14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

新設の学部って就職の時どのような印象を持たれますか?
また、教員たちは新設の学部をどのように扱うのでしょうか?
今年から新設の経営経済学部に行くのですが、少し不安です。

A 回答 (6件)

東京一工早慶なら学部は何であれ優秀という印象を持たれます


阪大名大東京外語上智ICUあたりなら学部は何であれ及第点
北トン九神茶筑横明立同だと学部によらず良い印象は持たれないが大学名では切られない
それ未満は大手企業だと学部関係なく大学名で切られるでしょうね

つまり大学名が重要であって学部はそこまで重要でない
    • good
    • 1

新設でも「経営経済学部」なら何を勉強しているかはだいたい想像できるでしょう。

ところが最近よくある「〇〇コミュニケーション学部」や「〇〇情報学部」などは、具体的に何を勉強しているかがわかりにくい面があります。実際に、面接官から「〇〇コミュニケーション学部は何を学ぶ学部ですか?」という質問が飛んできて、学生が答えられなかったという話が週刊誌に載ってました。そのような学部なら新設で不安というのもわかりますが、「経営経済学部」ならわかりやすいのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

学部より大学名ですよ日本は。

安心してください。
大学がわかりゃ、就活的にオッケーです。

ですが特殊な学部は話が違います。
戦前からある医大、薬科大なんかは新設校を心の中では小バカにしてます(あそこ受かったけど行かなかったわ―、あそこならセンターで出しときゃ余裕っしょ。。とか、けっこう、失礼)。
獣医学部も同じで獣医の間では加計は獣医大の数に入れていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしお時間ありましたら先程アンサーをくださったお二人への返答にたいする答えも教えていただきたいです。

お礼日時:2018/03/02 22:39

そんなどこに手もあるような名前なら


30年前からなのか新設なのかなんて、
よほどのマニアでないとわからんよ。
そういうのって趣味にならんし、
結局誰もわからないし、気にしない。
人事にその大学の出身者がいれば別かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
あの、例えば有名大学の方が多く取得している資格などを大学在籍中に取得したり、それなりにアクティブな大学生活を送れば就職活動に有利になったりしますか?

お礼日時:2018/03/02 22:35

まぁ、あまり良くは思いませんね。


開学以来の学部との扱いはまるで違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に思っているだけかもしれませんが、新設学部とゆうのはもちろん大学側の少子化による生徒減少を少しでもカバーするための対策だとはわかっています。ですが、せっかく作った新設の学部なのですから、あまり知名度の高くない大学はこの新設学部を花形にするべく力を入れて指導すると思っているのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2018/03/02 22:33

>今年から新設の経営経済学部


そいつは簡単に作れるし簡単に潰せる学部だから文科省に潰される。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!