子で被害者のもとに出向き,被害弁償3万円に,慰謝料(お詫びの気持ちをお金で表すもの。保護者に聞いてください)を加えて差し出し,心底謝ることです。
 文面を見る限り,警察の指紋採取で踏ん切りをつけたようですから,最初から白状する気はなかったのでしょう。被害者の方の心証は悪いかもしれませんよ。それでも心を込めて謝るしかありません。
 次に警察でも裁判所でも連絡が来たら,今までのことを隠し立てなく明らかにすることです。

 自分の責任から目を背けていて進学もへったくれもありません。まずはオトシマエをつけるべきです。
    • good
    • 1

https://xn--3kqa53a19httlcpjoi5f.com/miseinen-2/
これな。 よく読んどけ。

逮捕はされる。 窃盗罪は親告罪ではないので、被害届がとりさげられても検察は起訴する。 そもそも、普通万引きされた店は取り下げないよ。 
どう転んでも前科にはならない。 前歴になるだけ。
2~4週間程度鑑別所行になる可能性もゼロではない。 よって、学校にばれないかどうかはわからない。
親には何がどうあってもバレる。
    • good
    • 2

捕まらないし前科も付きません。

学校にも連絡は行きません。
ほぼ示談が成立しますので弁償だけです。
    • good
    • 0

今更 焦りまくって後悔し悩んだところで


なるようにしかならないことはならない
とにかく世間を甘く見ていたようだね

未成年者ですから、そんな性癖に育てちゃった
親の家庭教育の失敗でもあるので、それ相当の責任があり
逃れることはできません

迷惑かけたくない
なんてきれいごとなんぞ言わずに
全て正直に話し尻ぬぐいの後始末をしてもらおう
    • good
    • 0

窃盗は親告罪ではないので、被害届がなくても刑事罰を与えられます。


つまり、現時点では被害届を取り下げてもあまり意味がない可能性があります。

警察から直接学校に連絡がいくとは思えませんが、
今後、警察に拘留されるなどして学校に行けなくなりますから、
親御さんを経由するなどして、結果的に知られてしまうものです。
そうなった場合、退学処分でしょう。
大学受験以前に高校を卒業できません。

というか学校に迷惑をかけたくないなら自主退学すべきです。

裁判にかけられて有罪が出れば前科者だといえます。
少年法に守られているとはいえ、14歳以上は刑事罰の対象なのです。
    • good
    • 1

状況がよく分からないけど、


あなたがバイトか何かしている店で3万円の現金を盗んだ、ということですか? それとも店からではなくお客さんか従業員個人から盗んだということですか?
それによってこの後のことも流れが変わってくるかもしれません。

①被害届を取り下げてもらえれば刑事事件にはなりません。つまり警察につかまったり裁判を受けたりにはならないということ。

②学校に連絡するかどうかは被害者の感情次第です。そうならないためにも親と一緒に謝罪することが望ましいです。あなただけの対応だと気持ちが十分伝わらず、ことがややこしくなる可能性もあります。

③刑事事件にならなければ何もお咎めはないので、当然前科者にもなりません。

とにかく出来るだけ早く、親と一緒に謝りに行くことです。
    • good
    • 0

① 関係ありません。


② 学校は関係ないかも。
③ 未成年ですので、科刑にはならないでしょうね。 しばらく前歴がつくということですね。
④ 親に連絡行かないということはありえません。
⑤ 家庭裁判所から呼び出しがあると思いますよ。

× 親と学校に迷惑をかけたくない
○ 親と学校に知られて、いろいろ言われたくない
でしょ。
    • good
    • 2

人生は終わったと思いましょう。



その様な大金を盗む犯罪者が大学に行く必要ありません。

親には必ず連絡が行きます。

大学にもいけなくなります。
    • good
    • 3

してしまった事は消えません。

被害届けを取り下げても、データは残ります。(指紋…)親には連絡行くかと…。
学校名を出してたなら確認の(在籍)連絡くらいは有るかもしれないけど、今の段階ではどうでしょ。相手次第になりそうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!